Fancy Photo plus

#043 Butterfly garden

 蝶は<卵→孵化→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫>という過程を経て我々の前にその姿をあらわす。
 4月29日(金)に幼虫・蛹探索で公園の一角にあるバタフライガーデンへ出向いた。

     
     (1)ユリオプス・デージー
        最近園芸品種として一般家庭でもよく見られるこの花は蝶のお好み。取り敢えず一枚!
e0222616_17125142.jpg













     (2)蝶の登場
        ユリオプス・デージーを撮影中、早速蝶が現れた。
e0222616_17134241.jpg













     (3)ゴマダラチョウの幼虫
        今日は蝶の撮影より幼虫と蛹を発見してカメラにおさめることが目的。
        幼虫・蛹は主にエノキの葉っぱにいるといわれるが、なかなか発見出来
        ずに悪戦苦闘。このガーデンのボランティアの方のアドバイスで見つけ
        ることが出来た。
        鳥などから身を守るためか幼虫は、ほぼ保護色であった。
e0222616_17143142.jpg













     (4)ゴマダラチョウの蛹
        蛹発見は並大抵ではなかった。やはりボランティアの方の指導でやっと
        見つけることが出来た。写真中央が蛹だが右に写っているエノキの葉と
        の区別がつかない。間もなく成虫になって飛び出していくことになる。
e0222616_17152348.jpg


<撮影地:伊丹・笹原公園バタフライガーデン>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-05 00:00 | 昆虫・鳥類 | Comments(14)
Commented by mariko789 at 2011-05-05 11:08
こんにちは~~

(1)ユリオプス・デージー
花びらが不ぞろいのところが、なんともいえなくカワイイですね!
蕾もまん丸じゃなくて、すっご~~くイイです!
撮り方もそこをうまく捉えている感じ♪

(3)ゴマダラチョウの幼虫
これ、綺麗~~!!
普通だと不気味に思いそうだけど、綺麗に撮ったのはカメラマンの腕ですね!(お世辞じゃないですよ~ん

(4)ゴマダラチョウの蛹
これは、解説を聞かないと私も全く葉っぱと区別がつきません!
自然の、自分を守る本能って素晴らしいです。

今日の投稿は、画像検索ロボットに、しっかり持っていってもらって
沢山の方に見ていただきたいな~
特にお勉強中の子供たちに。今日は子供の日ですしね♪
Commented by かさご at 2011-05-05 15:08 x
こんにちは ゴマダラチョウの蛹はまったくわからないです、この状態を良く見つけましたね、
注意力がある方なんですね、
びっくりしました、
またこの毛虫を知らなければ探すことは不可能です、鳥にとっては大好物なんでしょうね、 
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-05-05 20:03 x
to_shi_boさん☆こんばんは~☆

玉ボケの綺麗なお写真ですねぇ。
玉ボケ、大好きです。
モンシロチョウ、よく動くので
撮り難いでしょう?なのにグッド
タイミングでしたねぇ?
モンシロチョウの幼虫ってキャベツに
多いでしょう?このゴマダラはエノキ
だったのですねぇ?ほんとに、よく化けて
いますねぇ?全然分からないですよ。
葉のピタってくっついてるのがそう
なのでしょう?エノキ見つけたら、わたしも
探してみますね♪
Commented by moon666 at 2011-05-05 21:11 x
こんばんはぁ(^^♪
素敵な、お写真拝見できました。
幼虫の・・身の安全に出ている色の美しさに感動ですね。
ありがとうございました。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-05 21:33
★mariko789ちゃんへ

ここは毎朝ウオーキングする公園です。バタフライガーデンで幼虫とサナギを
探す日がここしばらく続いています。最近やっと幼虫を探し当てることが出来
るようになりましたよ~~~!

ゴマダラチョウの幼虫は実際は不気味ですね。マクロで撮ると変に美しく写っ
ています。この角が面白いでしょう。蝶の成虫には角は無いのにねぇ~~~?

サナギはボランティアの方がおられないと発見は不可能です。兎に角、エノキの
葉そのものですから~~~!

幼虫とサナギの写真を見て、子供達に好奇心を湧かせれば最高です~~~。
明日は現場へ孫を連れて行って観察をします。(発見出来るかな?心配!)
Commented by to_shi_bo at 2011-05-05 21:34
★かさごさんへ

サナギはボランティアの方の力を借りないと発見不可能でした。
エノキは結構高木ですから、上部に付いていればこれまた手に負えませんね。

幼虫やサナギは何%ぐらい鳥にやられるのでしょうか。
鳥にとっては最高の餌と見受けられます。
周辺には何種類もの鳥が右往左往していますよ。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-05 21:35
★オレンジ~♪さんへ

玉暈けを気に入って頂いて有り難う御座います。
この光源は水道の蛇口の反射光です。
ゴマダラチョウにとってはエノキが最適だとガーデンの管理者の方が仰っていま
した。
自然の保身術とはいえ、サナギの化け方は100点満点です。
成虫になる寸前の姿を見てみたいものですね。

オレンジさん、エノキでサナギ発見されたら賞金を差し上げます。
ぜひ挑戦して下さ~い(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-05-05 21:36
★moon666さんへ

写真気に入って頂けて嬉しいです!!!

今まで蝶の幼虫やサナギを撮ったことがなく、今回が初体験でした。
大げさに言えば、生命の神秘さを垣間見た思いです。

来年は自分自身の力で幼虫やサナギを発見したいと思っていますが・・・?
Commented by ひっち at 2011-05-06 18:08 x
笹原公園バタフライガーデンという所があるのですね~
ユリオプス・デージーの写真、うっとりする美しさです。
花弁がそろってない所もいい感じです。
でも蝶の幼虫は苦手です。

Commented by to_shi_bo at 2011-05-06 20:29
★ひっちさんへ

笹原公園は自宅近くにあり、1周430mのウオーキングコースが
用意されていますので、毎日利用します。
その一角にバタフライガーデンがあります。もう少しすると子供
向けに蝶の観察会が開催されます。
確かに幼虫は気味悪いと言われる方が多いですね。特に女性。
でも多くの女性ボランティアの方がお世話されていますよ~~!
Commented by 瑠璃 at 2011-05-07 20:22 x
今 私のはたけでは蝶がとびかっています。
春の蝶はじっとしていなくていつも 難儀しています。
蝶の写真いいですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-07 20:34
★瑠璃さんへ

瑠璃さん、畑をお持ちですか?
その生活環境が羨ましいですね。

今、畑で飛び交うのは紋白蝶や蜆蝶でしょうね?
羨ましい~~~!
Commented by アゲハ at 2011-05-10 02:03 x
こんにちは。笹原公園蝶グループのアゲハです。いつも写真楽しみに拝見しています。ゴマダラの幼虫と蛹見つけてもらえましたね。写真を見ていただいた方達にも興味をもっていただけて嬉しいです。自然では、百個の卵から成虫になるのは1、2匹です。蜘蛛や鳥、蜂に狩られさらに寄生蜂や寄生蝿に卵を産みつけられてしまいます。幼虫や蛹から寄生生物がはいでてくる様子はえぐいものがありますがそれが自然界の掟です。シャツターチャンスを狙った素敵な写真また楽しみにしています。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 16:50
★アゲハさんへ

目が悪い性でしょうか幼虫もサナギもなかなか見つけることが出ず
難儀しました。観察用の低いエノキで幼虫を、サナギはどの木だっ
たか忘れました~~~(笑

卵から成虫になるのは1,2%ですか。10%ぐらいはあるのかと思っ
ていましたが、自然は想像通り厳しい世界ですね。
その点、ほぼ人工的飼育と思える昆陽池・昆虫館の蝶達の成虫率
は50%ぐらいはあるのでしょうね。

笹原公園でもこれから昆虫類が花壇に多く出現しますね。彼らを狙っ
てまた出撃しま~す(笑