Fancy Photo plus

#013 Straightforward







e0222616_23345518.jpg


<撮影者:tosibo1107    撮影地:御堂筋・大江橋付近>

 2月17日は参加している写真サークルの例会で淀屋橋にある大阪倶楽部へ。雨の天気予報だったが午前中は青空がのぞいていたので、いつもは地下鉄・御堂筋線を利用するが、ぶらぶら歩いた。ちょうど大江橋の手前で空を見上げると飛行機雲が一直線にビルとビルの間に掛かった。この光景、僕にとっては特異現象だ。思わずシャッターを切った。
 会場に着いて先輩カメラマンにこの写真を見せた。彼の反応は芳しくない。
先    輩   「う~ん、よく見るよ、こんな光景」
to_shi_bo  「・・・・・・・・・・・・・」
[PR]
by to_shi_bo | 2011-02-19 16:42 | 自然風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14268043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikophoto09 at 2011-02-19 20:00
おもしろーいと見たのに
よく見る光景とは・・
自分が撮った写真じゃないけど、ガクッときてしまいました(><;)
その飛行機雲、ビルに映り込んで一直線で
それもいいんだけどな~

今日の夕方の空も面白かったですよ。
写真を撮ろうと思っていたのに
洗濯物を入れたらスッカリ忘れてしまいました。
とほほ・・
Commented by to_shi_bo at 2011-02-20 11:22
★nikophoto09さんへ

写真も俳句も作り手の主観と観る側、読み手側の主観のすれ違い現象が
頻繁に発生しますよね。
プロの写真家に絶賛された作品がサークルの合評会では全く評価されな
いなんてことざらに起こります。

先輩にはカメラのディスプレーで見せたということで、どこまで正確に
観賞されたかは不明です。飛行機雲も単純な細い直線でしたし、ビルの
窓への写り込みも確認出来なかったと思われます。

僕自身はまあまあ気に入った作品なんですよ~~~(^o^)
Commented by ccrkasago at 2011-02-21 09:27
おはようございます。 行く見る景色は日常と考えがちですがすべて偶然の出会いだと思います、偶然出会える確率はなどと考えています、
見る側も見られる側も偶然だといえるような気がしています、

言っている事が解らないのですが、私も伝えようとしていることが良く解りまん、
Commented by 楽子 at 2011-02-21 11:32 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

あれ~
私も都会的で良い写真ダナァ~って、
思ったんですけど~~~
飛行機雲がビルとビルの間の橋渡し?
って風に捉えました~

私も、昨日合評会がありましたよ~
いろんな方の意見、勉強になりますね(^_-)-☆
Commented by to_shi_bo at 2011-02-21 16:10
★ccrkasagoさんへ

偶然のつながりが日常を形成しているんでしょうか?
考えてみますと、毎日毎日偶然という道を歩いているような気がします。
その中の一つのアクシデントに人間は夢を見たり絶望したりするんでしょ
うね。
写真でそんなアクシデントを切り取りたいものです。
Commented by to_shi_bo at 2011-02-21 16:11
★楽子ちゃんへ

ブログも写真も俳句も・・・遊びの一つとして、また人生の楽しみと
して親しんでいます。

この写真の切り取り方はto_shi_boの感性がキラリ!なんて考えてい
ましたが、まあまあ独断的判断でしたぁ・・・。

勉強こそ人生!(いいこと言うわ!)
Commented by mariko789 at 2011-02-22 12:16
これは飛行機雲じゃないですね 
UFOからの、誘拐ビームです 
ビルの中の美女をめがけて! 
とし坊さん、彼女を救って! 
Commented by to_shi_bo at 2011-02-22 16:07
★mariko789さんへ

>誘拐ビーム
?????
う~ん、ビルの中にいる美女はmarikoだと思うので早速救助に!!!
え~い、ウルトラマンにヘンシ~~ン!
あれ~、変身が出来ないぞ・・・
変身に年齢制限があったとは(ガ~~ン!)。。。。。