Fancy Photo plus

#039 万博記念公園③

 サークルの撮影会メンバーと別れた後、小雨降る日本庭園をひと巡りして来ました。






     (1)太陽の塔「後ろ姿でゴメン」
e0222616_20344995.jpg













               (2)小さな滝
e0222616_20353714.jpg













     (3)川縁の著莪の花
e0222616_203721.jpg













     (4)小雨の中の八重桜
e0222616_20373141.jpg













     (5)ぽっと吐息のチューリップ
e0222616_20375838.jpg


<撮影者:toshibo1107   撮影地:万博記念公園・日本庭園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-04-26 00:00 | 自然風景 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2011-04-26 11:14
to_shi_boさん、おはようございます♪

お一人で雨のけぶる中、撮影お疲れさまでした~
素敵な写真が沢山撮れて良かったですね!

太陽の塔、後姿にも太陽が。年齢は後姿に出るというけれど、
塔さん、素敵に年輪を重ねられていますね。
アーチが名わき役になって。
小さな滝。滝はエネルギーをもらえるパワースポットなんですって。
人工でもOkということで、ありがたい存在!

「シャガ(射干、著莪、学名:Iris japonica)は、アヤメ科アヤメ属の多年草」
字が読めなくてぐぐってしまいました!
そういえばアヤメさんに似ています。和風美人ですね!
レンズ、濡れなかったですか?
小雨の中の八重桜、葉っぱから雨粒が滴って。。
お花も綺麗だし、この綺麗な色の葉っぱを見ると、
どうしても桜餅を思い出してしまいます。渋茶で頂きたい♪
ぽっと吐息のチューリップ。顎に指をあててるみたい。何を考えているのかな?
Commented by to_shi_bo at 2011-04-26 17:03
★mariko789ちゃんへ

太陽の塔に被さっているのは薔薇のアーチです。薔薇の時期にはこの
一帯で色々なイベントが開催されます~~~。

滝からエネルギーが貰えるのですか!?この滝は勿論人工だと思いますが
道理でこの日は疲労感がなかったはずですね(笑

シャガについて詳しく調べてくれたんですか?この花、美しいと言えば美しい。
綺麗と言えば綺麗。しかしto_shi_boはいつも怪しい雰囲気を感じています。

八重桜の葉っぱね。この色確かに桜餅!!!
この日本庭園内には茶室「千里庵」があります。ここへ寄ればお抹茶が頂け
ますよ。marikoちゃんと一緒だったら寄ったけれど、一人ではね~~~。

最後のチューリップ、玉暈けを使って中年女性風に撮りましたが、如何?
Commented by ccrkasago at 2011-04-26 17:39
こんにちは 
チューリップが一輪咲いていますね ピンク色の優しいチューリップは可愛いです、平和な姿はありがたいです、

太陽の塔が立っている公園は千里公園とかいいましたよね 
背中から見る太陽の塔はなぜか意味ありげですね、きっと政治家を座らせて叱ってくれるとありがたいです、
誰かを叱っているようです、

万博が行われていたのちにできた公園でしょ、? 一度は訪ねてみたいです、人間が住む団地のような建物はあるのですか、
まったく知らないので私も調べてみます、
Commented by 瑠璃 at 2011-04-26 20:27 x
万博公園懐かしいです。今はどんなになっているのでしょう、尋ねてみたい所です。

こちらも シャガの花さきはじめました。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-26 21:04
★ccrkasagoさんへ

ここの公園は、1970年に開かれた大阪万国博覧会の跡地です。
大阪府吹田市の千里丘にありますね。

太陽の塔を背後から象徴的に撮りました。この塔の前に政治家が
来て座って欲しいですね。きっと説教をしてくれると思います。

公園周辺は千里が丘団地が拓けて大阪のベッドタウン的存在にな
っています。
是非一度訪ねてきて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-26 21:09
★瑠璃さんへ

瑠璃さん、大阪万博へ来られたんですか?
広大な敷地を利用して大きな公園になっています。
カメラぶら下げて一日では回りきれませんよ。

チョットした湿地帯周辺や日影のあるところにシャガは咲くん
ですね。シャガを好まれる人は多いですね。
Commented by al17 at 2011-04-27 00:28
とし坊さん こんばんは~^^

あらまっ!後ろにも太陽が付いてたのですか~楽しい♪
雨ですと お写真撮りも私は旨く撮れないので 鼻から
断念してしまいますが 瑞々しい八重桜の雫も魅力的
ですし~姫シャガが 踊ってる感じも又ユニークです。
チューリップも優しい~~(●^o^●)
とし坊さんのお気持ちが出て居ますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-27 14:24
★al17さんへ

個人的な撮影ですと天気が悪ければいとも簡単に中止!
サークルの撮影会はそうはいきませんね。概ね次の予定がありますので
雨天開催になっちゃいます。(あれ~、ここだけ東京弁や???)
雨の時は軽いカメラを持っていきます。左手に傘、右手一本で一眼を
操ります・・・が、殆どが失敗作ですね。

シャガも八重桜も、傘を差し掛けてくれる人がいれば落ち着いてソフトな
いい写真が撮れると思うのですが、残念ながら~~~?