Fancy Photo plus

#025 復興へ






     (1)満開の河津桜(3/18)
e0222616_1215418.jpg


 ------ 海 辺-----

ふっと心に浮かぶのは

あの海岸の屋根の赤

窓辺にゆらぐ白い帆が

ゆっくりゆっくり  移りゆく

そんな海辺がなくなって

み~んな崩れていったけど

背中に欲しい陽の光

胸に抱きたい月明かり












     (2)河津桜とメジロ①~~望みを持って
e0222616_12185357.jpg













     (3)河津桜とメジロ②~~どん欲に!
e0222616_12202223.jpg


<撮影者:toshibo1107   撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-22 12:25 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by mariko789 at 2011-03-22 14:05
こんにちは。

あの神戸大震災を経験なさったとし坊さんだからこそ
復興への確信も強いのですね!
私は幸いなことに今のところ大きな自然災害には遭ったことがありません。
美しい桜咲く国、とりどりの鳥が遊ぶ国、海の幸、山の幸に恵まれた
私たちのかけがえのない故郷、日本。
きっときっと復興しますね!
画像のどれもこれも惚れ惚れするほど綺麗です。
目白ちゃんと桜という取り合わせは、春そのもの・・・
Commented by 瑠璃 at 2011-03-22 16:37 x
海辺の詩最後の2行得にすきです。
今は地球と月が特に接近しているとか 月明かりでもいいから
被災者の方を 照らしてほしいですね。

めじろ くりくりとした目をしてかわいいですね。
ほっといたします。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-22 17:42
★mariko789さんへ

神戸淡路大地震から16年も経ちますかね。信じられません????
東灘区で、倒壊した家屋の僅かな隙間で義母が一命をとりとめ、義父が入院
していたポーアイの病院が機能を失い救出に行った時のアイランド全体の液状化
現象の悲惨さ。更に、三宮周辺の戦災直後のような光景には目を覆いました。
TVが盛んに火災を放映した長田区には息子の嫁がいました~~~
隅々にいまだその傷痕は残っていますが、見事に復興を遂げました。時間は掛
かりますが、東北も又!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-22 17:43
★瑠璃さんへ

太陽の光、それを反射してくれている月の光・・・どちらも地球の生活に
欠かすことが出来ませんね。とくいに、東北を照らして~~~と念じま
しょう。

メジロは可愛いのですが、くるくるくるくると動き回ってシャッター切るのに
一苦労させられました。東北にもこの可愛いメジロはいるのでしょうか?
Commented by al17 at 2011-03-23 06:00
今日は早起きです~お早うございます^^


って言うか 昨日早寝し過ぎて12時から起きてますぅ~
地震が4回も来るし~面倒だから起きたまんまっ!!

素敵な詩と河津桜にめじろちゃんの三つ巴に 励まされました。
頑張れ 日本!! きっと復興しますよね^^
Commented by to_shi_bo at 2011-03-23 10:50
★al17さんへ

あきさん、昼と夜が逆転していませんか?
それにしても大きな余震が連続して発生していますね。
姪がつくば市に住んでいますが、連日落ち着くことができない
と言っています。旦那が気象庁勤務ですからこちらへ帰って来ら
れずに辛抱しているようです。
いざ、といった時はあきさんも落ち着いて行動して下さいよ。
間違いなく復興への道を辿り始めています!!!
Commented at 2011-03-24 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-24 10:35
★鍵コメさんへ
勉強家~~~!
今まで経験しなかった分野へ・・・視野が広がりますね。
いろいろ教えて下さ~い、よろしく!

いよいよ息子家族が広島へ引っ越します。
25日、26日はその手伝いと、孫達を見送りに新神戸まで
出かけます。

鍵ちゃん、気をつけて~~~!」
Commented by 楽子 at 2011-03-24 19:52 x
to_shi_boさん、こんばんは~
ご無沙汰してすみません。

写真プラス詩が、定着されましたね!!
流石文才のある方は、凄い!!

(3)のメジロちゃん、逆様になりながらも、
逞しいですね!!

私も、被災地の皆さんに届けと、
エールを送り続けますね(^_-)-☆

Commented by to_shi_bo at 2011-03-24 21:15
★楽子ちゃんへ

こんばんは!
被災地の様子は相変わらず悲惨ですが、徐々に徐々に復興の
道を歩み始めています。
原発事故の様相は一進一退、早く目途が立てばいいのですが
こちらはちょっと長引きますね。
・・・て、ところで敦賀や高浜には関電の原発が軒を並べて
いるのではありませんか?早く安全管理を強化して貰わないと
困りますね。
Commented by ccrkasago at 2011-03-26 08:03
おはようございます。 河津桜にお日様が沢山当り美しいです、
桜を見て毎年嬉しい気分になります。翌年もまた今回と同じように楽しい気分の桜を見ることが出来るといいですね、
Commented by to_shi_bo at 2011-03-26 18:42
★ccrkasagoさんへ

今日、早朝から写真の河津桜を見に行ってきました。
ぼちぼち葉桜に~~~
来年も期待しているよ!と一声かけて来ました~~~!
Commented at 2011-03-27 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-27 20:23
★鍵コメat 2011-03-27 19:12 さんへ

こちらこそ有り難う御座いました。
バタフライガーデンのお世話大変ですが頑張って下さい。
今年の春から夏にかけて、蝶を撮るのを楽しみにしています。