Fancy Photo plus

#060 京都府立植物園② 寸景

 今回は京都府立植物園内で主要花壇(花園)から少し外れた小道に咲いていた草木花を紹介します。

   <参考> 京都府立植物園のホームページ





     (1)一本だけ残ったタンポポの綿毛
e0222616_18252271.jpg


 綿毛を見つけたらついつい撮ってしまいます。綿毛フェチですが、何か?~~~(笑











     (2)ラナンキュラス(キンポウゲ科)
e0222616_18265465.jpg


 花びらが、近くの公園で見ているのとちょっと違っています。この花も品種が沢山ありそうですね。











     (3)ラグルス(イネ科)
e0222616_1828263.jpg


 う~ん、これ「イネ科」なんですね。僕は「イネ科の花粉症で~す」・・・辛い!











     (4)ギリア・トリコロル(ハナシノブ科)
e0222616_18295822.jpg


 「ハナシノブ科」???初めて目にしました。花音痴で~す!

<撮影地:京都府立植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-13 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14936049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-06-13 05:47 x
おはようございます(^^♪
皆綺麗で、美しくて好きです。

1・タンポポの綿毛・見捨ててしまいそうなところを優しく撮って上げたんですね。すごい☆

2・お花さんは何処にでもあるような・でもバックが好きです。美しいと思います。

3・ねこじゃらしではないのですね。良く似た高級感なラグルスですね・初めて拝見です。

4・素朴な控え目なお花ですね。なんとなく惹かれますね。可愛い花です。

お写真拝見致しました。有難うございました☆
Commented by ccrkasago at 2011-06-13 11:02
おはようございます  ギリア・トリコロルの花もカワイイですね 雌しべの青い部分の色がきれいですね、
とっても爽やかな色です、外は風があるのにピンポイントでピントが合っていてとってもスマートな撮影方法ですね、
Commented by mariko789 at 2011-06-13 13:42
こんにちは~♪

(1)一本だけ残ったタンポポの綿毛

繊細な綿毛の一本。くっきり撮れて素晴らしい。
息を止めて撮ったのでしょうね、私なら呼吸困難になりそう!

(2)ラナンキュラス

この花はどこかで見たことがある。。。撮ったこともあるかも。。
後のボケの色もカラフルで綺麗ですね~~~

(3)ラグルス(イネ科)

イネの一種とは思えないほど綺麗。
似たのが、こちらにも群生していますよ~~
お花の名前が分かると、撮っていても格別に楽しいでしょうね~

(4)ギリア・トリコロル(ハナシノブ科)

なんとも可憐なお花。グラデーションのかかった花びら、青い蕊に、
濃紫の中心。和服の柄にも良さそうです!

今日も沢山綺麗なお花を見せて頂き、眼福!♪

Commented by 楽子 at 2011-06-13 17:18 x
to_shi_boさん、こんちゃ~
すっかり出遅れてすみません~

先日は、ありがとうございました~

綿毛フェチ、大いに結構です!!私が許します(爆)

イネ科の花粉症で思い出しましたが、
ヘラオオバコも花粉症の元とか・・・
Commented by 桜姫 at 2011-06-13 19:02 x
三枚目の「ラグルス」触って見たい!
手触りが気持ち良さそう♪
四枚目の「ギリア」綺麗なお花ですね♪
額の緑・黄・紫!それに青い蕊なんて!お洒落なお花ですね♪
Commented by 瑠璃 at 2011-06-13 20:32 x
バックがすてきです。
綿毛がお好きなんですか。
ふわふわして かわいいですものね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:35
★ moon666さん、コメント有り難う御座います!

植物園の中で余り目立たない花を取り上げました。
それぞれが、それぞれの場所で自己主張しています。
あくまでも、自然という大いなる父に抱かれて~~~!

写真の撮り方にもう少し工夫があれば、違った彼らをお目にかけることが出来たと
思いますが、残念ながら腕がついていきません。
初歩から早く抜け出したいですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:36
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

花を子細に観察頂いて有り難う御座います。
ご指摘を頂いて初めて蘂の部分を確認しています。
これはチョット手遅れという感じですね(笑

いやいや、ピン合わせには苦労しています。
フイルムだったらどうしようかと、冷や汗ものです。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:37
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

タンポポの綿毛、毎年盛んに撮っています。
今年も2~3回は~~~(笑

ラグルスは人気がありますよ。
少し風に靡けばススキのようで秋の風情です。

この京都の植物園は万博公園と同じようにカメラマンに撮っては被写体が多すぎて目移りします。
今、思いつきました。
最初に一定のゾーンを決めてそこだけに集中する、ということが大切ですね。
その代わり再々訪問が必要になりますが、そういう楽しみ方を覚えないとダメ!

カメラマンにとって花は誰もが撮りますから、特徴を出す必要がありますね。
ちょっと先輩の作品を参考にして勉強中、勉強中~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:39
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

どうもどうも、先日は遠方のところご苦労様でした!

○○フェチが多くなってきました。
綿毛、昆虫、蘂、雫・・・まだまだフェチの数が増えていきます。
こんなに多くなれば”フェチ”と言えないかもね~~~(笑

「ヘラオオバコ」はイネ科ではないので僕は大丈夫ですよ~~~(^o^)
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:40
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

ラグルスを触りたい~~~う~ん、その気持ちは分かりますが、触れば因果が月纏いますよ。
この植物は惚れっぽくて飽きっぽくて、どうにも手に負えません。
管理人の嘆きの種ですが・・・。
「さ」さんが責任を持って引き取ってくれれば大喜びされます。
増殖を抑える手立てがありませんが、よろしおすか?
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 21:43
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

写真の背景、気に入って頂いて嬉しいです。
花の写真の場合は、背景がその価値を決めてしまいますから要注意ですね。

そう、綿毛フェチなんで~す。
最初はマクロの練習のために撮り始めたのですが、それが習慣になってしまいましたぁ~~~(笑
止められません(^_^;)
Commented by photo_break at 2011-06-13 23:08
こんばんは

綿毛のマクロは魅了されますよね。
なかなかピントが難しくて、断念してしまいますが。

いつも来ていただいて恐縮でっす。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-13 23:35
★ photo_breakさん、コメント有り難う御座います!

そうなんです、綿毛を直ぐ狙ってしまいます。
綿毛の至り・・・なんてギャグっている場合ではないですが、また来年も狙いそうです(笑