Fancy Photo plus

#051 必死





               (1)誰にも負けず
e0222616_173606.jpg













     (2)誰よりも速く
e0222616_1737146.jpg













     (3)夢へ向かって走れ
e0222616_17375097.jpg



<撮影地:尼崎・県立西武庫公園>



必死になればなるほど
肩に力が入って
夢は遠くへ去ってゆく

肩の力を抜けぇ~と
怒鳴れば
目の前で夢は砕ける

されど 必死になればなるほど
あるとき忽然として
夢が現実に転化する

やはり 夢とは
つかみとるものなのだ きっと

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-26 00:00 | | Comments(13)
Commented by moon666 at 2011-05-26 06:09 x
おはようございます(^^♪

可愛いお写真ですね・・・
1・・・誰にも負けず・・・負けませんよ、男らしい顔していらっしゃるわ~。

2・・・誰よりも速く・・・当たり前でしょ・・足が長くて強いのよ負けないわ~。

3・・・夢に向かって・・誰でもこうして育つの・・このまま素直に伸びるといいね~。

子供さんの、のびのびと素直なお写真、いいですね♪
Commented by かさご at 2011-05-26 10:06 x
おはようございます。 

いい写真ですね 

子供を撮っていると自分の人間性を疑いたくなるような行動や発言を慎まなくてはというように思います、
子供には見せたくないし見てもらいたい、
子供は懸命に生きている動いている、遊んでいる、
全て未来の力になることを勉強して吸収している、
現在起きている日本の現状を子供は見ているし勉強していく、
最悪の現状を残してしまう私はとても辛い現状を残さなくてはいけない申し訳ないとおもっています、
私たちが残してしまった 放射線を何とかしなくてはならないのですが、
問題はますます膨らんで来ましたね、
私たちの持っている力で子供たちに回復させてあげたい。
このまま日本を渡していいのだろうか・・・残酷なことがこれから先起こってくることは確実です。
子供を見ていると大人のおろかさが良く解ります、
Commented by mariko789 at 2011-05-26 12:10
こんにちは

子供たちの必死な姿、表情、なんともいえないですね。
自分にもこんなころがあったのだなぁ~と思います。
夢は自分の手で掴み取るもの。。
それが実感として分かるのは、大人になってからですね。
どの画像も、子供の動きを捉えていて、目を見張ります。
こちらでは、撮れないんですよ、人物。違法なんです。とっても残念です。
せめてこちらで人々の生きている画像を拝見しますね~♪
(上の、かさごさんのコメント、何度も読み返し、胸が一杯になりました。
本当に、どうなってしまうの、日本。。。)
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 09:12
★moon666さんへ

公園の子供の姿、なかなかシャッターチャンスがないですね。
今回は思い切って撮ってみました。
「負けない」「夢に向かう」ということはシンプルだけれども難しい
・・・ということを僕らも少年の頃に体験してきました。

少子化時代であればあるほど、正義感溢れる強い人間に育って欲しいものです。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 09:15
★かさごさんへ

第二次世界大戦(太平洋戦争)のときも大日本帝国の名の下に、軍事大国を目指した
大きな国策の過ちがありましたね。

個人的には、貧乏だった子供の頃、集団でいろいろ悪いことをしました。
一時的な野蛮行為や口癖は悪かったのですが、根は実直で”嘘”という行為を一番嫌った仲間達でした。
歯の浮くような嘘・・・僕の最も嫌いなことです。
これは少年の頃に培われたと思われる体質です。
ギャグやジョークは良しとしても、自分を正当化するための見え透いた”嘘”は絶対に許せません。

東電、公安、官邸、政府は自己擁護の塊です。
この塊は”嘘”と言うことが基盤になっているのではないでしょうか。

少なくとも、今の子供達に、こんな悪癖を染みこませないようにするのが人としての当然の行為であり、我々の責務ですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 09:17
★mariko789ちゃんへ

偶には子供の頃を思い出して下さいね。
いい少女だったのか、悪い少女だったのか・・・自己分析をお願いしま~す(笑

子供に限らず、人を撮ると喜ばれるケースと肖像権侵害だと怒られる場合があります。
写真サークルで一番気を付けていることは不可思議な男女ペアを絶対無断で撮ったりしないことです。
簡単に言うと浮気現場のスクープは変な雑誌社に任せて、君子危うきに近寄らず的に活動をしようということにしています。
ただ、子供の場合は親御さんの了解を得て撮らせてもらわないとダメですね。

かさごさんは正義の人かな。とっても責任感の強い人ですね。
Commented by 楽子 at 2011-05-27 09:43 x
to_shi_boさん、おはようございます♪

特に(1)の男の子の歯を食いしばる表情が、
良いですね~
私も、自転車を漕いでいる時は、
こんな顔してるかも?

↓藤の花、素晴らしいですね!
ブラボー*:..。♡*゚¨゚゚・
Commented by 桜姫 at 2011-05-27 10:35 x
 < 誰にも負けず、誰よりも速く、夢へ向かって走れ

躍動感の充満した良いお写真ですね♪
「さ」は皆に負けて、皆より遅く・・・(汗)でしたが、
諦めずに夢に向かって居ました!
「シアターゴーア」本来の意味とはちょっと違いますが
半分叶いました♪
途中で諦めなければ、夢は大体叶うと思います♪
Commented by al17 at 2011-05-27 11:50
>誰にも負けず、誰よりも速く、夢へ向かって走れ

素敵な躍動感溢れるお句とお写真ですねぇ~^^
子供達は日本の宝ですもんね~
思いっきりのびのびと 飛翔出来る環境を
与えて上げて欲しいですね。
管さん しっかりしろーーーーっ!!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 13:56
★楽子ちゃんへ

僕も最近、近くの公園をうろうろする時はマイカー乗るのを止めて、自転車を使います。
勿論ママチャリですよ。
フォローウインドウの時は楽ちんですがアゲンストの時はちょっと辛いですね。
きっと、この子供のような顔をして漕いでいるんではないでしょうか。
頭の線が切れなければいいんですが~~~(笑

藤の花、有り難う御座います。
カメラマンの腕は大したことがないんですが、被写体がカバーしてくれました(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 13:57
★桜姫さんへ

動いている被写体を撮るのは難しい時がありますが、連写で何枚か撮って
その内のいいと思われるモノを使います。
まあ、飛行機に比べれば速度は遅いですからね~~~(笑

シアターゴア、半分叶った~~~いたいや100%念願を果たしている「さ」さん
だと思っていますが・・・。
諦めない粘り強さが人生には必要ですね。
to_shi_boは諦めが早いから念願叶ったことなしです。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-27 14:06
★al17さんへ

現状は東日本大震災や原発の放射能被害に注意力は集中しますが
以前から言われてきた少子化問題も深刻ですね。
当方の市立幼稚園の閉園が次々と発表されています。
チョット気になるのは若いお母さんが我が児を虐待する事件が毎日のように報じられていることです。
その中には悲惨にも死に追いやる事態が多数あります。
将来を担う子供をなぜ?と唖然としてしまうのは僕だけではないでしょう。
先日も楓(カエデ)の可愛い種を撮りながらそんなことを考えてしまいました。
Commented by 瑠璃 at 2011-05-28 09:38 x
子供って自然にバランスとっているのですね。
写真に撮ると 綺麗な動作してますね。