Fancy Photo plus

#044 蒲公英の絮・写俳



     (1)蒲公英のわた風に翔ぶニュースかな   久貝 成子句
          *蒲公英の絮が風に飛ぶように、東北から様々なニュースが・・・
e0222616_14161841.jpg













     (2)不覚にも不意に欠けたりたんぽぽ絮   仁志 一子句
          *不覚をとることが多いボクは、この蒲公英に共感・・・
e0222616_14165154.jpg













     (3)蒲公英の絮着地せりボランティア   田村實句
             *蒲公英の絮は次世代への優しい使者。ボランティアもかくあるべし・・・
e0222616_1417273.jpg


<撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-08 00:00 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by ひっち at 2011-05-08 00:15 x
こんばんは、
蒲公英の絮、今あちらこちらで見ますね。
ホントに不思議、よくこんなにまん丸くなるものだといつも眺めています。
ふわふわふわ~~って飛んでいくのもロマンがあっていいですね。
Commented by mariko789 at 2011-05-08 12:19
おはようございます♪

たんぽぽ、こちらにはいません~(涙
一枚目はマクロの技ですか?
こんな万華鏡みたいなタンポポの画像は初めてみました。
広がってゆくニュースに見立てて、、センスいいですね♪
三枚目、繊細さが素晴らしいです。
俳句はどれも現代俳句でしょうか。リアリティがあって考えさせられます。
私的には、二句めの
「(2)不覚にも不意に欠けたりたんぽぽ絮   仁志 一子句」
に大きく共感! 私は不覚とか不意とかが多い人です(苦笑)
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-05-08 12:57 x
toshiboaさん☆こんにちは~☆

なんか、全然飛んでいっていないのより
一つだけ残った綿毛のほうが、いろいろ
想像がかきたれられて素敵な絵になるもの
ですね?なんか、移りゆく季節を感じ
ます。
二枚目は、ほんとになんか万華鏡のようで
面白い素晴らしい撮り方ですね?
なんか、動きが感じられます(・∀・)
Commented by to_shi_bo at 2011-05-08 17:46
★ひっちさんへ

絮蒲公英は俳人にとても人気がある素材ですね。
不思議さとかロマンとかを感じるからでしょうか?

カメラマンにとっては絮の繊細さをどう表現するか、ということが
魅力的なんですよね。
そんな感じが今回の写真に出ていますでしょうか???
Commented by to_shi_bo at 2011-05-08 17:47
★mariko789ちゃんへ

たんぽぽはUAEにはないんですか?タイにはありましたか?
ひょっとすると東アジアが蒲公英の拠点かもしれませんね。

一枚目の撮影方法は逆光になるように蒲公英の根もとに銀紙を
置いて太陽光を反射させています。だからいつも見る蒲公英の絮
の感じとは違っていると思います。

mariko789ちゃん、お好みは(2)ですか?
不覚をとるような人だとは思えませんが~~~?
Commented by to_shi_bo at 2011-05-08 17:48
★オレンジ~♪さんへ

二枚目は綿毛を無理に一つだけにしました~~~(^_^;)
繊細な感じを受け取って貰いたかったのです。

>面白い素晴らしい撮り方ですね?
有り難う御座います。
日頃は余り写真を褒めて貰えないので・・・・
オレンジ~♪さんの感想、素直に受け取って喜こばせていただきま~す!
Commented by moon666 at 2011-05-08 18:08 x
こんにちはぁ(^^♪

タンポポさんですね。見つけたら絶対綿毛を飛ばしたい・・・
幼い時の思い出いっぱいのタンポポさんてす。

美しく撮ってあり、びっくりしました。
こんなに美しい綿毛だったのですね・愛しさを感じました。
これからは、見つけても綿毛とばしは、つつしみたいと思いました。
3枚とも・・大好きなお写真です。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-08 20:15
★moon666 さんへ

そうそう”すみれ”、”たんぽぽ”、”れんげ草”は幼い日の
思い出の品々ですね。最近はパンジーやビオラの勢いに押され
て”すみれ”が霞んでしまいました。残念です。

タンポポの綿毛、綺麗で繊細な感じがするでしょう。畦道や
公園の片隅でよく見かけますが、カメラマン以外はこんなに
細かく観察しないですね。ところが、よく見ると惚れ惚れす
るような煌めきが発見されま~す。
是非、moonさん絵にしてみて下さい。
Commented by nikophoto09 at 2011-05-08 23:20
今晩は~!
綿毛のできる花の中でも蒲公英の綿毛はピカイチですね。
私も2枚目に共感♪
写真もとってもイイ感じ~☆
>蒲公英の絮は次世代への優しい使者。
素敵な一文。
こうして命を繋げていくのですね!!

そう言えば今年は蒲公英の綿毛をまだ撮っていないことに気づきました。
Commented by ccrkasago at 2011-05-09 13:38
こんにちは 落ち着いて良く撮りましたね、やはり辛抱強く待っているといい写真が撮れますね、
to_shi_boさんの意志や意図が良く伝わります、写真は結果がすべてですね、
Commented at 2011-05-09 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-09 14:15
★nikophoto09ちゃんへ

>私も2枚目に共感♪
うん、有り難う御座いま~す。”凶漢”じゃなく”共感”でほっとしました(笑

草花や小さな昆虫などの生物は子孫継承のために強い意志で厳しい自然界の
波を乗り切っていきますね。人間も見習うところ多々ありです。

Nikoちゃんのタンポポの絮の写真思い出しました。昨年、尼崎の農業公園で
撮りましたね。上手かったぁ~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-09 14:21
★ccrkasagoさんへ

to_shi_boの写真に賛同頂いて有り難うございます。
写真を初めてまだ2年と3ヶ月です。初歩の段階を越えるか
越えられないかの瀬戸際で頑張っています。
拙作から意図を汲み取って頂ければ励みになりますよ~~~!
> 写真は結果がすべてですね、
この言葉、重いですね!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-09 14:23
★鍵コメ2011-05-09 13:47 さんへ

若いから大丈夫!

でも、気をつけてネ(^o^)