Fancy Photo plus

#055 雫の撮影・俳句



     (1)襟元に太夫のなみだ赤き薔薇
e0222616_1141831.jpg













                (2)梅雨深し薔薇の蕾と宝石と
e0222616_1174475.jpg














     (3)映り込む薔薇 鉄柵の灯火に
e0222616_119234.jpg














     (4)水玉と戯れるハエ杜若(カキツバタ)
e0222616_1195959.jpg



<撮影地:県立西武庫公園>




       若葉雨別れた場所は0番地   to_shi_bo
[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-03 00:00 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by moon666 at 2011-06-02 23:56 x
こんばんはぁ(^^♪

素晴らしい・・どれがどうのなんって言えないわ~
すごく、センスも良くて・・
心を磨いていらっしゃるんですか・・・
Commented by 桜姫 at 2011-06-03 11:42 x
 < 襟元に太夫のなみだ赤き薔薇

「雫」大小さまざまですね♪
太夫の関西風に「片襟を返した」赤が想像されます♪
とし坊旦那!そんなに泣かしちゃ駄目ですってば!(爆)

二枚目の雫は、正に宝石ですね♪ こんなに宝石を鏤めた木の葉の
帯止めが欲しいです!(爆)

四枚目 このハエさん、首を廻してとし坊を見てるんですかねぇ!(爆)
Commented by ccrkasago at 2011-06-03 11:58
こんにちは 雨の恵みを頂いて植物や昆虫は嬉しそうです、輝いていることというのはこういうことでしょうね、
ピントも確りしているしスマートです、
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:05
こんにちは。

>(1)襟元に太夫のなみだ赤き薔薇

写真も句も省略の美と、なにかで読んだ記憶がありますが、
この思い切った切り取り方はどうよ!
私が選んだ本日の特選です♪

>(2)梅雨深し薔薇の蕾と宝石と

蕾を前ボケに使うセンス。素晴らしい。

>(3)映り込む薔薇 鉄柵の灯火に

これもいいなぁ~~。特選に迷った!
お句はこちらが僅かに抜いているかも。(私の趣味で)

> (4)水玉と戯れるハエ杜若(カキツバタ)

昆虫撮り、冴えてますね! 蝿が美しく見える不思議・・・

>若葉雨別れた場所は0番地   to_shi_bo

再会するのも0番地。。。
Commented at 2011-06-03 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-03 16:39
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

晴天は晴天の良さ、雨天は雨天の良さ・・・
そんな天候の特徴を捉えた写真を撮れればいつでも楽しめます。
moonさんの絵もそうですね。
気候、天候に順応した作品を楽しみにしています。

心はチョット錆気味ですが~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-03 16:41
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

実は今年の北新地の行事に参加するまでは太夫と花魁の区別がつきませんでした。島原は太夫、吉原は花魁と区別して呼ぶのだと思っていたのですが~~~
その中身の違いにビックリです。

宝石を鏤めた木の葉の帯止めですか。
我が庭にある金のなる木に金が成ればなんとかしましょう~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-03 16:41
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

今まで天候が悪ければ撮影は中止でした。
ただフォトサークルに参加して以来、撮影会は雨天決行なもので雨の撮影に慣れてきました。
カメラの保護はちょっと工夫しています。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-03 16:43
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

我が写俳の師匠・伊丹三樹彦は常に写真も俳句も省略が必須と言っていましたよ。
俳句の省略は分かりますが、難しいのは写真です。
その仲間が何を目指しているのかで手法が変わりますからね。
言えることは、撮影前に主題と副題をシッカリ決めてかかることではないでしょうか。
例えば(2)の場合は蕾と雫のどちらを主題にするかでピントの位置が変わります。

(3)の鉄柵の雫はto_shi_bo自身が気に入っています。
映り込みがもう少し鮮明になっておれば良かったのですが・・・残念。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-03 16:44
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

カメラぶら下げて、笹原、西武庫、上坂部、農業公園、大井戸、伊丹スカイパークと廻っています。

観察会のご案内有り難う御座います。
ただ、残念ですがフォトサークルから阪神競馬場への撮影会があります。
顔出しは難しいです。
又の機会を楽しみにしておりま~す。
Commented by 瑠璃 at 2011-06-04 09:12 x
おはようございます。

やはり 梅雨ですね。よく雨がふりますね。

雫 シリーズ いいですね。

襟元にの句 太夫との結びつき お手本にさせていただきます。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-05 09:17
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

この2,3日は比較的好天が続いています。
昨日(6/4)は阪神競馬場へ撮影会に行っていましたが暑いぐらいでした。

雫の撮影は風が無く小降りがいいですね。
風があるとカメラが水浸しになります。
瑠璃さんの写真と句を楽しみにしています。
頑張って下さい。
Commented by seroko4320 at 2011-06-05 16:39
写真も歌も素敵ですね~

では、一句。

雨雫 まるで乙女の 涙かな


          失礼しました~~~
Commented by to_shi_bo at 2011-06-05 17:38
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

う~~んseroko姫、句を作らせても一流ですね!

>雨雫 まるでserokoの 涙かな

としないところが可愛いじゃ~ん(^o^)