Fancy Photo plus

#037 万博記念公園①

 4月18日(月)は参加しているカメラサークル「レイン坊」の撮影会、撮影地は「万博記念公園」だった。万博のシンボル、太陽の塔前に午前10時集合で12時30分までの間、各自で自由気ままに撮影OK。
 取り敢えずto_shi_boはポピーが咲き乱れているという「花の丘」を目指すことに。歩行距離は約600㍍、森の小道でシャッターを切りながらゆっくりと歩いた。








     (1)太陽の塔(横顔)
e0222616_1734779.jpg













     (2)せせらぎと椿(にれの池)
e0222616_17345694.jpg













     (3)池畔の著莪の花(渡りの沼)
e0222616_17355183.jpg














               (4)風車と子供達(観察の森)
e0222616_17364926.jpg



<撮影者:toshibo1107   撮影地:万博記念公園>



       大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは」
          こんにちは こんにちは西のくにから
          こんにちは こんにちは東のくにから
          こんにちは こんにちは世界のひとが
          こんにちは こんにちはさくらの国で
          1970年のこんにちは
          こんにちは こんにちは 握手をしよう
                    (詩:島田陽子)

 島田陽子さんは18日午後2時53分、膵臓がんのため大阪府豊中市の病院で死去されました。撮影会最中の出来事を後日に知ってビックリ。ご冥福をお祈り致します!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-04-22 00:00 | 自然風景 | Comments(12)
Commented by かさご at 2011-04-22 08:29 x
おはようございます。 
万博行きましたよ、
私は高校生でした、
何を見たのかまったく記憶にありません、
印象派の絵画を見たような記憶があるのですが、

太陽の塔は年をとりましたね、記憶もうすれて気ますが、岡本太郎の彫刻はとっても立派でいつまでも新鮮な彫刻です、特に色の使い方が綺麗でデザインも発想も素晴らしいです、
これからも見つめてまいります、
Commented by mariko789 at 2011-04-22 11:30
万博の跡地が記念公園になっているのですか?
太陽の塔、実物見たことないです。
横顔もいいですね!
岡本太郎さん、岡本かの子さんの息子さんでしたよね?
天才が天才を生んだ稀な例?
椿、これ素敵ですね~~
とし坊さんは女性を撮るようにお花を撮るのね♪
島田陽子さんって詩人なのですか?
女優さんにも同名の方がいらっしゃるけれど。。
子供たちのスナップもかわいいな~~
私も撮影会に参加したい!
Commented by to_shi_bo at 2011-04-22 17:57
★かさごさんへ

大阪万博は近くだったもので何回か足を運びました。ちょうど僕が30歳の頃でした。
アメリカ館に一度入りたかったのですが毎回長蛇の列で入館を諦めた記憶があり
ます。
万博のシンボルとして太陽の塔が残されています。40年の年月が経ちましたから
歳をとった感じは免れませんね(笑
ただ、社会の裏側を睨みつけて「お前ら、正直に生きろよ!」と言い続けた顔に見
えて仕方がありません。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-22 17:59
★mariko789ちゃんへ

凄く広大な公園です。カメラぶら下げて一日で回れと言われればギブアップします。
太陽の塔の写真は世に沢山出回っていますので思い切りアップで、しかも横顔を
切り取りました。個性的な風貌をしているでしょう!これが好きなんです。

最初、作品を見て岡本太郎は変わり者だとばかり思っていました。しかし、その
作品の制作過程を知れば大胆さの中に驚くほどの繊細さを持ち合わせている人
だったんです。

>女性を撮るようにお花を撮るのね♪
勿論です(笑
ピクスタもポートレートに設定しますよ。彩色は優しく優しくします。勿論次回のポピー
の写真も同様にして撮っています。

島田陽子さんは女優ではない詩人の方です。そういえば同姓同名ですね。
Commented by nikophoto09 at 2011-04-22 21:12
今晩は!
なかなかお伺い出来ず、失礼しています。
太陽の塔の真横の顔を見たことがなかったです!
惚れ惚れします。
2枚目、紅い椿と白い丸暈けが優しい1枚になっていますね。
3枚目、シャガの花、今鳥となって飛び立ちそうです!
さすがです!!
Commented by seroko4320 at 2011-04-22 21:16
太陽の塔。

今にも語りだしそうな、横顔ですね。

何を、私たちに伝えたがってるんだろう~?
Commented by to_shi_bo at 2011-04-22 23:23
★nikophoto09ちゃんへ

いやいや、いいですよ!お互いに家庭環境を大事にしなければね・・・!
悪ガキどもがいなくなって、ほっとしている反面、実は淋しがっています。

太陽の塔の横顔、いいでしょう。太郎の主張が分かるような一番好きな
角度なんです。
椿や著莪の花を撮りながら、やっとポピーが咲き乱れる花の丘へ着きまし
た~~~。ちょいお疲れモードですが、ポピーを見てまた元気が出てきま
した。さぁ~、撮るぞ!
Commented by to_shi_bo at 2011-04-22 23:24
★seroko4320さんへ

万博という、華やかで賑やかな雰囲気の中で、この太陽の塔の表情が
いかにも不似合だと感じます。
が、何か意味がありそう~~~。
「お前ら、足元をシッカリ見て生活しろよ!」
なんて言っている太郎の声が聞こえてきます。
Commented by オレンジ~♪ at 2011-04-23 20:00 x
toshiboaさん☆こんばんは~☆

カメラサークルって写真展もされて
いるのですか?サークル仲間がいらっ
しゃるので撮影も楽しいでしょうね?
赤い椿のお写真、綺麗ですね?背景の
玉ボケも綺麗ですねぇ
とてもファンタスティックなように
思いま~す。
シャガも爽やかですね。この色合い
大好きです♪。
Commented by al17 at 2011-04-23 22:02
とし坊さんこんばんは~^^

写真サークルに入ってるのですか~?じゃぁ展覧会とかも
開催されてるのかな^^

太陽の塔って高さはどの位有るのでしょう?
こんなに近くで見せて頂けて感激ですよ~素敵なアートですね♪
いずれも風情が有って素敵なお写真ばかりです。流石とし坊さん!!

ええっ!島田洋子さんも遂にお亡くなりになられたとは・・・
知りませんでした。スーちゃんもお気の毒でしたね。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-23 22:54
★オレンジ~♪さんへ

写真のサークル活動は二ヵ所で行っています。写真展は2ヶ月に一度程度
恥を忍んで出展しています。
サークルの撮影会は毎月ありますが、目的地集合後は個人個人が好き勝手
に行動します。撮影後は必ずみんなで食事をすることになっていて、この
食事会が楽しいですよ。
当日、シャガを撮っておられた女性カメラマンをオレンジ♪さんと間違いま
した~~~(笑
写真、気に入って頂いて光栄です!
Commented by to_shi_bo at 2011-04-23 22:57
★al17さんへ

展覧会もありますが、恥を忍んで出展しています。昨年は思わぬ大賞を
頂いてビックリしたことがあります。朝日新聞の地方版に載せて頂きま
したぁ~~~。
太陽の塔の高さは70メートルといわれています。結構な高さです!

写真、気に入って頂いて有り難う御座います。うれしいです。

スーちゃん、若すぎた死ですね。旦那さんはかの夏目雅子のお兄さんの
筈ですね。夭逝の縁がありそうで恐いです。
女性の皆さん、年に一度のマンモグラフィー検査を是非とも!!!