Fancy Photo plus

#071 六甲高山植物園②・オオヤマレンゲ&ヤマオダマキ



     (1)オオヤマレンゲ
e0222616_1836451.jpg

木蓮科
やや下向きに咲く白くすっきりした大きめの花です。
同行者が「幻の花(?)だ!」なんて言っていましたが、それは信じられません。
きっと「ヒマラヤの青いケシ」を見ることが出来なかったので、このオオヤマレンゲに幻を見たのでしょう。











     (2)ヤマオダマキ
e0222616_18374413.jpg

キンポウゲ科
一般家庭の花壇でよく見かける園芸品種の”オダマキ”に比べれば華やかさで劣りますがとっても清楚です。思いっきりローアングルで撮りました。

<撮影地:六甲高山植物園>






 松本復興相が釈明会見 前を向いて復興に当たる

 松本龍復興対策担当相は4日午後、東日本大震災の被災地復興をめぐる自身の発言について都内で記者会見し「このまままっすぐ前を向いて復興に当たっていく」と述べ、野党から出ている辞任論を否定。国会での追及が予想されるが、「自然体でいく」とも述べた。岩手、宮城両県知事に3日、「知恵を出さないやつは助けない」などと話したことについて「被災者のみなさんを傷つけたならおわび申し上げたい」とあらためて陳謝。
---------------------------------------------------------------------------------------------

<<<松本復興相の発言の一部>>>
①宮城県庁で会談の部屋へ村井知事が後から入って来たことに対して・・・
 松本「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ・・・」
   「自衛隊ならちゃんとやるぞ!」
   「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々も何も知らんぞ」

②岩手県庁で達増知事と復興について会談した際・・・
 松本「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない」
    「九州の人間だから(東北の)何市がどこの県か分からん」

to_shi_bo:果てしなき傲慢無礼・・・お前は一体何者だ!
      とっとと九州へ帰れ!
      それが嫌なら東北の被災地で被災者の皆さんと同じ避難所暮らしをせよ!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-05 00:00 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by al17 at 2011-07-05 00:21
こんばんは~^^

>(1)オオヤマレンゲ
 (2)ヤマオダマキ

六甲山の植物園て こんなに素敵な見た事も無い高山植物が
有るのですか~素晴らしいです。

笹ゆりが又 何とも上品で愛おしい感じですね~♪
高山植物って 中々家では育て下手で 鷺草も絶えてしまいましたが><!
青いケシの花 リンク先で見せて頂きましたが いつか
私も見に行きたいで~す。
とし坊さん 百合似なのぉ~うふふっ(」゜ロ゜)」
ちなみに私はブタクサって所かしら><!

ご意見番 ごもっともです。
Commented by moon666 at 2011-07-05 06:04 x
おはようございます(^^♪
オオヤマレンゲ・・自然の色の美しさにはため息がでます。美しいですね。
ヤマオダマキ・・お庭で見るのとは違いますね・・アッサリとしていて美しいです。
素敵なお写真ありがとうございました。次回も楽しみです☆
Commented by りん♪ at 2011-07-05 07:42 x
to_shi_boさん おはようございます♪

昨日は久しぶりの激しい雷雨でしたね!
今朝はすっきりと晴れ また暑くなりそうです(^-^;)

オオヤマレンゲ 初めて見ました~♪
高原や山で見られるのでしょうか…
里にはあまり咲いてないですよね?
シベが独特で面白いです~(^-^)v

街路樹のような形のヤマオダマキ
淡い黄色が優しいですね☆

優しく撮られていらっしゃるお写真に
お人柄が見え隠れ…ですね('ー'*)ふふっ♪
Commented by 桜姫 at 2011-07-05 09:51 x
「大山蓮華」茶花になるので、元の家には植えてありました♪
俯きに咲く清浄な白いお花♪
中を覗くと・・・ギョッギョッ!
まっかっかですものね!(汗・爆)
「山苧環」蹴爪が西洋オダマキと同じく巻いてませんよね!
「さ」は巻いてる方が奥ゆかしいと思いますが??(爆)
何時も「さ」の大好きなお花♪綺麗に取って下さって感謝です♪
うん?その積りはないって!(汗・爆)
Commented by ccrkasago at 2011-07-05 10:55
おはようございます。

オオヤマレンゲ綺麗ですね ほっとする形と色が魅力的です、
私の近くで咲いているところを探してみたいです、綺麗です、
品良さが容姿から出ていますね、

松本龍復興大臣は九州のヤクザですね、 
テレビと新聞でも叩かれて社会的な制裁をたっぷり受けて被災地に行って土下座をして謝っていただきたい、謝罪ではすまない高圧的な態度が許せません、何度頭を下げても許さない、鳩山&小沢よりもひどい政治家です、
Commented by mariko789 at 2011-07-05 13:00
こんにちは~~

(2)ヤマオダマキ

清楚ですね!
思いっきりローアングルで、、
腰を痛めませんでした~?
オオヤマレンゲは文句なく美しいですが、
目立たなくても清楚に咲いているお花に好感です!♪(わたくしみたい~~

>松本復興相が釈明会見 前を向いて復興に当たる

嫌な男ですね、
私は何が嫌いって、えばってる人、傲慢な人、自分がいちばん正しいと思い込んでいる人がいちばん嫌いです。
天罰あたれ~~~!!
Commented by 瑠璃 at 2011-07-05 20:01 x
こんばんわ
山のおだまきも 可憐で清楚ですね。
そういったものが だんだん失われていってうまうような。
今のうちに 何でも見てやろうで がんばります。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:20
★al17さん、コメント有り難う御座います!

六甲山は海抜900㍍そこそこの高さですが、この高山植物園は楽しめます。
ただ、オオヤマレンゲやササユリなど、数が少ない気がします。
年々減少気味なんでしょうか、心配ですね。
温暖化が山上にまで及んでいれば一大事!!!

>ブタクサ・・・
そうですか、スタミナ満々ってとこですね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:20
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

都会の花壇で見るのと山で見るのとでは、その花や植物の息吹が違います。
楚々としていて強靱・・・これが高山植物の特徴でしょうか。
でも、とっても敏感な感じがしますよ~~~。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:21
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

昨日は久しぶりに降りましたね。夜間の気温も下がって過ごしやすかったです。

>オオヤマレンゲ 初めて見ました~♪
僕も、勿論初めてです。
同伴者が「幻の花だ!」と言ったもので一瞬信用してしまいました。
下向きに咲きますので写真は少々撮りにくかったです。
蘂をハッキリ出したかったのでハイキー気味の撮影となりました。

>お人柄が見え隠れ…ですね('ー'*)ふふっ♪
「ふふっ♪」はいらないのではないでしょうか~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:22
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

そうですか、元のお家に咲いていたんですか、このオオヤマレンゲが!!!
しかし、近くの公園の花壇では今までお目にかかったことがありません。
>中を覗くと・・・ギョッギョッ!
>まっかっかですものね!(汗・爆)
・・・これは、この花が”熟女”になった証拠です。
to_shi_boの撮った花はまだその域に達していませんでした~~~(笑

>何時も「さ」の大好きなお花♪・・・・
「さ」さんの心を覗くようにファインダーを覗いていますよ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:24
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

オオヤマレンゲは初めて見た花と思うのですが・・・
今まで何回もこの高山植物園へ行っていますので、きっと素通りしていたんでしょう。
今回はいい発見をすることが出来ました。

>松本龍復興大臣・・・
その態度や言葉遣いが気に入りませんね!
人間性を疑います。
辞任で済む問題ではないでしょう!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:25
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

この高山植物園では余り目立たない存在のヤマオダマキですが、
marikoちゃんに認めて貰って喜んでいますよ!
ローアングルで腰は痛めませんでしたが、ズボンがどろどろ~~~(笑

>目立たなくても清楚に咲いているお花に好感です!♪(わたくしみたい~~
う~ん、そこまで言いますか?!?!
アルアインの(昔の)乙女ということにしておきます!!!

松本復興相・・・何様だ~~~!
喧嘩を売っている、威張っている、人をバカにしている。
今まで、ず~~~っとそんな態度で生活してきたんでしょう。
辞任で済まされないぞ!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-05 21:26
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

震災もさることながら、世の中の流れが無機的になっていきますね。
自然が醸し出す情緒を大切に育てた上でその情緒に浸りたいという気がします。
瑠璃さんも写真と俳句で存分に自然を取り込んだ作品を作って下さい。