Fancy Photo plus

#033 草花


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
花まつり♪ (よみかた巻二作)

すみれ たんぽぽ れんげそう
花のお屋根が 美しい
甘茶の中から ひょっこりと
お出になったか お釈迦さま
天上天下を 指さして
お立ちになって いらっしゃる
小さな ひしゃくで お茶くんで
かけてあげましょ お釈迦さま
蝶も 小鳥も 楽しそう
今日は あなたの 花まつり
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








     (1)スミレ
e0222616_11501895.jpg













     (2)タンポポ
e0222616_1151626.jpg













                (3)レンゲ草
e0222616_11515034.jpg



<撮影者:toshibo1107   撮影地:あちこち>




< 花 言 葉 >
スミレ(紫) :誠実、愛(聖母マリアの花)
タンポポ   :思わせぶり、軽薄、愛の神託、別離、解き難い謎
レンゲ草   :私の幸福、あなたが来てくださると私の苦しみがやわらぐ

========================================================
東日本大震災で被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

ヨミウリ・オンライン 福島原発関連情報・地震関連情報・その他ニュース ========================================================

[PR]
by to_shi_bo | 2011-04-11 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14575800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jade at 2011-04-11 01:16 x
野に咲く花がとても美しくてみとれました。
そういえば、花まつりは4月8日でしたっけ?それとも9日?
個人的にはスミレ(紫)のような人でありたいです。
でも煩悩だらけで中々そうは行かなくて・・・
お釈迦様に溢れんばかりの煩悩を少しでも減らす方法を
教えて頂きたい気がします。

・・・とはいえ、あの恐ろしい震災から1ヶ月。
人の煩悩はそのような見聞きるだけでも辛く、経験した人は身を切られるように辛い出来事が起こる事で減るような気がします。というよりは、そういうことがないと慢心や煩悩というものは自分の意志では減らせないほど人間は愚かなのだろうかと考えてしまいます。
Commented by ccrkasago at 2011-04-11 11:50
こんにちは レンゲの花が咲き出して田んぼに春が来ていますね、やっぱり春の日差しはありがたいです、
Commented by mariko789 at 2011-04-11 13:52
>花まつり♪ (よみかた巻二作)

恥ずかしながら、この歌、知りません~~
花祭りって、この時期ですか?
お釈迦様、甘茶でも甘酒でも何でも差し上げます、
なんとか原発を消してください!

どのお花もかわいい!
私的には、レンゲ草がいいなぁ。。花言葉もいいし!


Commented at 2011-04-11 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-11 16:34
★jadeさんへ

僕ら少年の頃にはスミレ・タンポポ・レンゲ草なんて身近に存在していました。
現在ではスミレとレンゲ草を見つけるのに一苦労します。
単純に言って自然がぐ~んと遠のいたという実感は拭えません。

花まつりは4月8日です。通常は仏生会と呼ばれていますね。釈迦の像へ小柄杓
で甘茶を注いでお参りします。

基本的には人間は”愚か者”ではないですか。いや、これは失言です。少なくとも
僕自身は愚か者だと決めつけています。だから勿論煩悩の塊です。終生そこから
脱することは出来ないと思いますのでjadeさんのお力でなんとか救済して頂けませ
んか・・・って、無理なお願いでしたぁ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-04-11 16:35
★ccrkasagoさんへ

春という季節は全てのものがスタートするような気がしますね。有り難い季節です。
ただ、この季節の変わり目が厄介者で、種々の病を呼び起こしたり、人心を惑わ
せたりします。
常に注意を払いつつ前進していきましょう。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-11 16:40
★mariko789さんへ

「花祭」は春の季語です。「仏生会」とか「花御堂」とか呼ばれます。
僕の先輩俳人の花谷和子さんに
・天上さす一指をわれも花御堂
というのがあります。水盤に安置された童形の釈迦の像は間違いなく
一指で天上を指されています。その同じ境遇を得たいという作者の気
持ちが、信念のある優しさとして句に詠み込まれています。

僕のレンゲ草の写真作品とmarikoちゃんのイメージがピッタリ一致し
ますね、ほんと!
どうぞto_shi_boにもそのやさしさで接して下さいよ。(お頼もうします!)
Commented by to_shi_bo at 2011-04-11 16:45
★鍵コメ2011-04-11 13:57さんへ

そんなに僕を笑わせないで下さ~い!
花言葉は血液型と同程度に的中するらしいですね(笑

確認しました。この確かな予想は競馬で鍛えていますから~~~。

大阪の人・・・事情、了解です。
Commented by seroko4320 at 2011-04-11 20:42
レンゲ草が、1番タイプかなと見ていたら。

ええ、レンゲ草です。激しく、同意です。

私の白馬の王子?様に、聞かせてやりたいです~(^^;)

Commented by to_shi_bo at 2011-04-11 21:29
★seroko4320さんへ

ええ?
困ったなぁ~~~(^_^;)
seroko姫と同じように↑のmariko姫もレンゲ草をご所望で・・・
一人だけにしか差し上げられないので、ジャンケンをして下さ~い。
Commented at 2011-04-12 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-12 15:00
★鍵コメat 2011-04-12 13:54 さんへ

・おおかたを削り取られて山笑う   ながいこうえん

後ほどメールを!