Fancy Photo plus

#058 阪神競馬場アラカルト

 6月4日(土)、フォトサークルから阪神競馬場へ撮影会。以前は馬券購入のために再三訪れていましたが、撮影は初めての経験でした。競走馬(サラブレッド)を撮るのは難しい~~~~と、実感した次第です。




     (1)パドック(下見所)
e0222616_11243886.jpg


 レース前に出走馬がこのパドックを周回します。ここで観客が馬券購入の参考に馬の毛艶、入れ込み状況、足運び、馬体の張りなどをチェックします。
 馬の左前脚と引き手の左足がよく似た格好です。一心同体ですね(笑











     (2)本馬場入場
e0222616_11264821.jpg


 この付近にパドックから地下道を通って本馬場に入場してきます。先導馬は白馬(芦毛)と決まっています。











     (3)返し馬
e0222616_11275792.jpg


 本馬場に入場してきた馬のレース前のウオーミングアップ。馬の機嫌もチェックします。
このユースティティアはちょっと機嫌が悪そうですね。ジョッキーは福永祐一です。2番人気だったのですが8位入線でした。











     (4)スタート
e0222616_1130417.jpg


 ゲートが開いて一斉にスタートです。ゲートには車輪がついていて即座にコースの内側へ移動させ走路の邪魔にならないようにします。











     (5)叩き合い
e0222616_11311756.jpg


 ゴールへの最後の直線です。この地点は後300mというところ。勝負の分かれ目がこのあたりかも~~~。


<撮影地:阪神競馬場>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-09 00:00 | 競馬 | Comments(18)
Commented by 桜姫 at 2011-06-09 10:58 x
競馬場には行った事も無く馬券も買った事は有りませんが
昔の職場で、馬キチガイの方がいらしたので、
競馬言葉は大概解ります♪
一枚目の「あんよ」本当に良いタイミングですね♪
素晴らしい♪
三枚目、大分入れ込んでる様に見えますが、8位とは・・・
騙された方(とし坊??)も大勢でしたね!(爆)

此処で質問!
 四足の動物が歩く時、前の右足が前に出た時、後ろ脚も同時に
 右足が出るんですか??
走る時は、殆ど飛んでる状態なので、前の両脚は同時に出てますよね!
この間、猫の歩くのを観ていたのですが、解らず終いでした!(汗・爆)
Commented by mariko789 at 2011-06-09 12:17
こんにちは!

暫くコメント欄が閉まってて、寂しかったです~
今日は開いてて良かった♪

どの画像も、よくこんなふうに撮れたな~と感心しきりですが、ご本人は会心の作ではなくて?
私は子どもの頃のいっとき東京競馬場の近くに住んでいて、競馬場にもよく行きました。
鈴木しづ子さんも、府中で働いていたとき、競馬の句を詠んでいますね。

 早春の強降りの駒競はしめ    鈴木しづ子
 生まれしより鼻すじ白し春の駒  鈴木しづ子
 惚れ惚れと駒駆けしむる春風裡  鈴木しづ子
 その一つ春風強む騎手の貌    鈴木しづ子

最後の叩きあいの画像がとくに迫力満点で好きです!♪

 南吹く馬のたてがみ靡かせて  流星
 
Commented by to_shi_bo at 2011-06-09 16:13
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

一枚目のパドックの写真は撮った写真の中にこんなのがあっただけ・・・。
決してこのタイミングを狙って撮ったのではありません。
(そんなこと出来る腕なし!)

三枚目、入れ込んでいますね。
競争に入る前に体力を使いすぎています。
この馬、パドックでも派手に首を上下させていましたよ。

質問?俳句ではなくて馬の脚の動き方ですか~~~(笑
前脚は決して揃って前方へ出しはしません。必ず交互に出します。
例えば右前脚が前方へ出た時の右後ろ脚は地面を蹴って後方へ伸びています。
その時の左前脚は地面を蹴って後ろへ引き、左後ろ脚は前に来ます。
この様子は画像確認が出来るまでは、専門家にも分からなかった動作なんです。
to_shi_boも長らく分かりませんでした。
中京競馬場は左回り、阪神競馬場は右回りです。
馬の利き脚によって左右の得意不得意があります。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-09 16:16
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

昨今所用がたて込みコメ欄閉めていました。
今日も午前中は年に一度の胃カメラの検査日でした。
検査結果は”老人性胃炎”のみで異常なし。
でも老人性という言い方は普通の病院ではしませんね。
知り合いの医者はこれだから困る(プンプン!)

ほお~、子供の頃府中の競馬場近くに住んでいたんですか?
・生まれしより鼻すじ白し春の駒   鈴木しづ子
この「鼻すじ」の白い馬の顔・・・”流星”と言います。
太くて長いと”大流星”です。
marikoちゃん、親戚ではないですか???

>南吹く馬のたてがみ靡かせて  流星

おお!
さすがさすが!かっこいい馬に仕上がりました。
流星だったらなおいいね!
Commented by かさご at 2011-06-09 17:07 x
こんにちは 
馬の登場するブログは初めてです、
新鮮です、
躍動感がある動物の写真は美しいです、
とっても綺麗にピントもあっているし筋肉も良く解ります、
なんといっても汗をかいている姿を見るのは初めてです、
私もいつか撮影したいと考えていましたが、
実現は難しいようです、

Commented by ひっち at 2011-06-09 18:24 x
こんにちは。
競馬のことはほとんどわからないのですが
スタートの前には(1)パドック(2)本馬場入場(3)返し馬
とあってはじめてレースになるのですね。
(4)スタートの写真の馬の脚の筋肉に躍動感を
(5)叩き合いの写真のたてがみに疾走するスピードを感じますね。
1枚目の写真の足の同じ格好に思わず頬が緩みます。
Commented by 瑠璃 at 2011-06-09 19:57 x
馬 きれいですね。

筋肉と  艶が とてもされいです。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-06-09 20:48 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

梅雨入りしましたのに、雨降らないですよねぇ?
例年でしたら今頃が梅雨入りなのでしょうか?
アジサイも花菖蒲も見ごろがまだ少し先に
なりそうですねぇ?
フォトサークルって阪神競馬場へも撮影会に
いかれるのですね?
迫力ある馬の走りを撮るのが目標なの
でしょうか?♪
Commented by moon666 at 2011-06-09 20:48 x
こんばんはぁ(^^♪
コメント欄・・ひやひやしながら開いてみました。
皆さんコメントしてあるんですね・・

一番上のお写真・・うっとりですね(~o~)
馬も騎士様も・・足元の綺麗なのに・・よくとらえられましたね。

後のお写真もそれぞれ特徴があり素晴らしいですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 10:24
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

ブログでは馬や競馬場を取り上げたのは少ないですか?
競馬を趣味にしている人のブログは結構目にしますが、興味がなければ覗きませんよね。
馬はよく汗をかきます。
夏場は馬体から汗がしたたり落ちています。
でも、余りかきすぎると馬券から外しますね~~~(笑
かさごさんも、中央競馬でなくとも、お近くに公営競馬場があれば撮影に行ってみて下さい。時間つぶしにはいいかも~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 10:26
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

レースの間隔は前半が30分、後半が35分となっているようですね。
G1クラスの大きなレースの場合は更に間隔が開きます。

レース写真の成否はスタンバイする個所によることを今回実感しました。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 10:27
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

サラブレッドは、生まれた牧場から調教される厩舎に移りますとレースを見据えた訓練に明け暮れです。
しかし、馬主から預かった調教師はその管理に大変な努力を払います。

必要なところに必要な筋肉がつき、また毛艶はその馬の健康状態のバロメーターになります。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 10:28
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

早い時期の梅雨入りでしたが、中休みが直ぐ来ましたぁ~~~。
ただし、今週末は雨模様の予報が出ています。
雨の紫陽花を撮りたいですね。

僕が加入しているフォトサークルのメンバーは9人です。
撮影会の幹事は輪番制になっていて、その幹事が決めた撮影場所には誰も逆らえません。
そして、テーマが決められます。今回は「競馬場の風景」でした。
後日、作品を3点提出してそのテーマに添っているかどうかを中心に合評会を開きます。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 10:29
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

しばらくコメ欄閉じていました。
撮影会や雑用がたて込んでいましたので止むなくの処置で失礼いたしました。

競馬場の写真は想像していたよりとても難しかったですよ。
何回も足を運ばないといい写真が撮れそうにありません。
そんな写真をお褒め頂いて恐縮です!
Commented by 楽子 at 2011-06-10 15:47 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

あれぇ~~
出遅れちゃいましたね(汗)

競馬場はまだ、入ったことないのですよ~
レンズは250mmいえ、300mmですか?

特に3が良いですね~
本日の特選です(^_-)-☆
Commented by to_shi_bo at 2011-06-10 16:22
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

競馬場は広いですね~~~!
400㎜や500㎜のレンズが欲しいで~す。
今回は250㎜で頑張りました。

(3)は僕のお気に入り。馬の顔の表情がよかったと思います。
ピンも目にきていますしね!!!(自慢)
Commented by al17 at 2011-06-17 12:56
うわぁ~凄い!!白熱の勝負所ですねぇ~^^
やはり内馬場で観戦するのが大迫力ですよね。
こう言うシーンが私も撮りたかったです^^!
イベントで競馬場にご招待されて 行ってきましたので
TBをさせていただきました。ご返盃をどうぞです。
よろしくお願い致します。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-17 15:32
★al17さんへ

今、TBで記事確認させて頂きました。
大井競馬場ですね。
呼び方もモダンになって、ナイター競馬も大繁盛と聞いております。

で、TBってどうするんでしたかね???
以前にmarikoちゃんからも教えてもらったのですが、失念!

あちこち探してみます~~~(笑