Fancy Photo plus

#050 薔薇と川柳と俳句

     (1)背後から御免!
e0222616_13435774.jpg













     (2)正面から失礼!
e0222616_13483328.jpg












     (3)来てすぐに帰る話をして帰る   蜩句(川柳)
e0222616_2112283.jpg











              (4)揮毫(句:to_shi_bo   書:ひろ美)
e0222616_21132343.jpg


                 
         百千の薔薇の蕾文教区   to_shi_bo句

             (ひゃくせんの そうびのつぼみ/ぶんきょうく)

      百千 :多数
      文教区:「文教地区」 学校・図書館などの文教施設が多く集まっている地区。

<撮影地:尼崎・大井戸公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-24 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14823270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-05-24 04:45 x
おはようございます(^^♪
素敵なお写真ですね。
1・・・オレンジ色、そっとお母さんに添うような蕾が可愛いですね。

2・・・白いバラ大好きです。白なのに温かみがあり、優しく品がありますね。

3・・・緑に囲まれて、オレンジのバラですか・・・それに美しい女性素敵なお写真ですね。

4・・・おじょうずな句ですね。百千なぜ下に書いてあるんですか・意味ありなんでか。
   ムーンでしたら、右上にぽんと書き出しますけれど・・・
Commented by ccrkasago at 2011-05-24 09:12
おはようございます。 白い薔薇がみごとに咲いて輝いていますね、この時期は薔薇の香りであちことが気分良く見ることが出来ますよね、ありがたいことです、楽しい季節ですから楽しんでいます、
Commented by 瑠璃 at 2011-05-24 09:44 x
おはようございます
相変わらず バックのぼかしきれいですね。

前ぼけもおもしろいですね。
Commented at 2011-05-24 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-24 13:07
こんにちは!

薔薇のシーズンなんですね~♪
オレンジの薔薇、白い薔薇、
後から撮っても正面から撮っても、気品にあふれて絵になりますね!

>(3)来てすぐに帰る話をして帰る   蜩句

そういう人いますね!
逢いたかった、一目だけ見れば、それでよかった・・・

>(4)揮毫(句:to_shi_bo   書:ひろ美)

素晴らしい流麗な文字。筆文字っていいなぁ~~。

>百千の薔薇の蕾文教区   to_shi_bo句

子供たちに、美しい蕾を咲かせてほしいです。
希望を感じます。とくに今の世の中では、純真な子供たちに世界の未来を託す!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 14:20
★moon666さんへ

写真をお褒め頂いて恐縮です!
・・・と言いつつ、実はとても嬉しいのです。
早く初級から抜け出したいものですがなかなか進歩がありません(泣

最近、作句は余りしないのです。
・・・が、たまにふっと句の内容が浮かんだ時に気ままに作っています。

「百千」がなぜ下から書き始められているのか・・・
揮毫についてはその専門の方にお任せしていますので、知識のない僕にはよく分かりません。
きっと、句全体の字数、漢字と仮名の割合、句の内容などを考えて配置されている
と思っています。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 14:21
★ccrkasagoさんへ

有り難う御座います!!!
薔薇・・・最高の時期ですね。
ccrkasagoさんの作品も拝見してきましたよ。
とっても上手く撮られていますね。感心しています。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 14:21
★瑠璃さんへ

マクロレンズを使った作品です。
俗に「花マクロ」と呼ばれています。

前暈けは難しいですね。時に一人合点の作品になってしまいますから(笑
今回は成功でしょうか???
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 14:23
★鍵コメさんへ

ご指導、ご教授有り難う御座います。
やはり、ベテランの方には適いません~~~(笑  (歳には勝てぬ!)

テストで撮りっぱなしをアップしました。
僕には違いが分かりません(泪
比較して感想を下さいね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 14:24
★mariko789さんへ

そうです、薔薇のシーズンたけなわです。
ですが、薔薇の撮影は苦手中の苦手なんですよ。
花びらの重なり具合が上手く表現出来ません。
なにかいいフィルターが欲しい~~~(笑

蜩さんの川柳、僕は気に入っているんです。
「蜩一句」で検索にかかりますよ。是非見て下さいね。
東北地方、それも日本海側の方で美人です。

揮毫はひろ美さん任せ!!!オンブニダッコです(笑

「薔薇の蕾」は将来を担う子供をイメージして使いました。
ダサイ象徴性で相済まぬなりぃ~~~!
Commented by ぺがさす at 2011-05-24 16:27 x
実験結果、拝見!
やっぱり自動圧縮のほうが俄然、ノイズが少ないです。
白はあまり変わりませんが、オレンジですね、
花びらにノイズが入り込むのですが、自動のほうはそれが少ない。
色も少し変わっています。
私のPCはスクリーンを少し寝かせてあるので、
よけいノイズが目立つのかも。
自動圧縮、横画像だけに有効だそうですが、これイケマスネ!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 16:49
★ぺがさすさんへ

では、自動圧縮分を採用決定!
ああ、縦写真は意味なしですね。
了解で~す。
Commented by 桜姫 at 2011-05-25 09:54 x
 < 百千の薔薇の蕾文教区

「さ」は薔薇だけは、黄色が好きです♪
今度機会が有ったらお願いします!
魔法使いになれます♪(村松英子さんの詩より)
三枚目の美女!薔薇に負けてませんね♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-25 17:07
★ 桜姫さんへ

黄色ですか???
黄色は赤色に次いで難しいのですが~~~(笑
是非挑戦しましょう!

>三枚目の美女
この方、遠目では浅田真央ちゃんに間違われています!
Commented by seroko4320 at 2011-05-29 16:23
では、一句。

薔薇の花 見まごうばかりの せろ子。かな

・・・すみません、嘘ですっ!(^^;)
Commented by to_shi_bo at 2011-05-29 17:58
★ seroko4320 さんへ

コメント有り難う御座います。
素晴らしい(???)一句をありがとう!
それでは、お返しに


 *美人ライダーへ捧げる~~~

 ライダーの颯爽と去る薔薇の園   to_shi_bo