Fancy Photo plus

#068 昆虫探索

 暑くなってきましたね。植物園や森林公園へ行けば色んな昆虫と出会えます。
今日は虫目になって沢山の虫を撮りましたが、その一部を紹介します。

 虫好きの人って意外に多いですね。虫に興味がある人は下記サイトをご覧になって下さい。きっと満足されますよ。
   ↓
昆虫写真ー写真ブログ村





     (1)アカトンボ
e0222616_17333980.jpg


 アカトンボはじっとしてくれているんですが、細長い葉っぱが風に揺らいでシャッターチャンスをくれません。










     (2)イトトンボ
e0222616_17343922.jpg


 小さくて細くて、肉眼がついていきません。










     (3)アメンボ
e0222616_17352862.jpg


 ちょっと被写体のアメンボまでの距離がありすぎて~~~










     (4)クマバチ
e0222616_1736221.jpg


 この花にむしゃぶりついてきました。蜜が豊富なんでしょうか。










     (5)キリギリス(バッタかも?)
e0222616_17372271.jpg


 紫陽花の葉の上に~~~。葉っぱと同じ色でついつい見逃してしまいます。

<撮影地:西宮市・北山緑化植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-06-29 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15024119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-06-29 05:47 x
おはようございます(^^♪
可愛いお写真に和みましたね。

赤トンボ・早くみられましたね美しいです・ムーン秋頃しかおめにかかれないでしょ・・
イトトンボ・青い色が素敵ですね・・アメンボー、以外と足が少ないのですね。
クマ蜂さんかわいいです。オレンジさんに教えてもらいました。蜂は怖いものとして興味
がなかったのです。可愛いですね。バッタ、アジサイの花も美しく撮れていますね。
Commented by 瑠璃 at 2011-06-29 07:18 x
赤とんぼ こちらでも 見られるようになりました。
動く物は 苦手な私です、でも夏の昆虫にも挑戦してみます。
Commented by 桜姫 at 2011-06-29 12:02 x
五番目のきりぎりすの表情!上手く捉えられましたね♪
バッタは仮面ライダーの様なお顔で、
きりぎりすは馬面をしているんですね(爆)

蜻蛉達も素敵に撮られてますが、今度撮られる時は
熊蜂の美しい左羽根の様に、玉虫色に光る角度で撮って下さいね♪
えっ!?何時も注文が多すぎるって!(逃げろッ!)
Commented by mariko789 at 2011-06-29 12:33
こんにちは!

以前一枚だけ選んでコメントするように言われたので、一枚だけね♪

保護色している、きりぎりす!!
なんか困っているような顔をしていますね
(いつも桜姫さまとツッコミどころが同じで、すんまそん)

  逢えぬまま身は細りけりきりぎりす  流星

一瞬でできた句なので、評価は勘弁ね~♪
Commented by ccrkasago at 2011-06-29 15:27
こんにちは 確かにキリギリスは困った顔をしていますね、遠目で見ても困っています、原発の事故が起きたので困っているのでしょう、人間たちよもっとしっかりやれよと言っているようですが人間は聞く耳をもっちませんよね、
Commented by to_shi_bo at 2011-06-29 21:21
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

俳句の季語では「アカトンボ」は秋になっていますね。
「秋茜」なっていう呼び方もあります。
こんなに早くアカトンボに出会えるなんて予想外でした。

クマバチ君、地方によっては”クマンバチ”なんて言われていますが
思いの外、温厚ですよ。
思い切って近づいてみて下さい~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-06-29 21:22
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

美濃でもアカトンボ出始めましたか。
山間部には早くに姿を現しますね。

雑草倶楽部、空倶楽部・・・う~ん、昆虫倶楽部はありませんか?
是非挑戦を~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-29 21:23
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

キリギリスとの対面は久しぶりでした。
ついこの間の、少年の頃にはよく捉まえて遊んだものです~~~(笑

>玉虫色・・・
え?そんな色していましたかね?
僕の写真は自然体であることを旨としておりますので~~~(笑
悪しからず・・・。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-29 21:24
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

キリギリスが
>なんか困っているような顔をしていますね
。。。キリギリスに表情があるなんて僕は気がつきませんでした~~~(笑
そう言われてみてみると、本当に困った顔をしていますね。
marikoちゃんね、UAEで動物病院ならぬ昆虫病院を経営して下さい。
儲かりまっせ!

>逢えぬまま
いい句ですやん。一瞬のひらめきは超短形詩には必須の条件です。
Commented by to_shi_bo at 2011-06-29 21:24
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

キリギリスが原発の問題や政治問題を深刻に受け止めてくれているんですね。
ccrkasagoさんらしい見方です。

キリギリスの目をじっと見ていると日本という国を心から心配してくれているようです。
Commented by りん♪ at 2011-06-30 12:19 x
to_shi_boさん こんにちは♪
赤トンボも糸トンボも羽休みですね~☆
初夏の日差しを浴びてとっても綺麗ですd(^-^*)
風に揺れたり 羽を羽ばたかせたりする中
綺麗に撮影されてらっしゃってすごいです~(^-^)

バッタは触覚が短く キリギリスは長いと聞いた事があります…
なのでこれは書かれてる通りキリギリスですね~♪
顔がなんとも言えず可愛い~('ー'*)ふふっ♪
Commented by to_shi_bo at 2011-06-30 15:48
★ りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

昆虫の撮影は初心者にとって一苦労します。
ある程度時間をとって長期戦で挑まないとシャッターが切れません。
>綺麗に撮影されてらっしゃってすごいです~(^-^)
・・・一番嬉しいお言葉頂いて、有り難う御座います。

バッタとキリギリスを混同してしまって~~~(笑
少年の頃はよく遊んだ相手の筈なんですが・・・
カメラを持たなければ、ますます自然から遠ざかるところでした。