Fancy Photo plus

#053 黄色い薔薇

 何方かの「黄色い薔薇を!」というリクエストにお応えして、雨の中を薔薇園に行ってきました。





     (1)兎にも角にも黄色い薔薇を一枚パシャリ!
e0222616_19344921.jpg













     (2)よく見ると雨粒を背にした悪ガキが花びらにイタズラを~~~!
e0222616_19362245.jpg













     (3)ああ、薔薇の目に涙が~~~
e0222616_19372246.jpg



<撮影地:県立西武庫公園>





 俳誌「藍」主宰・花谷清句集「森は聖堂」より


   影深むまで見つめたる薔薇の白

   ヒロインの名を留め薔薇の真白なる

   初夏の海響くカメオを妹へ

   無罫線ノートに使い切る立夏

   新緑の園にビキニと戦禍痕

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-30 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14856389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2011-05-30 10:03
おはようございます。 みごとなピントです、
努力のあとが写真に現れています、
ここまで近寄っても逃げないハエ 
すごいピントがとにかくすごいハエの足の毛が撮影されています、
私にはまったくできません、
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:50
おはようございます!

雨の中の撮影、お疲れ様でした~
カメラは無事でしたか?
私も、蝿のピントに仰天です。背中の雨粒まで・・・すごいわ~
最後のショットも素晴らしいです!
薔薇の涙、美しすぎる♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-30 14:31
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

僕の使っている90㎜のマクロレンズには手ぶれ補正がないんです。
普通は三脚を使用しないとぶれますね。
最近は三脚嫌いになってしまって夜間撮影以外は手持ちばかりです。
更に小さなハエですからAFが効きません。MFで頑張りました。
身体は揺れて、手は震え、花は風に揺れ・・・などと悪条件が重なりましたよ。
5枚撮った内で使えるのはこの一枚だけでした~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-05-30 14:32
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>カメラは無事でしたか?
う~ん、身体の方は心配しないって・・・ざむねん!

マクロは思いの外疲れますね。狙う時は息を止めていますからね。
無呼吸症候群状態です。

>薔薇の涙、美しすぎる♪
僕は涙が欲しい・・・ドライアイで目が疲れるぅ~~~(笑
Commented by moon666 at 2011-05-30 17:40 x
こんにちはぁ(^^♪
雨の中へ・・ご苦労様です。
1・お母さん薔薇に寄り添う蕾・・可愛いお写真ですね♪
2・ハエなんですか・・良くとれていますね。羽が綺麗に撮れていてビックリです。
3・薔薇さんの涙・・あんまり見つめているから・嬉し涙、流したのですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-30 19:11
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

・お母さんと子供達~~~そのように見て頂けて幸いです(笑

・小さな小さな昆虫ですが、写真で確認するとハエの一種ですね。

・嬉し涙~~~ハエに虐められて泣いたのかと思っていました。to_shi_boが泣かせたという訳ですか?謝りに行ってきます~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2011-05-30 20:52 x
「黄薔薇」有難う御座います♪
今日は出掛けていて、御訪問が遅れました!(汗)
1枚目の「高芯咲き」のが、大好きです♪
2枚目は蠅で無く蜂の御訪問の方が良いんですが!(爆)

 < 影深むまで見つめたる薔薇の白

このお写真は何時まで見つめていても、影は出来ませんが
呪文を唱えながら、ずっーと見てます♪(爆)
Commented by 瑠璃 at 2011-05-30 21:09 x
黄の薔薇 バックがいいですね。
いつも バックの色に 感心です。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-30 22:54
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

しとしとと、雨に濡れました~~~(笑
ここにアップした以外にいい雫の写真が撮れましたよ。
また、後日アップしま~す。

花谷清さんはご母堂がto_shi_boの大先輩の花谷和子さんです。
この6月1日付けで「藍」の主宰を継承されます。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-30 22:55
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

雨の薄暗い明るさの公園でした。
黄色は一番目に焼き付く色なんで、背景を暗くしました。
例えば赤い花びらですと、背景は明るい方が似合いますね。
Commented at 2011-05-31 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-31 12:00
再び~~♪
カテゴリ、移動しました~♪
義理と人情の流星でやんす。

>花谷清句さん

素敵なお句がいっぱい。。
私的には、やっぱり日野草城さんの官能的なお句にぐぐっと来ます!
草城さまのラインに続きたい!!
Commented by to_shi_bo at 2011-05-31 15:43
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

複雑な絡みの知り合いです。
また、説明します。
そこへは訪問、コメ、ポチはしないですよ。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-31 15:48
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

花谷清さんは明日から藍の主宰に就任です。
京大の教授をされていると思います。
この度「森は聖堂」という名の初句集を出されました。
・曲がりたる時間の外へ蝸牛
などの素晴らしい句がありました。ついでにもう一句
・縞馬の影に縞なき広島忌
どうですか!?
いいでしょう!