Fancy Photo plus

#035 チューリップ・三姿態


自宅の花壇に咲いているチューリップです。雰囲気を変えて撮ってみました。

他愛なく散るチューリップゆゑ愛す   轡田幸子句








     (1)白い妖精
e0222616_1055309.jpg













     (2)姉妹
e0222616_10562497.jpg













     (3)蘂
e0222616_10571812.jpg


<撮影者:toshibo1107   撮影地:自宅庭>




少し風の力を借りて
いつもゲラゲラと笑っているチューリップ

ある朝 あっけなく花弁を散らしていた
さぞ すすり泣いているだろうとのぞき込むと
少し風の力を借りて
飄々と笑っていた


========================================================
東日本大震災で被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

ヨミウリ・オンライン 福島原発関連情報・地震関連情報・その他ニュース ========================================================

[PR]
by to_shi_bo | 2011-04-17 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14610369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2011-04-17 10:48
こんにちは!

圧倒される美しさですが、マクロの技でしょうね♪
三枚とも甲乙つけがたし!
特に暈けの色合いといったら・・・見とれております(お世辞ではなく)

>他愛なく散るチューリップゆゑ愛す   轡田幸子句
>少し風の力を借りて 飄々と笑っていた

ドライのようでいて、どこか哀しみを感じるのは私だけ?

Commented by 楽子 at 2011-04-17 12:16 x
to_shi_boさん、こんにちは~
こちらこそご無沙汰続きですみませんm(*._.)mペコリッ

チューリップ=ゲラゲラ・・・
う~ん親近感を覚えますね~v(≧∀≦)v

1、2の背景の白いものは、ライトですか?

我が家も来年はチューリップを
植えたくなりましたよ~
Commented by al17 at 2011-04-17 16:04
とし坊さん こんにちは~^^
色とりどりのチューリップの花壇が有るなんて
とし坊さんちに私も住みたくなります~
きっと豪邸に違いないですね~羨ましいです♪

超マクロなショットが幻想的で素敵です^^
とし坊さんならではの感性が 良く出てますねぇ~♪
うっとりぃヾ(^▽^)ノ
Commented by to_shi_bo at 2011-04-17 20:47
★mariko789さんへ

今日の3枚は花マクロですね。いつも三脚を使いますがこの日は手持ち撮影です。
使っているレンズには手ぶれ補正機能がないんですが、なんとかぶれずに撮れてい
ましたね。
苦心したのは背景です。アヒルの陶器の白い光りを利用しました。

>ドライのようでいて、どこか哀しみを感じるのは私だけ?
いやいや、to_shi_boも感じておりますよ~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-04-17 20:48
★楽子ちゃんへ

背景の白い光はアヒルの形をした陶器です。
角度によっては太陽光の反射が拾えましたから、それを利用しました。

チューリップを育てるのは楽ですね・・・って、なんにもしていません。
球根を花壇に埋めておくだけで季節が来ると首を伸ばして花が咲きます。
ぜひ、色とりどりのチューリップを咲かせて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-17 20:49
★al17さんへ

to_shi_boの家が豪邸なんて知人に聞こえたら笑われます。古民家です。
最近の住宅は庭を造らずにそのスペースがガレージになりますね。当家は
花壇があってもガレージはありません。従って近くの駐車場を借りています。
ガレージ代は月1万円と比較的安いので助かっています。

花の蘂をマクロで撮るのが好きなんです。今後も蘂マクロが盛んに登場する
と思いますがよろしく~~~!
Commented by かさご at 2011-04-18 13:33 x
こんにちは 魅力的な写真が何枚のありますね、背景のボケ味とピントの位置といい私の好みにピッタリとはまってしまいました、
理想的なカメラと被写体の位置関係にも美しさが秘められていますね、
またピンと位置を見つけたりするのが写真の楽しみなことも良く解ります、低い位置からのピント合わせは結構辛いことが多いですから気持ちをうかがい知る事もできました、
Commented by to_shi_bo at 2011-04-18 16:48
★かさごさんへ
大変嬉しいコメント、有り難う御座います。
マクロのピン合わせは大変ですね。AFが効かない時が多いので
蘂などを撮る時はMFでとっています。自分の身体を前後して
ピンがあったと思える瞬間にシャッターを切ります。
低い位置からの細かい撮影は三脚が使えませんね。取り敢えず
手持ちで苦労しながら~~~(笑