Fancy Photo plus

#063 紫陽花アラカルト

 各公園で見る限り、今年の紫陽花は昨夏の猛暑の影響でしょうか、デキが悪いように見受けられます。全体を撮せるような綺麗な花びらに出会えません。やむなく紫陽花の小さな特徴をマクロで捉えてみることにしました。




     (1)色付き始めたホンアジサイ(?)
e0222616_20254599.jpg













     (2)紫陽花の雫に花壇が写り込んでいます
e0222616_2026428.jpg













     (3)額紫陽花の色々なパーツ
e0222616_20273941.jpg













     (4)額紫陽花(隅田の花火ではない!)
e0222616_20283285.jpg













     (5)ウメエダシャク(蛾)のおまけ~~~(笑
e0222616_13183754.jpg



<撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-19 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/14970072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさご at 2011-06-19 00:11 x
こんばんは とっても大人の雰囲気のショットができあがりましたね、
雫を的確にとらえて味わいを見せるテクニックはまさしくマクロの代表的な表現ですね、
集中力がないと捉える事が出来ないと思います、
アジサイも菖蒲もくもり空がよく似合いますね
Commented by moon666 at 2011-06-19 05:56 x
おはようございます(^^♪
素敵なお写真ですね。

1・うす紫・ピンク・どちらとも言えない素敵色・・うっとりです。

2・雨の雫ですね・・・美しいです・・・・

3・近くで見るとあめ玉のようですね。飴大好き朝一個お口へ入れて散歩です。

4・今から咲く紫陽花ですね。美しいですね・紫陽花の花の色・綺麗です。

5・蝶・・久々近くで見せて頂きました。美しい色を出していますね。

素敵なお写真有難う御座いました☆
Commented by 桜姫 at 2011-06-19 13:09 x
 一枚目 背景の「白呆け丸達」が美しい♪(爆)
 三枚目 切り取った視点に感服♪
 四枚目 < 隅田の花火ではない!  解って居りまんがな!(爆)
        これはこれで、綺麗ですね♪
 五枚目 おまけも嬉しいです♪ この絵を見ると「ギャッ!」と言う
     かの「ひ」様は??私達は捨てられたのでしょうか??(爆)
     一度「喝!」を入れてあげて!
     今日は駄目ですよ!今日は!
     五枚目に懲りて、永遠に捨てられる可能性が!(爆)


 
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-06-19 13:09 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ほんとそうですよねぇ?遅れているの
でしょうか?全然色付きもよくなかっ
たですよ。花菖蒲にしても昨年とは
格段のちがいがありましたよ。
でも、綺麗ですねぇアジサイのお写真。
玉ボケも素敵~。
ガクアジサイ、お花が咲いたので、
なんか、万歳をしているようで、ほんと
可愛いぃ。
この蝶は、珍しいですね~初めて見ました~。
何チョウなのでしょうねぇ?気になりま~す。
羽は見かけたような気もしますけれど、
胴体がトラ模様で珍しいですねぇ?(^-^)♪
Commented by mariko789 at 2011-06-19 14:25
こんにちは~♪

 (1)色付き始めたホンアジサイ(?)

雨をたっぷり含んで、まるで泣き濡れているようです。
うしろの暈けの美しいこと。

 (2)紫陽花の雫に花壇が写り込んでいます

もはやお家芸ですね?♪
見事なピント、拍手!

 (3)額紫陽花の色々なパーツ

このお写真がいちばん好きです!
とくに左の蕊(ですよね?)
なんかとっても不思議な画像。幻想的です♪

 (4)額紫陽花(隅田の花火ではない!)

あっはっは♪  解説文もユニークで楽しいです~

 (5)蝶のおまけ~~~(笑

ゴージャスな服をまとった蝶ですね~
大阪のおばちゃんが、欲しがりそうな服です!
さいきん、昆虫撮りにノッテますね、とし坊師匠!

今日もたくさん画像を見せて頂き、眼福眼福~~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-19 17:25
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>大人の雰囲気のショット
そう言って頂くと大変嬉しいですね!
カメラはまだまだ初歩の段階・・・人間の世界では幼稚園児です。

>アジサイも菖蒲もくもり空がよく似合いますね
確かにかんかん照りでは花の写真は難しくなりますね。
雨、または曇りが一番いい感じに撮れると実感しています。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-19 17:26
★ moon666さん、コメント有り難う御座います!

それぞれの写真に適切な感想を頂いて有り難う御座います。
現在、どこのブログにも紫陽花がわんさと登場しています。
皆さん、なかなか工夫してシャッターを切っておられるようですね。
とくに紫陽花は七変化と言われるだけあって、日々色彩が変わっていきます。
もう少し日にちがたてば最高かも知れません。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-19 17:27
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>「白呆け丸達」
仰るとおりです・・・その表現がピッタリ!!!
普通、写真の世界では「玉暈け」といいかすが~~~(笑

>切り取った視点に感服♪
おお~!ご賞賛いただいて恐縮至極!!!
要省略は写真も俳句と似ているといわれる所以ですかね。

>解って居りまんがな!
・・・ただ今、隅田の花火を探索中で御座いまする!

>かの「ひ」様は??
・・・「写真俳句」より「料理」に一生懸命ですよ、きっと!
「私達は捨てられたのでしょうか??」
う~ん、そうですね、私達というより「俳句」が捨てられたんではないですか(@_@)
Commented by to_shi_bo at 2011-06-19 17:29
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

今年の花には気の毒な環境が続きましたね。
昨夏の猛暑と今年の春先の寒さが大いに影響していると思われます。

アジサイの写真、余り自信がないのですがオレンジさんに気に入って頂ければ嬉しいです。
もう一度、挑戦しようかという気になってきましたぁ~~~(笑

>この蝶は、珍しいですね~初めて見ました~。
僕はゴマダラチョウと思っていました。
そうですね、胴のトラ模様がゴマダラとは違いますね。
また、調べておきます。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-19 17:31
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>(1)うしろの暈けの美しいこと。
暈け味がto_shi_boの特徴です。ええ?頭も暈けているって?そりゃ酷い!

>(2)もはやお家芸ですね?♪
いや~、僕の知っている万博公園を中心に活動されているブロガーさんなんかの
写り込みは精緻を極められています。
その画像を見て研究中です(手遅れですが~~~!)

>(3)とくに左の蕊(ですよね?)
このアジサイは花・萼・蘂が非常識に配置されています。
図鑑で勉強したのですが、一週間も経てば忘れてしまいました~~~(笑

>(5)大阪のおばちゃんが、欲しがりそうな服です!
トラ柄ですね。確かに天神橋商店街の洋品店に並べれば大売れするカモです~~~(笑
Commented by オレンジ~♪ at 2011-06-20 22:00 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

蝶の名前、分かりましたよ。
ウメエダシャクっていう名前で
蛾のようです。
偶然でしょうか、わたしも先日
同じ蛾に出合いましたよ。
また、後日アップいたしますね(^-^)♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-22 15:21
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

うわ~~、”蛾”ですか?
道理で胴体が蝶に似つかわしく無いと思っていました。
わざわざ、有り難うで~す!
オレンジさんの蛾を拝見にあがります。