Fancy Photo plus

#yyy ひと いのち しぜん

 孤立地区から自衛隊ヘリで救助された人が
   ペラの風に煽られて
     歩いてきた
       その顔は笑っているように見えたが・・・・
         よ~く見ると、放心状態で、泣き疲れた顔だったのだ!!!


e0222616_23185112.jpg




 東北関東大震災の実態が徐々に徐々に明らかになってきました。日本列島を分断してもおかしくない規模の巨大地震であることを改めて認識せざるをえません。
 皆さんはTVや新聞等で情報を収集しておられることと思いますが、僕は眼精疲労のこともあってその手段を失っております。今日、読売新聞のプレミアムサービス『ヨリモ』が送信されてきました。Web上で知りたい情報の絞り込みが出来ます。お役に立つこともあろうかとアップしました。参考にして下さい。


■「東北関東大震災」関連情報リンク

ヨミウリオンライン「地震速報」

ヨミウリオンライン「津波情報」

ヨミウリオンライン「東日本巨大地震 関連情報」

東京電力(計画停電情報)

気象庁 津波警報、地震情報

消防庁の災害情報

NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
※iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセスできます。
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
PCからメッセージを確認する場合

KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセスできます
安否情報の確認

ソフトバンクモバイルの災害伝言板
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセスできます
安否情報の確認

NTT東日本の災害用ブロードバンド伝言板「web171」

NTT東日本の「災害への取り組み」。
災害用伝言ダイヤル(171)、
災害用ブロードバンド伝言板(web171)などについての情報があります

ウィルコムの災害用伝言板
ウィルコム端末から 
他社携帯やPCから 

イー・モバイルの災害用伝言板
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)

EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ
安否確認




 避難所の子に号外の紙風船  流星句
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-14 16:00 | ニュース | Comments(12)
Commented at 2011-03-14 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-14 18:35
★鍵コメat 2011-03-14 17:44 さんへ

快諾頂いて有り難う!
TBさせて頂きました。

3号機が爆発するまでの東京電力の説明がよくわかりません。
政府の対応にも大いに不満・・・これはみんなの気持ちです。
Commented by 流星 at 2011-03-15 12:07 x
昨夜からずっと、↓見ています。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43295303

生放送で日本語なので事態の把握をしやすいです。
福島はもうチェルノブイリに続く事故とのこと。
防毒服、ガスマスクの備蓄は十分なのでしょうか。
後手後手になって二次災害にならぬよう、祈るばかりです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-15 13:42
★流星さんへ

東京電力の福島第1原子力発電所には1号機から6号機の原子炉がありますね。
すでに全機停止中なんですが、そのなかで1号機、3号機、2号機、4号機の順
でアクシデントが発生しています。
原子炉の発電能力は極めて高いですが、ひとたびトラブルを起こすと技術的に
対応が不可能になることが今回でよ~く分かりました。
現在は周囲30キロの範囲を危険区域に指定していますが、日ごとにその範囲が
拡大していきます。この辺で治まって欲しいです。
Commented by 楽子 at 2011-03-15 15:49 x
to_shi_boさん、こんにちは!

一時、チェーンメールが多々送られてきて、
対応に疲れました。
確かな情報を自分で判断して、
行動しなければいけませんね!!

それにしても原発の対応の悪さ、
怒り心頭です!!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-15 17:03
★楽子ちゃんへ

多岐にわたるチェーンメールは最悪の行為です。
更に放射能被害にあった人にはうがい薬などを飲めばよく効くという
無責任なWeb情報が流れています。
人の弱みにつけ込む行為は許せません。

原子炉問題で東京電力は勿論全力で取り組んでいるでしょうが
普段からの危機管理が甘かったのではないでしょうか?
外部業者に依存し過ぎていたのでは、なんてことを憶測してしまいます。
Commented by 瑠璃 at 2011-03-15 19:06 x
テレビのニュースで お年寄りのかたが
いきていてよかったのか 死んだほうがよかったのか といっておられたのが 耳に付いて離れません。
アップしてくださいまして有難うございます。
被災地のみなさん 情報不足でこまっていらっしゃるようです。
どんなかに 役にたちますでしょう。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-15 21:03
★瑠璃さんへ

今日は主にラジオを聞いていました。
勿論震災のニュースが主ですが、時には気分転換で音楽番組などを~~~。

被災者の感情はなかなか複雑ですよね。時間とともに色んな事が心の中で
交錯するはずです。心のケアが欠かせませんね。
Commented by seroko4320 at 2011-03-16 10:35
被災された方々の体のみならず、メンタルケアも大切ですよね。
交通事故や犯罪、そして今回にような震災の被害に遭われた方は、心的外傷後ストレス障害を患ってしまわれるコトが多いそうです。

私達に少しでも、被災された方々の心と体の痛みを、軽く出来れば良いのですが…
Commented by to_shi_bo at 2011-03-16 16:38
★seroko4320さんへ

多種の事件、病気、災害などに就いて回る後遺症が難問ですね。
阪神淡路大地震の時の多発した自殺もその後遺症が原因でした。
これは残念ながら随分後まで尾お引くやっかいな奴です。
seroko姫のあの素晴らしく心癒される写真が回覧できれば、きっといい効果を
生み出すことが出来ると思うのですが~~~!
Commented by 望月門 at 2011-03-21 18:50 x
阪神淡路大震災、四川大地震、本当の恐ろしさは映像だけでは分からなかったんですね。
東京で初めてあんな大きな揺れを体験しました。
東京であれですから、震源地に近い被災地は……想像を絶します。
加えて原発事故、1人でも多くの生命が救われますように。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-21 20:20
★望月門さんへ
今、東京在住ですか?
横揺れが凄かったらしいですね。
特に高層建物の揺れが酷かったと聞いています。
原発事故、未だ予断を許さず、ってとこですが、早く目途が立って欲しいです。