Fancy Photo plus

#070 六甲高山植物園① ・ササユリ

 6月29日(水)に暑い都会から逃げるように六甲山へ行ってきました。山頂付近の気温は28°前後。下界との温度差は7~8°で、木蔭で休んでいると快適でした。
 昼食後六甲高山植物園へ~~~!
 願わくば幻の”ヒマラヤの青いケシ”に出会えればと願っていましたが、昨年の猛暑と今春の寒さで花がスッキリと開かず、早々に姿を消してしまったようです。
 「ヒマラヤの青いケシ」は先日北海道旅行の時に撮影した画像をアップされているmamakeikoさんのブログ”花未来”をご覧下さい。


 さて、少しばかり六甲高山植物園の旬の花を紹介しましょう。
 今回はユリの代表格でもある”ササユリ”です。茎と葉が笹にとてもよく似ているのでその名が付いたようですね。
 花言葉は”清浄・上品”です。to_shi_boにピッタリです!!!(大笑!




     (1)「どのような姿をお見せしようかな!」ってつぶやいている蕾です。
e0222616_1182379.jpg













     (2)「私達、姉妹なんです!」と頬を染めて微笑む美女二人。
e0222616_11101067.jpg













     (3)「独りでも淋しくないですよ!」と微笑んでいる美少女。
e0222616_11111574.jpg

<撮影地:六甲高山植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-03 00:00 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by moon666 at 2011-07-03 05:38 x
おはようございます(^^♪
ユリの花素敵ですね。
ナレーション・・・が素敵です。
おしゃるように上品なお花ですね。
お会いしてませんが・・上品なお人なんですね☆☆☆
Commented by りん♪ at 2011-07-03 08:17 x
to_shi_boさん おはようございます♪

ヒマラヤの青いケシ…今年は残念でしたね(。..。)
(リンクの”花未来”様のところで見せていただきました♪)

うつむき加減に楚々とした姿で咲く一輪の百合も
姉妹のようなほんのりピンクの百合もとても素敵ですねd(^-^*)
六甲高山植物園の涼しげな空気が伝わるような百合たちに
しばし見入ってしまいました♪

えっと…
to_shi_boさんは上品なお方と…_〆(.. )メモメモ
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-07-03 08:46 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ヒマラヤの青いケシ、涼やかで綺麗ですねぇ?
でも、ご覧になれなかったのですね?
咲くやこの花館でしたら、いつでもご覧に
なれますよ。
ユリが綺麗な季節ですねぇ?ササユリって
まだ見たことないです。藪なんかに自生
しているのでしょうか?(^-^)♪
Commented by 桜姫 at 2011-07-03 10:59 x
わーッ!「笹百合」だッ♪
「さ」の好きなピンクの「鹿の子百合」(注文で無し(爆)
と比べると、随分上品ですね♪
薄く頬を染めているのが何とも可憐です♪
最初に、微かにピンクが透けて見える蕾を持って来たのが、
憎い演出ですね♪(拍手) 
花言葉「上品」は「芦屋のぼんぼん」として認めますが
「清浄」って何方の事??(爆)
Commented by 楽子 at 2011-07-03 12:41 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

ヒマラヤの青いケシ、拝見してきました!
六甲山にも咲くとのこと。
来年は是非~~(^_-)-☆

我が家の庭にもアルストロメリアと、
福井ユリが咲き始めました♪
蕾がついたら、切花に~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

美人姉妹・・・良いですね~☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by mariko789 at 2011-07-03 13:20
こんにちは!

ヒマラヤの青いケシ、拝見してきました~
美しいですね~~~
青い芥子は見たことないです

さて、一枚に絞ると、、、美少女か美人姉妹か迷いに迷いましたが、
美人姉妹に一票。
花びらの先の巻いたところ、色の濃淡、影、、
儚げで最高ですね♪
涼しげで、下界と8度差に納得です~
to_shi_boさんが上品なこと、存じておりますとも♪
正常なのも、存じておりますことよ~だ!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:31
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

ササユリを見ていると美人が歩いているように見えます~~~(笑
見るからに上品ですね!

to_shi_boは只単なる大阪のおっちゃんか神戸のおじいちゃんというところです。
念のため~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:32
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

「ヒマラヤの青いケシ」・・・実はその花を目差して昨年も行ったのですが
一週間遅れでダメでした。
なかなか、お目に掛かれそうにありません~~~(泣

このササユリは六甲山にあるからいい雰囲気を持っているんです。
残念なことに群生しているのでなく所々にちらほらとあるんですよ。
間もなく絶滅危惧種に認定されるのではないかと心配をしています。

>to_shi_boさんは上品なお方と…_〆(.. )メモメモ
・・・りん♪ さん、そのメモは不要ですよ~~~(^_^;)
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:33
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

>咲くやこの花館でしたら、いつでもご覧になれますよ。
・・・ご教授頂き、有り難う御座います。
一度訪れて拝見します。

ササユリは中部地方以西に存在します。
この六甲のユリは小高い山肌にちらほらと咲いています。
そこが又いいのでしょうか!
カメラマンの人気者です。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:34
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

いや~、鹿の子百合を撮ってこい!と命令されている気がしますが~~~(笑

>憎い演出ですね♪(拍手) 
・・・う~ん、演出ね。
今日から舞台の演出家を希望します~~~(笑

>「清浄」って何方の事??(爆)
・・・to_shi_boの辞書には「清浄」という言葉はありません!
それは、本人が一番認めているところで、指摘されると心が疼きます。
これ「清浄」なのかな(爆
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:34
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!
ヒマラヤの青いケシ・・・来年はきっと出会えるように祈っておきます。
気候に敏感な花なんですね。
そこが「まぼろし」といわれる所以でしょうか。

「福井ユリ」とは地域性が強そうな~~~!
福井以外では咲かないぞ!と言っている郷土愛の強いユリ?!?!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 16:35
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

ぼくもこの目で「ヒマラヤの青いケシ」を確認したいのですよ。
それも六甲山に拘ってね!

美人姉妹のササユリに一票頂いてありがとう!
群生しているのではなく、所々にちらほらと咲いている淋しい感じの光景を
思い浮かべて下さい。
間もなく絶滅危惧種になるかも知れません。

>to_shi_boさんが上品なこと、存じておりますとも♪
>正常なのも、存じておりますことよ~だ!
あれ~~~、なんか奥歯に物が挟まったような言い方に思えるぅ~~~
ひょっとして「逆も又真なり」ってとこですか~~~(笑
Commented by seroko4320 at 2011-07-03 17:21
あら。

まるで、私のようなユリだこと~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-03 21:08
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

このユリを狙っているのに~~~

ファインダーにseroko姫の顔が出てきました~~~(笑
Commented by かさご at 2011-07-04 10:47 x
こんにちは 百合の花咲いている姿がとっても優しい姿をしています、
人知れず咲いているのに美しい容姿はうらやし限りです、 
光の取入れ方を研究している撮影法ですね
花の色を細やかに表現していますね、
見事です、
Commented by to_shi_bo at 2011-07-04 15:26
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>人知れず咲いているの・・・
その通りです。あちらこちらにぽつぽつ咲いていました。

>光の取入れ方を研究している撮影法ですね
細かいところに気付いて頂いて恐縮です。
測光モードを普段とは少し変えてみました。
「スポット測光」(キャノン)を使いました。

>花の色を細やかに表現・・・
そうですね、ほのかな紅色をどのように出そうかと工夫をしました。

いつも有り難う御座います。