Fancy Photo plus

#062 京都府立植物園③ 薔薇園と俳句


     (1)バラ園から北山連山を望む
e0222616_16341293.jpg













     (2)お色気たっぷり・・・真っ赤な薔薇
e0222616_16351080.jpg













     (3)薔薇に埋もれた有名画家(?)~~~
e0222616_16364680.jpg



<撮影地:京都府立植物園・バラ園>




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          返り血を浴びては薔薇を伐る孤独   to_shi_bo句

          白薔薇やヴィヴァルディ聴く胸うすし   to_shi_bo句
            ・・・何方か。。失礼(^o^)
[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-17 00:00 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by 桜姫 at 2011-06-17 10:59 x
 < 返り血を浴びては薔薇を伐る孤独                   
「返り血を浴びる」と言う事は試合には勝った!と言う事で
一応、おめでとう御座います♪(爆)
武蔵が切った牡丹の茎の、切り口を見て、柳生だったかが驚くと言う映画のシーンを思い出しました♪ 武蔵は、試合に勝っても、孤独だったし・・・
とし坊は、何の試合に勝ったのかしら??(爆)

 
 < 白薔薇やヴィヴァルディ聴く胸うすし 
 
とし坊の御好みは、胸の薄いローマンチックな手弱女♪
白薔薇の様な方♪ と言う気が致しますが??(爆)
エリザベステーラーよりは、ヘップバーンがお好みですよね!
何れにしろ2句共好きな句です♪

二枚目のお写真に「お色気」を感じますか!
年寄ったせいか「さ」は「可憐な可愛ゆさ」を感じます♪・・・(汗・爆)
Commented by al17 at 2011-06-17 12:50
とし坊さん プチご無沙汰ですみません(*´∀`!)
畑の忙しい季節になり のめり込みが激しくなりました><!

今日はご無沙汰分の記事を全部拝見させて頂きましたよ~

野の草花も凄い大好きですが 薔薇も華やかで香り高くて
何れもとっても素敵に撮られていらして 酔いました~^^

お句が又 絶妙ですね~流石にとし坊さんです。
又よろしくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2011-06-17 13:07
こんにちは~♪

 (1)バラ園から北山連山を望む

北山連山を借景に、清々しさいっぱいの薔薇園ですね~

 (2)お色気たっぷり・・・真っ赤な薔薇

やっぱり赤い薔薇は魅力的ですね。魔性を感じさせます♪

 (3)薔薇に埋もれた有名画家(?)~~~

彼にとっては至福のときでしょう。
私も絵心があれば、ぜひこんな時間を過ごしてみたい!

  返り血を浴びては薔薇を伐る孤独   to_shi_bo句

棘に刺されて指から血が!
孤独といっても、酔える孤独ですね
私好みのお句です!♪

  白薔薇やヴィヴァルディ聴く胸うすし   to_shi_bo句

私もヴィヴァルディで冬の句を詠んだことがあります、思い出しました♪
私は豊満な胸で、ざんねん!(うそ
儚げな白薔薇にぴったりのお句、イメージがわきあがります♪ 
 
Commented by to_shi_bo at 2011-06-17 17:24
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

返り血は~~~
「子連れ狼」の中村錦之介(だったか?)で~す。
「小高い丘の城跡の崩れかけた東屋で、その子は父を待っていた。
この日の朝には帰るはずの父であった。
それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、五つ目の朝が雨だった。」
♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
橋幸夫と少年少女合唱団の、この歌が好きで好きで・・・ぞっこんです。

白薔薇は~~~
テーラーより叶姉妹よりヘップバーンでゴザイマス。

二枚目の写真はお色気を存分に出した設定で撮ったのですが~~~(笑
あかんか?
Commented by to_shi_bo at 2011-06-17 17:25
★al17さん、コメント有り難う御座います!

過去記事まで見て頂いたようで恐縮です。

>酔いました~^^
・・・の、お言葉に
<酔いました~^^

句はそんなに一生懸命作っていません。
ぽろっと浮かんだ言葉やイメージを吐露しているだけですからスルーして下さいね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-17 17:26
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

(1)この見えている北山は大文字焼きの時に登場する山麓かも、です。

(2)真っ赤な色にセクシーピンクを混入(?)したんですが、魔性までいきましたか!

(3)こんなところで堂々と描くのだから、一流画家なんでしょうね。
  それとも植物園の職員が趣味で~~~(笑

>酔える孤独
・・・これ、味わってみたぁ~い。
>私は豊満な胸で、ざんねん!
・・・今度、Wilson君に聞いてみますわ~~~(笑
Commented by かさご at 2011-06-17 19:41 x
こんばんは 
背伸びをしていいるような美人の赤いバラがスマートに捉えられて素敵ですね、

これだけ咲かせるには日々の努力が必要です毎日手入れをしてあげないとなかなか咲かない美しいバラたちに酔いしれてしまいますね、
Commented by to_shi_bo at 2011-06-17 20:41
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

この植物園を訪問したのは6月7日(火)でした。
薔薇の時期としては峠を越していましたね。
でも、かさごさんが仰るように必死の延命措置がこの薔薇たちに執られていたんでしょうね。
カメラを向ければシッカリ正対してくれました。
Commented by moon666 at 2011-06-18 16:39 x
こんにちはぁ(^^♪
素敵なお写真ですね。

1・美しい緑をバックに、まっかな薔薇の花美しいです。

2・お色気たっぷり・・・本当に思いますね。美しく、可愛い・・・・ですよ♪

3・薔薇のスケッチですか・・・いいな~時間があるお人なんですね。

素敵なお写真拝見できて・・・ありがとうございます☆
Commented by to_shi_bo at 2011-06-18 19:59
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

薔薇の見頃がちょっと過ぎた頃に訪問したもので
全体的に花びらはくたびれモードでした~~~(笑

薔薇だけではなく(1)の光景は心が和みましたよ!

(3)う~ん、薔薇のスケッチ・・・moonさんと重なりますね。
カメラと違った楽しみが見てとれます。
絵を描く・・・チョットだけその才能が欲しいで~す。
Commented by 楽子 at 2011-06-20 11:39 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

北山連山を望む・・・流石、余裕のある方は、違う!!(笑い)
(2)が本日の特選です!
やはり紫陽花には雨滴が似合いますね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!


私も、ようやく花菖蒲を撮ってきたので、
来週辺り(爆)アップしますね(*^▽^*)
Commented by to_shi_bo at 2011-06-20 13:45
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

京都府立植物園のアップ、だんだん飽きてきました~~~(笑
次、観覧温室をアップして終わりとします。

花菖蒲、こちらは後半戦に入りました。
今年は咲き方がちょっと淋しい感じでした。

北陸の花菖蒲、いい色でしょうね。
楽しみにしておりま~す。