Fancy Photo plus

#071 六甲高山植物園③ キョウガノコ&ニッコウキスゲ&ホザキシモツケ

     (1)キョウガノコ(京鹿子)
e0222616_16251462.jpg

・薔薇科
・シモツケソウ属
(「京鹿子」とは京都で染めた「鹿の子絞り」を意味します。)
 そういえば京都に豊田都峰氏が主宰する「京鹿子」という俳句結社があります。
 ・鯉のぼり男が赤の似合ふ世に   丸山佳子
 男にとって喜んでいいのやら悲しんでいいのやら~~~(笑











     (2)ニッコウキスゲ
e0222616_16263874.jpg

・百合科
・ワスレグサ属
(「日光黄菅」とも書きます。栃木県日光地方に多いようです。)
 7月には今が盛りと咲き誇ります。










     (3)ホザキシモツケ
e0222616_124687.jpg

・薔薇科
・シモツケ属
シモツケは房状に平らに咲くのに対し、このホザキシモツケ(穂咲下野)は穂状に細長く咲きます。
日当たりのいい山地の湿地などに生えますが、最近では園芸品種として街でも見かけるようになりました。



<撮影地:六甲高山植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-07 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15066764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-07-07 05:37 x
おはようございます(^^♪
可愛い、お花のお写真ですね。
京鹿の子・・お名前とピッタリ・美しい京舞妓さんを思い出させてくれますね。
2・3のお写真毎日見ているお花です。お絵描きしたくてもマウスではちょっとね・・・
美しい物、綺麗な物・心が和みます・有難う御座いました。
Commented by 桜姫 at 2011-07-07 09:55 x
「京鹿子」と来れば、「娘道成寺」と続くのが、
歌舞伎女形舞踊の一番人気曲♪
「京」には優美さが「鹿子」には可愛さが♪
名前を耳にするだけでも、好もしいのに♪
この蕾が鹿の子にそっくりですね♪ そして、この美しいお色♪
最後に蛇に化けて出ないのも良いわ♪(爆)
Commented by かさご at 2011-07-07 11:08 x
こんにちは 一薬草とはズバリ適切な名前がついていますね、
鎌倉に行くと目にします、
薬として利用された歴史があればお寺に多いこともうなずけますね 
現在も漢方薬で利用されているのでしょうね、
なんだか歴史も花から勉強できるなんて 
to_shi_boさんすばらしい知恵袋をお持ちの方ですね、

Commented at 2011-07-07 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 13:00
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

3枚目の写真、ご指摘の通りですね。
いい加減なチェックでアップしていました~~~(笑
画像を探しましたが、どうもベニバナイチヤクソウは
撮っていなかったようで~す。
管理者、責任を取れ~~~とは言いませんよね。

ホザキシモツケに差し替えました。
アリガト~~~ゥ!
Commented by mariko789 at 2011-07-07 14:01
こんにちは♪

一枚選ぶとしたら、、、
(3)ホザキシモツケ!♪

虫さんにも大人気みたいですね
どこか寂しげで奥ゆかしさを感じます。
六甲山には様々な高山植物があるんですね!

今日は七夕。
そちらの街でも、七夕飾りとか、見られますか?
日本は季節の風物詩がたくさんあっていいなぁ~~♪
Commented by りん♪ at 2011-07-07 14:23 x
to_shi_boさん こんにちは♪

キョウガノコもシモツケソウ属だったのですねd(^-^*)
どおりで似てるはず♪
ホザキシモツケは蟻さんがいっぱい!
きっと甘いのね~(o^-^o)
もうかなり高山植物園に行きたくなってきました(笑)

今日は七夕
天の川を見上げて星に願いを…と思いましたが
催涙雨により天の川は見えずですね(._.)
まぁ一応願い事だけはしておきますが(笑)
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 15:22
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

「京鹿子」は「キョウガノコ」とも「キョウカノコ」とも読みますね。
紹介した句の作者・丸山佳子さんは俳句結社「京鹿子」の
主要メンバーの方です。

moonさん、マウスを使って絵を描かれるのですか?
器用ですね~~~というよりスゴ業!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 15:23
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

おお、やっぱり「歌舞伎女形舞踊」の世界へ舞い上がりますか!
僕もこの花が気に入って、3枚目にも間違ってアップ~~~(笑
↑の鍵コメさんに怒られてしまいましたぁ~~~(^_^;)
「ホザキシモツケ」に変更しましたのでよろしゅうに・・・(詫<ペコ!

「娘道成寺」は最後に蛇に~~~
to_shi_boは蛇が嫌いでよく似た鰻が食べられません・・・(泣
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 15:24
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

この~~~問題の「一薬草」ですが、間違いアップでした~~~(^_^;)
次回行った時に本当の「ベニバナイチヤクソウ」を撮ってきます。
花の品種の多さに参った!です。

花類は漢方薬として花や茎や根が利用されていますよね。

>to_shi_boさんすばらしい知恵袋をお持ちの方ですね、
・・・これ言われると耳が痛いのです。
実は花音痴to_shi_boなんです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 15:25
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

(3)の真ん中やや下に大きな虫の姿が・・・
これ、さっき確認するまで気がつかなかったんですよ!
「虫の名前?」ですって・・・> その質問は無視(虫)します!

六甲山の高山植物園はそれほど広くはないのですが、街中の植物園のように
きっちり区画が出来ていないので、週間「園内マップ」をもらって、それを
頼りにうろうろと~~~(笑

七夕ですね。今、盛んに雨が降っています。
自宅近くの「伊丹・笹原公園」で七夕飾りが揚がっています。
to_shi_boも東日本大震災の被災者への応援メッセージを短冊に!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 15:26
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

キョウガノコは何回も見ていると思うのですが、今回は色の優しさに惚れ惚れで~す。
ホザキシモツケの中央やや下に蟻さんではない大きな虫が蜜を吸っています。
りん♪ さんが仰るように蜜の宝庫かも知れません。

学校の夏休み期間に入ると高山植物園は結構混雑しますよ。
無料だった駐車場が急に有料になったりしま~す。
是非、お早めに行って下さいね。

残念ながら今宵、七夕は雨ですね。
織姫と彦星は恋人でなく夫婦だったって話、知っていましたか~~~(笑
Commented by 瑠璃 at 2011-07-07 18:56 x
関西は雨いかがですか、美濃は雨です
今宵の 星合いはうまくいきますでしょうか、
ということで

六甲でも 伊吹山にある花が咲くのですね。
キスゲも咲き始めたのですね、光の素敵なお写真ですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 21:59
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

いや~、こちらも雨でした。
残念ながら空には厚い雲のカーテンが張り巡らされています。

伊吹山のお花畑は以前に行きました。
天候が悪くて視界が狭かったですが、こちらの高山植物園よりも
規模は大きかった印象があります。
よく整備されていましたね。
Commented by ひっち at 2011-07-08 18:52 x
こんにちは。
キョウガノコ、ニッコウキスゲ、ホザキシモツケそれぞれに高山植物の素朴な美しさがありますね。
六甲高山植物園ですか、①のササユリから見せて頂きました。
比較的近くで多くの高山植物を見られていい所ですね。来年は幻の「ヒマラヤの青いケシ」が見られるといいですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-08 21:42
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

六甲高山植物園へは電車、ケーブル、バスを乗り継いで行くには
手間がかかります。
幸い、僕の家からは東六甲ドライブウエー一本で現地へ到達できます。
所要時間は1時間前後・・・丁度手頃ですね。

はいはい、来年は「ヒマラヤの青いケシ」を是非、取り押さえま~す(笑
Commented by al17 at 2011-07-08 23:25
野草を見る度に 心が洗われる思いがするのは何故でしょうね^^
京鹿の子って 私も大好きなお花の一つです♪
私栃木県人なので キスゲの群生は脳裏に焼き付いていますよ。
昔は 何処のあぜ道にでも 沢山生えていましたが 最近は
舗装されたりで 激減していて寂しい限りです。
流石にとし坊さんいつも素敵に撮られますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 21:43
★ al17さん、コメント有り難う御座います!

>野草を見る度に 心が洗われる思いがするのは何故でしょうね^^
to_shi_boはその域まで達していませんが・・・
きっと自然の偉大さがそう思わせるのでしょうね。

>私栃木県人なので・・・
ニッコウキスゲと日光の関係は今回初めて知りました。
その群生を一度目にしてみたいものです。

>流石にとし坊さんいつも素敵に撮られますね。
またまた、褒め殺しのあきさんの一言が出ましたね。
その手に乗りません~~~(笑