Fancy Photo plus

#028 逆境




e0222616_118667.jpg


<撮影者:toshibo1107   撮影地:伊丹・笹原公園>




苦しさは人を磨く

悲しさは人を優しくする

逆境の中で得たものこそ

小さな列島の大きなハガネ



          水のいらない”フィンランドミルク”よとどけ!
          是非、下記をクリックして下さい!
                  ↓
                 TERVE !!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-29 22:50 | 昆虫・鳥類 | Comments(10)
Commented by jade at 2011-03-29 23:35 x
メジロの写真、柔らかい感じでとても好きな色合いです。
ひとりひとりに起こる逆境も、広域にわたって起こる逆境も、悲しいことですが、人間が強く、優しくあるため、傲慢な気持ちをなくすために大いなる何かが私たちに与えるものなのかもしれません。でも・・・人が万単位で亡くなっている今回の災害については辛すぎることばかりです。それでも希望を持って前を剥くしかないのですね。
Commented by mariko789 at 2011-03-30 13:33
こんにちは。

逆境はまた、人々の絆を強くすると思います。
家族の絆、友達の絆、地域の絆、国の絆、地球の絆。
あとは・・・自然との絆を強固にしなければ。。
ね、この美しい桜、命を謳歌する鳥さんたちを守るためにも!

フィンランドミルク、私もリンクさせて頂きました。
無事に第一便が石巻に到着しています♪
Commented at 2011-03-30 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-30 14:10
★jadeさんへ

石原都知事が今回の大地震をさして「天罰が下ったのだ」と、とんでもない
発言をしてしまいました。その真意は自然を疎かにした人間への天罰という
意味なんでしょうが、被災地の人たちのことを思うと絶対に口に出してはいけ
ない言葉ですよね。
しかし、”希望”という言葉は嘘を言いません。トンネルには必ず出口があり
ます。
その、出口の明かりが早く欲しい今日この頃です。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-30 14:13
★mariko789さんへ

今までの日常生活で”絆”を意識したことがありませんでした。これは人間失格だ
と深く反省しているんです。
さらに”自然との絆”なんていわれると
「おいおい、marikoちゃん、人間が変わったの?」
と不審がると同時に
「大変成長したね!」
と大賛辞を送りたい気持ちで一杯で~す。
え?、成長時期はとっくに過ぎ去ったって!いやいや、まだ若い。これからだぜ!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-30 14:19
★鍵コメ2011-03-30 13:35 さんへ

ご心配かけていますね。
悪夢は3/25 AM8:19発生でした。
でもね、以前にもいったことあるでしょう。to_shi_boはトラブルメーカーで
あると同時にその解決の名手なんです。
二転三転ありましたが、本日、午前中に解決してきましたからご安心を!
Commented by seroko4320 at 2011-03-30 20:31
痛みが、あるからこそ。
人間って優しく、そして思慮深くなれるのですよね。

Commented by to_shi_bo at 2011-03-30 23:18
★seroko4320さんへ

seroko姫は随分痛い経験したよね。
だから、優しいのか???(確証ナシ!)
Commented by al17 at 2011-03-30 23:55
とし坊さんこんばんは~^^

めじろちゃん 思いっきりハイパーでかわゆいです♪

苦労や悲しみを一杯体験した人程 他人の痛みも
わかって上げられると思いますし 逆境に打ち勝つ
事の出来る 強い意志と団結力も持ち合わせていますね。
苦労の数だけ 幸せがやって来ると信じて生きたいです。

今日はお隣の奥さんと マジで話をしたのですが 
「地震で家が壊れちゃっても 私達は避難所に行か
ないで畑にテントでも張って一緒に暮らそうね。
車で寝ても良いし七輪でご飯もたけるしね。」って。

被災地の病気の方々が 本当にお可哀想ですね。

Commented by to_shi_bo at 2011-03-31 10:56
★al17さんへ

一昨日近くの公園へ撮影に行ってきましたが、色んな鳥が飛び交っていました。
花も負けじと咲きだして春を満喫できました。そんな一瞬は地震や原発事故を
忘れさせてくれます。
でもすぐ後で、被災地の状況が浮かび心が痛みます。

専門家は、東海地震、東南海地震が今回の東日本大震災とは連動しないといっ
ていましたが、近い将来間違いなく発生する危機的状況ですね。
「畑でテント」暮らし・・・最高の避難方法です。to_shi_boもグッドアイデ
ィアを考慮中ですが自宅が倒壊すると避難どころではなくなりますね。この際
マンションにでも引っ越すか・・・真剣に考えねば・・・。
定年後、友人が神奈川県大和市福田でマンション生活をしています。天気のいい
日には富士山が見えて思っていたより快適だ、といっていました。ひょっとする
とあきさんところに結構近いかも・・・