Fancy Photo plus

noXXX 東日本巨大地震

 <2011年3月12日 讀賣新聞社説抜粋>

 「東日本巨大地震」
 マグニチュード8.8(3/13に9.0と訂正された)と、国内観測史上最大の巨大地震が東日本一帯を襲った。
 東北地方を中心に、猛烈な揺れが何度も続き、大津波が沿岸に押し寄せた。
 被災地の模様を伝えるテレビ映像は、言葉を失うほどの惨状を映し出した。
 大津波が住宅やビル、自動車などを次々と巻き込みながら、陸地をなめ尽くすように内陸部へと押し寄せた。
 遠く離れた東京、千葉など関東圏でも、住宅やマンション、ビルが損傷、火災も発生した。交通網も広域でマヒし、多数の“帰宅難民”が出ている。

 「阪神」の教訓を生かせ
 被災地の人的、物的被害の状況は、ほとんどわかっていない。政府や関係自治体は、まず状況把握に全力を挙げねばならない。
 6400人以上の犠牲者が出た1995年1月の阪神大地震でも、なかなか被災状況が判明せず、救助と救援が後手に回った。災害の規模が大きいほど、全体状況の把握は困難さを増す。
 被災地の寒さも懸念される。
 会社や学校、地域で助け合うことも重要だ。阪神大地震やその後の大きな地震では、地域の人たちの救出・救援活動が、被害を最小限に抑えるのに貢献した。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


 僕は阪神淡路大地震のときの被災体験者。自宅と兄の家は半壊の認定を受けた。義父母宅は死亡者が最も多かった東灘区ということもあり、倒壊で勿論全壊。同じ敷地内の義弟宅も全壊だった。幸い犠牲者はなかったが、その後の被災生活は苦汁を舐めつづけた。そんな16年前の記憶がむくむくと蘇る今回の巨大地震。他地域や諸外国からのボランティアの方々の支援にどれだけ救われたであろうか、という思いが湧き上がる。もう少し若ければお世話になったお返しに即座に東北地方へ馳せ参じたい気持ちで一杯である。
 今や亡くなった方々のご冥福を祈り、被害が少しでも小さな規模となるよう心から祈りたい。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-12 10:16 | ニュース | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14417515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from always over .. at 2011-03-12 18:39
タイトル : 東日本大震災
追記 PM4:30(日本時間 PM6:30) 午後3:30分頃、テレビのチャンネルを回していたら、なんとNHKワールドが映っています! 日本時間で午後5:30です。 英語で、福島の原発の爆発を繰り返し放送。 そのうち、枝野官房長官の記者会見が、日本語のまま放送されました。 我家のテレビは、下にも書きましたが、ケーブルテレビで、NHKは見られないのです。 けれど、現在に至るまでNHKは放送され、繰り返し繰り返し、震災の被害を放送し続けています。 タイ政府の親切な計らいか。ケーブ...... more
Tracked from かさご カサゴ 笠子  .. at 2011-03-13 13:36
タイトル : 地震
東日本を強い地震が襲いました、 地震の被害にあわれた方々に対してお見舞いを申し上げます、 私の住んでいる街にも震災の余波があります、 皆様の地域でも変わったことや環境が変化しています ので注意してまいりましょ、 ガソリンスタンドに燃料がありません、 数店舗のガソリンスタンドを回りましたがすべて燃料は無いのです。 軽油を販売しているガソリンスタンドはありましたが 灯油はありました、 皆様の所ではいかがでしょうか、 何か情報がありましたら御一報をしてください、 ... more
Tracked from Love Photo at 2011-03-14 18:41
タイトル : 東北地方太平洋沖地震
<font color="#EE7AE9"> まずは東北地方太平洋沖地震で被災した方々へ深くお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 3月11日午後2時46分 M9の日本観測史上最大で最悪の地震が起きました。 丁度、ブログにアップする写真を選んでいる時でした。 それどころではない状況にブログを自粛させて頂きました。 東北地方、関東地方にお住まいの方やご家族やご親戚、知人、職場がいらっしゃる方々 皆様大丈夫でしたか? 今回は...... more
Commented by seroko4320 at 2011-03-12 17:22
名古屋市民の私は、今回は難を免れましたが。
いつ、東海大震災の被害に遭うかと思うと。
とても、他人事とは思えません。

起きてしまった大震災は、残念でなりませんが。
これが他地域の、また諸外国への警鐘となり。
未来の災害への、予防の役目が果たせればと。
せめて、それを願わずにはいられません。

どうか、一刻も早く。被災地の方々が。
安心して暮らせる生活が取り戻せますように・・・
Commented by cherry-mmm at 2011-03-12 17:28
これほどの莫大な被害を生じた天災は前代未聞ですね(;_;)
ニュースを観てると胸がしめつけられます。
こんな中ですが、娘の引っ越しの為大阪にきております。
被災された方々のこれからが本当に大変ですね。
今は祈ることしか出来ません(>_<)
Commented by mariko789 at 2011-03-12 18:47
投稿に追記しましたが、突然NHKが映るようになりました!
タイ政府か、ケーブル会社の粋な計らいなのか、
視聴者の要望が多かったのか?
こうしてテレビ画面で見ると改めて、巨大地震の怖さをひしひしと感じます。
泣けてきますね。

原発の爆発も心配です。
もうこれ以上被害が広がらないでほしい。。

TB有難うございました。こちらからも付けさせて頂きました。
Commented by 楽子 at 2011-03-12 19:28 x
to_shi_boさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

今回も、こちらは全然揺れも感じず、
津波も大したこともなくです。

阪神の震災の教訓を、
是非とも生かして貰いたいものです。

これ以上被害が広まりませんように、
願うばかりです・・・合掌。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-12 20:51
★seroko4320さんへ

東海地震や東南海地震は必ず発生すると言われて何年経ちますかね。
阪神淡路大地震の時は直下型で地底から突き上げられるような揺れで
した。しかし、7~10秒ぐらいの短時間でした。
今回の巨大地震は横揺れが長く続きましたね。
東海地震も2分前後は揺れるはずといわれています。その間どう対処
すればいいか、お互いに今からシミュレーションしておきましょうね。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-12 20:53
★cherry-mmmさんへ

娘さんの引っ越しで大阪に来られているんですか。ご苦労様です。

今回の巨大地震には驚かされております。被災が拡大しないといいの
ですが、次から次と悪い状況が発生していますね。

何も出来ないのがもどかしい。でも献血を要請されているようなので
その程度の協力であればなんとか~~~。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-12 20:58
★mariko789さんへ

marikoちゃん、本当にお姉さんやご親戚の方々は大丈夫だった?
テレビが見られるようになると、余計に恐怖感が湧くよね。

今日の夕刊の報道写真を見て絶句しています。「街が無くなった」
なんてタイトルが付くと、被災者の胸中が思いやられて横隔膜で泣
いています。

TB有り難う!ニュースなどを共有するときに便利ですね。よかった!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-12 21:00
★楽子ちゃんへ

地域の活動、如何ですか?
多忙を極められているんでしょうね。

昔から怖いものに「地震・雷・火事・おやじ」がありました。
「おやじ」を除いてはみな怖いですが、今回の巨大地震をみて
いると一番怖いのは「地震」だ、という気がします。

早く平静な環境が戻ることを祈念しましょう。
Commented by 瑠璃 at 2011-03-13 10:11 x
大変なことがおきてしまいました。
思い出されるのは阪神大震災です。
その時も長い時間にかけて私達の町も たたみ 給水車 炊き出しの車がでました。
今回も 岐阜から支援の物を積んだ車がでたとききました。
また もとにもどるまでの時間かかるでしょうね。


Commented by to_shi_bo at 2011-03-13 10:38
★瑠璃さんへ

次から次とニュースが入ってくる度に被害が増大しています。
ちょっとTVニュースを見るのが怖いです。

他府県、他国からの支援は有り難いですが、被災者自身が強い
心を持つことを要求されます。東北人のど根性と粘りの精神に
期待です!
Commented by ccrkasago at 2011-03-13 13:35
こんにちは 大きな被害に困惑しています、
何もかもが流されてしまい、
すべてが流れてしまいました、
これからどうしたらいいのでしょ、
何か助けて上げられることはないのでしょうか、
Commented by to_shi_bo at 2011-03-13 15:37
★かさごさんへ

まさに巨大地震ですね。
とくに東北地方は類を見ない被害です。
新聞・TVのニュースを見るのが辛くなりました。

こんな時、もっとも頼りになるのは被災を免れた
隣の都市からの支援です。
ボランティアの受け入れはそれ以降の話しです。

支援ルートを探しましょう。僅かでもいいですから
義援金を送るのも一手段ですね。
Commented by al17 at 2011-03-14 17:29
とし坊さん お役立ち記事とリンクのご紹介を
頂きまして有難うございます。
TBは残念ながら届いておりませんので こちらから
記事に追伸で ご紹介とリンクを貼らせて頂きました
どうぞ 宜しくお願い致します。

緊急地震速報メールで 頻繁に携帯が鳴り 夜も眠れずに
実家の被害と追い打ち余震も心配で 今ちょっと心臓が
チクチク痛いです。
Commented at 2011-03-14 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-14 20:04
★al17さんへ

TB、リンク。。。記事の間違い等があって迷惑をお掛けいたしました。
本人もよく分かっていません~~~(^_^;)

ご実家が心配ですね。
今日も結構大きな余震がありました!!!

心臓がチクチク痛むときは腹式呼吸で気持ちを落ち着かせましょう。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-14 20:17
★鍵コメat 2011-03-14 18:41さんへ

TVの映像や新聞の写真を見るのは体に悪いですね。
でも、出来るだけ被災地の方々と被害を共有するためには
最低必要限の認識がなければいけません。
僕はラジオを中心に情報収集をします。

↑の記事からTBさせて頂きました。
承認処理をお願いします。