Fancy Photo plus

#030 公園寸景②


16年前に出会ったチューリップは黄色

春が間近というのに震えていた

今日出会ったチューリップは赤色

血が滲んでいるようにも見えたが

じっとみていると

心に灯った希望のランプ

そよ風に ゆらっと揺れて

「おっちゃん、元気を出してよ!」と

遠いとおいところにいる

微笑み返しの女の子だった







     (1)ほんわかチューリップ
e0222616_1727043.jpg



 *** 続きは Next! からどうぞ ***




     (2)タンポポ
e0222616_17285967.jpg













     (3)仏の座
e0222616_17302358.jpg














                 (4)おすましチューリップ
e0222616_17311721.jpg













     (5)雪柳
e0222616_1732583.jpg


<撮影者:toshibo1107   撮影地:尼崎・都市緑化植物園>



******************************************************************
★「水の要らないフィンランドミルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!
こちら”TERVE!!”プロジェクトさん の応援をお願い致します。        
******************************************************************
★{魅惑の歌声と詩}のコラボレーション!感動・癒し・元気が頂けます。
          
関 節夫のパラダイス・カフェ 
【東北関東大震災・鎮魂歌 】
******************************************************************
★【田中優】氏 関東東北大震災・原発についての講演を聴いてみよう!!!
         
always over the moon
******************************************************************
[PR]
by to_shi_bo | 2011-04-02 21:07 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by jade at 2011-04-03 01:13 x
花は見る人の心によって随分印象が変わるものですね。
16年前のチューリップを見た時のくだり、最初は傷や死を意味する血の色に、その直後希望のランプに見えたのですね。
悲しみや苦しみをこらえていつも笑顔でいようとする事には無理がありますよね。正直笑顔が貼りついて中々はがせないペルソナになり、心が壊れかねません。悲しい時は思い切り悲しみ、怒るべき時は思い切り怒ること。それが出来て始めて人は前に進めるのだと思います。

血の色と希望のランプという二つのキーワードに私はそう感じました。

野に咲く花も園芸の花もそれぞれに美しいものですね。
大きな写真なのでとても見やすいです。^^
Commented by to_shi_bo at 2011-04-03 14:41
★jadeさんへ

16年前の阪神淡路大地震の時に被災地の支援で頑張った方が、今回の東日本大震災の
被災地へ行った時に、被災の規模の違いに言葉が出なかったと言っておられました。
地震規模の違いもさることながら、これだけ被災地を痛めつけたのはあの大津波の仕業ですよ
ね。更に原発事故の追い打ちですから、その様相はまるで地獄絵図を立体化したような気にな
ってきます。
jadeさんの仰るとおり喜怒哀楽を自身の心でコントロールして一歩づつの前進を心掛けましょう。
Commented by mariko789 at 2011-04-03 14:54
チューリップは、小さな子供という雰囲気がありますね
子供はいつだって私たちの希望の光です。
だって未来を築いてくれるのは、子供たちですもの!

最後の雪柳もいいなぁ。
後に大きな満月を抱えているようです。
これで一句、いけるのでは??
Commented by to_shi_bo at 2011-04-03 17:53
★mariko789さんへ

孫が広島へ転居してから盛んに”こども”のことが気に掛かり
ウオーキング中に出会う小さな子供さんについつい声を掛けて
しまう毎日です。
その子供さんから感じることは”無心”です。
この無心さが未来への光のように思えてくるのです。

雪柳で一句?
無理無理・・・作句はmarikoちゃんにお任せ~~~!!
Commented by 楽子 at 2011-04-03 20:04 x
to_shi_boさん、こんばんは~
ご無沙汰しております~

こちらも、ようやく春めいてきましたよ~
我が家の横にも(3)が咲いています~
が、これはホトケノザでは?(汗)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hotokenoza.html
Commented by to_shi_bo at 2011-04-03 20:23
★楽子ちゃんへ

うえ~~、仏の座ですね。
今、「仏の座」の写真確認すると全く一緒ですやん。
有り難う御座います。早速訂正!!!

>が、これはホトケノザでは?(汗)
この”(汗)”はto_shi_boがかくべきでしたぁ~~!

春になったと思えば、今日は一ヶ月ほど季節が逆戻りですね。
今度暖かくなればレンゲ草を探しに行ってきます。
どんな花やったか?(汗
Commented by nikophoto09 at 2011-04-03 21:32
今晩は!
ご無沙汰続きでごめんなさいm(__)m
1枚目、素焼きのポットの笑顔が救われます。
早く日本もこの笑顔で溢れますように・・
4,5枚目は丸ボケも綺麗ですね。
雪柳の穢れのない白さが眩しいです。
素敵な詩はto_shi_boさんのオリジナルですか?
>心に灯った希望のランプ
このランプの灯は絶対に消してはいけませんね。
ずっと灯し続けましょう♪

素敵な詩と写真、ありがとうございました!!
Commented by to_shi_bo at 2011-04-03 22:42
★nikophoto09さんへ

僕のブログへは無理してこなくていいですよ!
時間に余裕のある時に寄って貰えればそれでも凄く嬉しいですからね。

最近、玉暈けに嵌っていて、何かあると光源を見つける癖が付いてし
まいました。

>素敵な詩はto_shi_boさんのオリジナルですか?
これを”詩”と言って貰えて嬉しいね。
ただ単に心の中を呟いただけ~~~。独り言で~す。
Commented by al17 at 2011-04-04 13:05
とし坊さん こんにちは~^^

とし坊さんのお写真も大好きですが
詩も凄い好きですよ~
心がヌクヌクして来ましたヾ(^▽^)ノ
Commented by to_shi_bo at 2011-04-04 14:36
★al17さんへ

あきさんに”詩”を褒めて頂くなんて光栄です。
↑のNikoちゃんにも言いましたが、ただ単なる心の呟きです。
本当はね、いい俳句を付けたいのですが、事情があって”俳句”を
”廃棄”しました。「俳句→廃棄」:二段活用です。
これmarikoちゃんに読まれたら怒られそうですぅ~~~(恐!