Fancy Photo plus

#064 京都府立植物園④ 観覧温室あれこれ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【観覧温室の概要(パンフレットより)】

 外観は、池に浮かんだ金閣寺のイメージと、北山連峰のシルエットを取り入れ、又旧温室のドーム型の特徴をも残したデザインとなっています。
 内部は、回遊式で順路にしたがって次々と景観が変わり、一巡すると熱帯のあらゆる植生が鑑賞できる、名実ともに日本最大級の観覧温室です。

 延床面積   4,612.8㎡
 展示植物    約4,500種類
          約25,000本
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 観覧温室内の珍しい植物・花の一部をご紹介します。名前を読んで舌を噛まないように~~~(笑





     (1)トーチジンジャー(ショウガ科・東南アジア)
e0222616_1462135.jpg













     (2)ヘリコニア・ヴァグネリアナ(バショウ科・中央~南アメリカ)
e0222616_147143.jpg













     (3)アリストロキア・トリカウダタ(ウマノスズクサ科・メキシコ)
e0222616_1481381.jpg













     (4)パフィオペディルム・トンスム(ラン科・スマトラ)
e0222616_1491127.jpg













     (5)アンスリウム・アムニコラ(サトイモ科・パナマ)
e0222616_1410913.jpg



<撮影地:京都府立植物園・観覧温室>


*<勝手なお願い>コメントを頂ける場合(1)~(5)のどれか一つに絞っていただければ嬉しいです!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-21 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by moon666 at 2011-06-21 05:16 x
おはようございます(^^♪
この世の花と思えぬお写真にびっくりしました。

ムーンは・5のアンスリゥムの花が一番お花らしくて好きですね。
白いのは・花びらでもなくて、葉っぱでもなくて、ホウですか。
それぞれに美しい色が出ていますね。
有難う御座いました。
Commented by かさご at 2011-06-21 10:58 x
こんにちは 見たことがない植物は色も姿もと特別扱いをしたくなりますね、これが偏見というのでしょうね、 
2は見たことがあります、バナナのような3m程度の高さの木に花が咲いていました、
5は小さい白い部分が花なのでしょうか、不思議な形をした植物が地球上には存在しているんですね、
Commented by 桜姫 at 2011-06-21 11:00 x
御忠告有難う御座います!声に出して読んでみました!(爆)
1番も捨て難いけれど、「さ」もやっぱり5番です♪
白と藤色の雅♪ そして、藤色のお花からつんつん出ている
可愛ゆい白の小花が何とも言えず愛らしいです♪
Commented by mariko789 at 2011-06-21 11:04
こんにちは~~

こんなに珍しい花を次々と見せられて、一つに絞れとは殺生な~
んじゃ、思い切って絞って、

 (3)アリストロキア・トリカウダタ(ウマノスズクサ科・メキシコ)

他のお花は見たことがあるけれど、この花は見たことないです。
めちゃ変わってますね!
尾のほうがくるくるして、スルメの足のようです。
触感もぬるっとしていそう。
ちょっと妖怪のようでもあり、好みです!♪
今日の投稿、解説とかとっても丁寧で、見て得した気分です!⌒(。・.・。)⌒
Commented by to_shi_bo at 2011-06-21 18:55
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

この観覧温室では色々な奇花に巡り会うことができます。

moonさんは、やっぱり(5)がお好みで・・・。
う~ん、常識派ですね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-21 18:56
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

僕も初めての花ばっかりで驚いてしまいました。
ここに紹介したのは、そのほんの一部です。
まだまだ、訳の分からない花が沢山目の前に現れましたよ~~~(笑

(5)が一番見慣れた花ですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-21 18:57
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>御忠告
ってなもんではないですよ!
(1)~(5)もあればコメするのが混乱して大変だと思い
絞って頂くようにしたんです。

やっぱり(5)を容認、というところでしょうか。
↑でも言いましたが、極めて常識派で御座います!
Commented by to_shi_bo at 2011-06-21 18:58
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

絞り込みは作句の常道で~す。
俳句は思いっきり絞り込んで作りましょう。

(3)と来ましたか。
声を出して読めば躓くような名前です。

>ちょっと妖怪のようでもあり、好みです!♪
現物を見ればもっと惚れ込みますよ!!!

(3)をご所望の方は個性派で御座います!