Fancy Photo plus

#021 桜草

     (1)紅
e0222616_20355163.jpg














     (2)白
e0222616_20371860.jpg



<撮影者:toshibo1107   撮影地:伊丹・笹原公園>



 公園の花壇担当者の話を聞くと、今年の桜草は蕾が小さくて、咲いても花びらに勢いがないなぁ、ということだった。原因は天候異変。春寒は毎年あることだが、今年の春先は西高東低の気圧配置が多く、春寒というより厳寒であったことが原因している、という。
 それでも僕は桜草が好きだ。
 桜草には多くの花言葉がある。そのなかでも「青春のはじめと悲しみ」がとっても似合っていると思う。


「桜草」の花言葉

あこがれ
悲痛
青春のはじめと悲しみ(英)
恋の望み、希望(仏)
若い時代と苦悩




 お時間のある方は 余談へ をどうぞ!



<入社試験会場での出来事>
面接者「今までに5回も仕事を変えていますね」
受験者「はい!」
面接者「飽きっぽいたちなんですか?」
受験者「いいえ、自分から辞めたことは1回もないんです」
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-07 17:17 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14379610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 瑠璃 at 2011-03-07 19:13 x
また寒くなっています、花も咲きましたのに かわいそうですね。

この花たちは 燦燦と陽をあびて かがやいていますね。

光がとてもきれいですね。
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:22
確かに憂い顔ですね~
寒さに震えているようです

 青春のはじめと悲しみ(英)

画像の桜草そのもの!
青春の終りと悲しみ・・という花もあるのかしらね~

余談、面白すぎ!
っていうか、私の近くにそういう子がいるんですけど(汗)
Commented by al17 at 2011-03-08 11:23
元気一杯の桜草が眩しいですね~^^
私もパワーを頂けましたよ~頑張らなくっちゃですヾ(^▽^)ノ
Commented by とし at 2011-03-08 22:05 x
花やの店先にも桜草が並びましたね
花言葉は、あこがれと悲しみが混じっているのですね
今の私の心境としては
老いのはじめと悲しみ、悲しみじゃあまりにも侘しいから喜びでしょうか
「老いのはじめと喜び」楽しんで生きていきたいですね
Commented by nikophoto09 at 2011-03-09 13:44
こんにちは~!
ご無沙汰しました!
またぼちぼちと更新していきますので
これからもよろしくお願いします。

桜草、太陽の光を浴びて、眩しいくらい輝いていますね。
花言葉、『恋の望み、希望(仏)』がこの写真ともとし坊さんとも合っているように思います。
それにしても色んな花言葉があるのですね。
私だったら『悲痛』かしら?
肌も体も悲鳴をあげています(笑)
でも、いくつになっても色んなことに『憧れ』は失くしたくないです。

余談、お気の毒な笑い話ですね。
でも、今のご時世、なきにしもあらずだわ~(><;)
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:12
★瑠璃さんへ

昨日は撮影会にいっていました。寒くて雨にも合いましたよ。

この桜草は雲間から朝日が覗くのを待って撮りました。
ちょい邪道ですが、ピンは今から花開くぞ、という蕾に合わせました。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:13
★mariko789さんへ

3月中旬に入ろうというのに今年はちょい寒さが厳しすぎますね。
出来るだけ桜草が元気に見えるように陽光を利用しましたが例年
に比べると勢いがありません。

>青春のはじめと悲しみ
この花言葉はご主人の祖国のものです。一度聞いてみて下さい。
と、いっても花に興味がなければ「I do not know」ですね、きっと。
そばに”花”があるからいいか(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:14
★al17さんへ

花も精一杯生きています。
花びらに耳を当てますと確かに鼓動が聞こえますよ~~~!

あきさん!頑張りすぎないようにね~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:15
★としさんへ

確かに桜草の花言葉は混濁状態です~~~(笑
各国のものを拾いましたから、お国によってそれぞれ、という感じです。

>老いのはじめと喜び
・・・これいいですね。
日本ではこの花言葉を最優先しましょう!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:17
★nikophoto09さんへ

うわ~、本当にお久し振りですね。
Nikoちゃんのブログストーリーを楽しみにしていますので、あまり間隔
を開けないように~~~(笑

Nikoちゃんに『悲痛』は似合わないね(^o^)
肌も体も輝いてますやん!!って言っても、見ていないのに無責任発言
でしたぁ~~~。でも、態度で分かりますよ。

余談はちょっとご時世を突きすぎました。もっと軽快に笑えるのがいいで
すね。(反省!)
Commented by かさご at 2011-03-09 15:17 x
こんにちは とってもすっきりして綺麗な色のショットですね、こういうの撮りたいです、
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 15:20
★かさごさんへ

今回は思い切って真上から狙いました。
将来性を買って蕾中心で~す(笑
Commented by seroko4320 at 2011-03-09 22:11
私は、おフランスの花言葉がいいです~(願望)
Commented by to_shi_bo at 2011-03-09 23:17
★seroko4320さんへ

seroko姫から”恋”&”愛”を奪うと
う~~~ん、”希望”がなくなる・・・
カメラを恋人にしてはいけないと、あれほど忠告したのに~~~!