Fancy Photo plus

#045 アジサイ

 日々移ろう花色からアジサイの別名を”七変化”といいます。アジサイといえば、しっとり雨に濡れて咲く梅雨の頃の花というイメージがありますが、一足早く温室に咲くアジサイをお楽しみ下さい。




     (1)ホンアジサイ
e0222616_14285578.jpg













     (2)シティーライン・パリ
e0222616_14295598.jpg













     (3)てまりてまり
e0222616_14305196.jpg













     (4)シュガーホワイト
e0222616_14315690.jpg



<撮影地:尼崎・上坂部西公園>



     あじさゐの八重咲く如く弥っ代にを
         ゐませわが背子見つつ偲ばむ     橘諸兄


        
     夏もなほ心はつきぬあじさゐの
         よひらの露に月もすみけり       藤原俊成

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-10 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14746490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-05-09 23:25 x
こんばんはぁ(^^♪
紫陽花の花・美しいですね・・・七変化・ロマンチシストな花ですね。
どれも・それぞれの美しさを秘めていて好きです。
庭に咲く紫陽花は一雨ごとに、色の移り行くのもいいですね。
雨の滴を重たげに含み咲いているのも美しいです。
ムーンも紫陽花の花、描くと思いますが、お写真には負けちゃうわ~
Commented by mariko789 at 2011-05-10 12:18
こんにちは~。

なんて美しいのでしょう!
一枚目の紫陽花は撮ったことありますが、、
こんな風に撮れたらいいなぁ・・・
淡いピンクの後暈けの中に、紫陽花が立ち上がって見えます。

>(2)シティーライン・パリ(3)てまりてまり

初めて見ました! いろんな種類があるのですねぇ~~

>(4)シュガーホワイト

この紫陽花は、色が変化しないのですか? 真っ白の紫陽花も可憐でいいですね!

>夏もなほ心はつきぬあじさゐの
         よひらの露に月もすみけり       藤原俊成

ロマンティック!
四葩(よひら )は季語ですよね。今年は絶対に一句、詠んでみたいです。あじさゐで✿
Commented by かさご at 2011-05-10 16:13 x
こんにちは もう咲き出しているんですか早いですね、上品な紫陽花の登場ですよ 
青い色がやわらかく刺激的な色の背景と混ざり合う景色はとっても美しいです、たっぷり楽しませていただきます、
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 16:26
★moon666さんへ

紫陽花、時期的にはチョット早い登場になります。温室育ちの
弱々しさがあるかと思ったのですが、いや~、立派に咲いていま
したよ!
俳句歳時記にも紫陽花の欄には七変化・四葩・額の花とか色々
と載っていますね。

写真で表せない和やかさのムーンさんの絵を楽しみに待っています。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 16:27
★mariko789ちゃんへ

温室内で咲く紫陽花の展示会へ行ってきました。
最後に二首添えましたが、万葉集で”あじさゐ”が詠まれたのは二首
だけなんです。そのうちの一首が橘諸兄の作です。
藤原俊成はず~っと後の時代ですね。
柏葉紫陽花や額紫陽花など、数えればきりがないほど多種で、とても
覚えきれません。比較的狭い温室のため邪魔者が画像に入ってきまし
たから、花にすり寄っての写真ばかりになりました。
>この紫陽花は、色が変化しないのですか?
って、そんな難しい質問をしないように~~~。

marikoちゃんの紫陽花の句を楽しみに待っていま~す。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 16:32
★かさごさんへ

温室での時期を早めた紫陽花の展示会でした。
雨に濡れてしっとりしている紫陽花の花姿が一番似合います。
今日は朝から雨模様で、紫陽花にとっては嬉しくなるお天気
じゃ~ないでしょうか。

これから皆さんの紫陽花の写真が楽しめます。楽しみです。
Commented by 瑠璃 at 2011-05-10 17:03 x
バックの色どれもすてきですね。
花やさんも色々な紫陽花が並び始めました。
初夏の香がいたします。
Commented by ひっち at 2011-05-10 17:05 x
こんにちは、
シティーライン・パリ、てまりてまり、シュガーホワイトと素敵な名前可愛い名前がそれぞれについているのですね。
てまりてまりのように咲く紫陽花は初めて見たようです。色も淡く小さな花で1番好きですよ。
昨年訪れた三室戸寺を思い出しました。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 21:23
★瑠璃さんへ

狭い温室での展示でしたので背景を入れることが出来ず、苦肉の
策で暈かしました。
今日はしとしとと梅雨時のような雨が降っています。紫陽花の季節
がやってきたのか、と勘違いしますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 21:24
★ひっちさんへ

紫陽花に限らず花の名前は多すぎて困惑します。改良された
園芸品種が困惑の張本人ですが~~~(笑

三室戸寺へ行かれたんですか。あそこは季節ごとに色々な花が
咲きますね。花撮りのカメラマンにとっては最高のスポットで
す。
Commented by nikophoto09 at 2011-05-10 22:37
今晩は~!
もう紫陽花が咲きだしているのですね。
家に籠っていたらダメですね!!
断然、1枚目が好みです。
バックのピンク色の紫陽花うまく活かし
ブルーの紫陽花がとっても爽やかに見えます。

今日は雨でしたね。
じっとりと蒸し暑くってまるで梅雨入りのようでしたね。
紫陽花は喜んでいるかしら?
Commented by to_shi_bo at 2011-05-10 23:20
★ nikophoto09ちゃんへ

この温室は撮影がしにくい~~~。
・・・で、随分悩みました。
思うような色合いが出せずに、紫陽花さん、ごめんなさい!
というところですよ。
撮影には、やはり野外に咲く紫陽花がいいです。背景を考え
るだけでも楽しいですからね。

今日の雨、しとしととまるで梅雨の前触れのような~~~。
この雨は、天気予報では12日まで続くといっています。
う~ん、けしからん!
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-05-10 23:40 x
to_shi_boさん☆こんばんは~☆

楓の花、たくさん咲いていますねぇ?
今晩、わたしのアップしましたのと
同じくらいにお花が密集しているの
ではないでしょうか?
ほんとに、小さなお花でしょう?
こちらは、早くも可愛いタネの木が
多く生りました。

紫陽花もいろいろ種類があるのですねぇ?
わたしは、青い紫陽花が好きですけれど、
カラフルな紫陽花は雨のイメージがなくて
陽気な青空の似合いそうですね?

綺麗なお写真ありがとうございました♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-11 15:09
★オレンジ~♪さんへ

楓の花を確認するのは今年が初めてでした。実は「そんなの咲かないぜ!」
と思っていたんです。こういう発見は嬉しいですね。

紫陽花は「ホンアジサイ」と「カシワバアジサイ」と「額紫陽花」の区別ぐらいしか
付きませんでした。
ところが、嫌になるほど沢山あるんですね。今年はアジサイ撮影に公園へ行っ
た時に種類をチェック出来そうです。

いつも、ご感想有り難う御座います!
Commented by cherry-mmm at 2011-05-12 17:18
こんばんは♪
紫陽花も最近は色んな品種が増えてきて、とっても楽しいですね~(^0^)
色合いも美しく、じめっとした梅雨の時期を明るく彩ってくれるので好きです☆
てまりてまりというのは初めて見ました~!
Commented by jade at 2011-05-13 00:44 x
もう紫陽花の季節が近いんですね。時間のたつのが早いです。
紫陽花にも色々な名前があるようですが殆ど知らないので、ここで名前を見て「なるほど」。七変化する色のせいで不誠実みたいな印象も持たれている紫陽花の花。でもその色の変化は美しいですよね。

写真にいつも添えられている短歌や俳句もいつも素敵ですね。^^
Commented by 桜姫 at 2011-05-13 12:35 x
 早くも紫陽花ですか!綺麗ですね♪
皆様お好みの一枚目「ホンアジサイ」って言うんですか!
前の我が家にありました。お花の形も大きさもまちまちで・・・
いびつだったり!それが又楽しかったりして♪
お花の形から我が家のは「胡蝶紫陽花」って呼んでました♪
今日の撮影は何を撮ってらっしゃるのかしら?楽しみです♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-13 17:13
★cherry-mmmさんへ

桜→藤→紫陽花と被写体も変化していきますね。初心者はついていくだ
けで息切れしま~す(笑
「てまりてまり」はボクも初めてお目にかかりました。いままで公園で確認
した限りではこの名前は無かったです。今年、注目して探索します。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-13 17:14
★jadeさんへ

最近、ちょっとバタバタ気味でご無沙汰しています。
・・・と、言っている間に公園の紫陽花の葉が、えらく茂ってきました。
間もなく花芽が出てきますね。jadeさんの紫陽花の写真を期待していま
すよ。
写真の場合、物真似から進歩あり、とある写真家が言っていました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-05-13 17:14
★桜姫さんへ

紫陽花に関わらず花の名前は、その付近に刺してある名札を頼りと
しているto_shi_boですから、余り花名に拘らないように願います(笑

>今日の撮影は・・・
丹波市の白毫寺に咲く藤の花の撮影です。昨日まで三日間連続で雨が
降りましたので今ひとつ勢いがなかったですね。
又、後日アップしますのでよろしくで~す。