Fancy Photo plus

#066 ヒペリカム・アンドロサエマム

 僕がいつも顔を出している伊丹・笹原公園の花壇担当のIさんが、ご自身の花壇も持っておられます。
 その花壇の柵沿いに咲くヒペリカム・アンドロサエマム(舌を噛みます)を撮らせて頂きました。





     (1)こんな感じで咲いています(黄色い花から赤い実へ)
e0222616_17122088.jpg













     (2)雄蘂がとっても多い花です
e0222616_17132583.jpg













     (3)可愛い真っ赤な実(雫の写り込みは花壇の白い柵と赤い実)
e0222616_17145135.jpg



<撮影地:尼崎・知人の個人花壇>



<<<ヒペリカム・アンドロサエマム>>>
 別名<小坊主弟切(こぼうずおとぎり)>
・弟切草(おとぎりそう)科。
・学名 Hypericum androsaemum
Hypericumは、ギリシャ語の「hypo(下)+ erice(草むら)」または、「hyper(上) + eikon(像)」が語源といわれる。後者の場合は、悪魔よけの像の上にこの花が置かれていたことに由来するらしい。
・似ている花:金糸梅 未央柳
(季節の花 300による)
[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-25 00:00 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by 桜姫 at 2011-06-25 08:49 x
三枚目の大きな雫!やりましたね♪
写り込みが素晴らしい絵になってますね♪

お花はお写真で拝見すると、全く未央柳と区別が付きませんね!
Commented by かさご at 2011-06-25 10:20 x
こんにちは 3枚目の背景に夢が広がります、ピントの位置も素晴らしいです、
辛抱強い方だと感心してしまいます、
苦しいところを耐えるとよい結果が待っていますね、
Commented by mariko789 at 2011-06-25 11:23
ヒペリカム・アンドロサエマム、絶対に覚えられない名前ですね!(*_*;
たしかにひっちさんのお庭の金糸梅に似ているけれど、雄蕊が違う。。
皆さま仰ってるけれど、3枚目の映り込み、会心の作でしょう!♪
後背暈けもいい感じです~♪(拍手!

(・弟切草(おとぎりそう)科。)

昔、弟切草という、ロールプレイゲーム、したことあります。

>悪魔よけの像の上にこの花が置かれていたことに由来するらしい。

なるほどなるほど!
Commented by moon666 at 2011-06-25 17:46 x
こんにちはぁ(^^♪
オトギリソウの花美しいです。
何時も散歩する病院の周りにいっぱい咲いています。
でも赤い実・・・知らなかったです。
1・このような風景です。何時も綺麗ねとこえかけています。
  本当に美しくとれていますね。
  こんなに赤い実に成るんですね。又、通ったらよく観察してお絵描きしたいです。
有難う御座いました♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-25 18:33
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

雫の写り込み・・・なんとかねぇ!
もう少しピンがシッカリしていれば”成功!”と大声を出すのですが・・・

この花は仰るように未央柳や金糸梅にソックリです。
何度見ても花の名前が頭に残ってくれません。
来年はすっかり忘れていること間違いなし!
Commented by to_shi_bo at 2011-06-25 18:34
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

今年は随分雫の写り込みに挑戦しましたが、この絵が一番の出来でした。
でも、まだピンが甘いですね。

カメラは次から次と、色々な楽しみを提供してくれます。
セカンドライフにピッタリだと思っています。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-25 18:34
★ mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

写り込みは”会心です!”・・・とはいえないよぉ~~~。
もうちょっと鮮明に撮れたかも、と残念がっています(笑
でも、♪(拍手!貰えたから満足で~す(^o^)

へぇ~、ロープレは興味がなかったので知らないけれど「弟切草」ってユニーク!
悪魔との戦いのゲームですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-25 18:36
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

このヒペリカムも数種類の花があります。
品種改良で頭が混乱するほど多種多様~~~(笑

花が終わると黄色い実になり、さらに日にちが過ぎるとその実は赤くなります。
是非moonさんの絵で拝見したいです。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-06-25 21:52 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日も本とに暑かったですよね~。
雨も本とに降らないですよねぇ?
こちらの淀川の水もガラガラですよぅ。
大阪だけでも梅雨明け宣言すれば
いいのになって思っていますぅ(笑)
可愛いお花ですよねぇ?美容柳にも
よく似ていますねぇ?
同じ仲間なのでしょうか?
もう、合歓の木の花が満開になって
いるのですねぇ?今日満開の合歓の木の
花撮ろうとしましたけれど、どのお花も
クシャクシャで撮れなかったです。
雨も降ってないのに、夜梅雨にやられちゃっ
たのかもしれないですねぇ?
また明日撮りに行ってみますね(^-^)
Commented by ひっち at 2011-06-25 23:15 x
こんばんは。
雫に素敵に写りこみましたね~
色合いも赤い実によく映えて美しいです。
ヒペリカム・アンドロサエマム、未央柳にそっくり、言われないと区別がつかないかもです。
ともに鮮やかに咲いて存在感ありますね。
Commented by al17 at 2011-06-26 02:36
きゃぁーーーーっ!!雫がピュアな純度100%の宝にに見えてます~^^
ヒペリカムとビョウヤナギ どちらも大好きなお花で良く似ていますが
ヒペリカムには 赤い実が付きますね~可愛いぃ♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-26 10:04
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

暑いですね。
湿度の高い暑さは堪りません~~~!

ヒペリカムと美容柳(未央柳)や金糸梅は本当によく似ています。
花びらも5枚ですし、蘂もうり二つ・・・。

合歓の木の花・・・撮るのが難しいですね。
ちょっと風があってもダメだし背景の設定が優劣を分けますかね。
オレンジさんの作品、期待しておりますよ~~~!。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-26 10:05
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

以前は我が庭に植えてある花の名前はなんとか覚えていましたが
公園、花壇へ行く回数が増えるとその数の多さに頭混乱状態です。

このヒペリカムも花びらや蘂の感じがよく似たのが沢山あって閉口
しています。

雫への写り込み、なんとか合格点でしょうか~~~?
Commented by to_shi_bo at 2011-06-26 10:07
★al17さん、コメント有り難う御座います!

雫、気に入って頂きましたか!?!?
to_shi_boの機材と腕ではこんな感じが精一杯で~す。

そうそう、ヒペリカムの赤い実が素敵ですね。
赤い実は冬季によく目にしますが、この梅雨の頃は珍しいんではないですか。
ヒペリカム、あきさんの庭にも咲いていたんでしょうか?
Commented by seroko4320 at 2011-06-26 15:32
黄色から、赤。
じゃ、最後は青に変わるのでしょうか~(信号?)
Commented by to_shi_bo at 2011-06-26 18:09
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

さすが、(仮面)ライダーのseroko姫だけのことはある発想!
勿論~~~最後は青に変わりますよ・・・(ウソ!