Fancy Photo plus

#049 丹波市・白毫寺の藤

     (1)藤の巨大日傘
e0222616_15114292.jpg













     (2)一房の藤
e0222616_1514615.jpg



<撮影地:丹波市・白毫寺>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-22 00:00 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by mariko789 at 2011-05-22 10:40
おはようございます!

>(1)藤の巨大日傘

まるでナイアガラの滝みたいですね!
圧倒されます。
九尺というのは、長さですか、それとも幅? 
どちらにしても凄いわ・・・
画像がとてもシャープ。

>(2)一房の藤

かんざしにして藤娘の髪にさしましょう~♪
藤という花は藤棚がなければ咲かないと思っていましたが、
とんでもないですね。意外と強い花なんだ~~

美しいものは、世の中を明るくしてくれますね
暗い世相です、どんどん綺麗なものを見せてください!
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-05-22 12:48 x
to_shi_boさん☆こんにちは~☆

わ~綺麗な藤の花ですね~(・∀・)
それに、お写真もすごく素敵~
レイアウトというのでしょうかカットの
仕方も素晴らしいですねぇ?
すごく形の良い藤のようですけれど、
有名な藤なのでしょうか?
兵庫県の大歳神社の千年藤って知りま
したけれど、それに匹敵するほどの木
なのでしょうねぇ?
そうそう、この木何の木の藤の花版で
すね(^-^)♪
Commented by moon666 at 2011-05-22 13:52 x
おはようございます(^^♪
1・・のお写真綺麗ですね・・雨がザッ~と降ってきて雨宿りを捜す感じです。
9尺というと随分長いですね・

2・・綺麗ですね・近くで眺めると品がいいですね。
紫の色がそして薄くなって自然の美しさですね。

先日お書きになった句をお写真にいれておけばよかったのに・・・・
Commented by to_shi_bo at 2011-05-22 17:57
★mariko789ちゃんへ

ここの藤は”九尺ふじ”と呼ばれて結構有名です。”九尺ふじ”の九尺は花房の
長さがその程度あり豪華ですよ、という意味でしょう。
九尺は約273㎝ですが、実際はそんなにありませんね。

(1)はもう少し花の色を綺麗に出したかったのですが、カメラを上向きにして撮
っていますので逆光になり露出補正をプラスにしているんですが、それでも思っ
た色が出ていません(泪

僕の自宅周辺の藤の花はその殆どが藤棚で咲いています。枝の支えが必要な
んですが、白毫寺の藤も所々に細い鉄柱で支えられていました。

次回は自宅近くの公園の薔薇をアップします。こちらでは、いま丁度薔薇の最盛
期です。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-22 17:59
★オレンジさんへ

写真を褒められるとすぐその気になります。本当にこんな撮り方でいいの
だろうかといつも半信半疑で自分の作品を見ています。
本格的に写真を習った訳ではないので良し悪しの判断が付きません。

この白毫寺の藤は有名ですよ。「白毫寺」で検索すればホームページを見
ることが出来ます。夜はライトアップもされますので、来年は時間が許せ
ばその光景も撮りたいと思っています。

「この木何の木・・・」はCMが無くなったのでしょうか最近見ませんね。
確か日立のCMで、主人公の木はハワイにあるんですね。最初、あの木の大
きさに仰天したのを覚えています。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-22 18:00
★moon666さんへ

moonさんの絵に負けないように、カメラ頑張っていますが、まだまだ
初歩のレベルを抜け出せません。

9尺は約273㎝ですが、現実はそれほど長くないですね。
歴史的に9尺の長さを記録したのか、或いは何かの謂われがあるのかも
知れません。

「むらさきこぼす」の句ですか?
そう言われてみれば、この写真の感じとぴったりでしたね。
写真と句、また考えてみます~~~。
Commented by al17 at 2011-05-23 01:02
うわぁぁおぉ~wwwお見事な藤の大傘ですね~^^
丸でナイアガラの滝みたいですねぇ~素敵ぃヾ(^▽^)ノ
藤の花大好きです~一房が又凄い美しいですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-23 09:24
★al17さんへ

この傘の中に50人は入れます~~~(笑
藤棚の藤しか見たことがなかったのでびっくりしました。

あきさんのお庭の菜園にこんな藤を育てて下さ~い(爆
Commented by ccrkasago at 2011-05-23 09:33
おはようございます。 みごとな藤の花ですな、大喜びしてしまいます、香りも充満しているでしょうね、これだけ咲けば毎年楽しみにやってくる方が大勢いるでしょうね、昆虫たちも沢山飛び交っていることでしょうね、
Commented by to_shi_bo at 2011-05-23 13:20
★ccrkasagoさんへ

この大きさの藤の木がL字形に100㍍以上は並んでいるでしょうか。
大賑わいです。
花の下に設置されたベンチで皆さん、お茶したり弁当食べたりですよ。
昆虫・・・そうですねクマンバチは蜜蜂が飛び交っています。
悪さをしなければ、人は絶対に襲ってきません。
Commented by lairack_0817 at 2011-05-23 15:24
こんにちは♪Nonnkoです。

一枚目 見事な藤ですね♪ 大木なんだろうなぁ♪ これは藤棚してないのかしら?
こういう自然な感じの藤の花の木は珍しいですね。
お見事です♪
Commented by 桜姫 at 2011-05-23 16:16 x
ワーオーッ!凄いですね!
こんな素敵な藤の木始めて拝見しました♪

「一谷嫩軍記・熊谷陣屋の場」で「白毫の弥陀六」さんは
何時も拝見してますが、こんなお寺があるとは知りませんでした!
有難う御座います♪
白毫寺の写真コンテストに出されるんですか!?
入選すると良いですね♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-23 17:05
★lairack_0817さんへ

Nonnkoさん、ご無沙汰です。
GANREF、ちょっと手抜きで半分放置状態です。

一枚目のような藤の木は何本も並んでいますので壮観ですよ。
ただ、写真の写りが納得出来ず~~~もう少し、いい色を出したいのです。
藤棚の代わりに枝を支える細い鉄柱が何本もあります。
勿論、写真にも写っていたのですがトリミしました。

また、お伺いしま~す。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-23 17:09
★桜姫さんへ

この白毫寺はマイカーで1時間程度の距離ですが、今年、初めて参上しました。
豪華な藤でしょう!

う~ん、確かに写真コンテストをしていますね。
でも、参加はしません。
賞品、賞金がありませんから・・・!
・・・って、嘘です。
自信がないだけですぅ~~~(笑
Commented by photo_break at 2011-05-23 22:10
こんばんは

わざわざおいでいただいたのに、こちらに訪問できなくて申し訳ございませんでした。
1枚目、見事な藤ですね。 紫の雨のようで圧巻です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by jade at 2011-05-24 15:29 x
藤の日傘がすごいです。一つ一つが小さい藤の花も集合体になると巨大な美術になりますね。^^
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 16:53
★photo_breakさんへ

いやいや~~~、いいですよ~!
photo_breakさんの写真を楽しみにしています。
これからも、我が写真の教材にさせて頂きます。
よろしく!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 17:00
★jadeさんへ

この藤は凄いでしょう!
写真を撮るのにどうすればいいのか、一瞬頭の中が混乱しましたよ(笑
こんな写真でいいのでしょうか?自信なし、で~す。