Fancy Photo plus

#072 六甲高山植物園④ プリンス・ブリッジが架かる睡蓮池の畔

     (1) 睡蓮池
e0222616_16305373.jpg

池に写り込んでいるのは「プリンス・ブリッジ」と呼ばれている橋です。今上天皇(現在の天皇)が皇太子時代にここを訪れられたのを機に命名されたと言われています。
元は吊り橋だったのですが、木組みの橋として新しく架けかえられています。
夏帽子を被った方が橋の上を歩いておられます。決して池に飛び込まれたワケではありません。(念のため~~~(笑)











     (2) 睡蓮
e0222616_16325915.jpg

睡蓮科
睡蓮属
花言葉は「心の純潔、純情・信頼」で画家・モネが愛した花で有名です。to_shi_boも愛しております~~~(笑











     (3) 河骨の蕾
e0222616_16341563.jpg

睡蓮科
コウホネ属
池や川などに生え、水中にある根茎が白くてゴツゴツして骨のように見えるので河骨と呼ばれています。それにしても、もう少し考慮して名前を付けて欲しいですね。











     (4)コアジサイ
e0222616_16353348.jpg

ユキノシタ科
アジサイ属
山地で咲きます。
葉っぱはギザギザで先端はとがっていますがとても柔らかい感じです。

<撮影地:六甲高山植物園>

  *六甲高山植物園のご紹介は今回が最後となります。お付き合い有り難う御座いました!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-09 00:00 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by moon666 at 2011-07-09 06:13 x
おはようございます(^^♪
素敵なお写真です。
どれって・・・皆好きです。
それに、解説がとっても楽しくって微笑んで拝読いたしました。
楽しいお人でいらっしゅいますね~☆
Commented by りん♪ at 2011-07-09 07:51 x
to_shi_boさん おはようございます♪

睡蓮池に架かる橋…
「プリンス・ブリッジ」そうでしたね~!
以前行った時に何かで読んだのに
すっかり忘れていました(苦笑
花言葉どおりの真っ白な睡蓮とっても綺麗です~☆

河骨…初めて見ましたが
その名前とは対蹠的に
黄色が鮮やかで可愛い花ですねd(^-^*)

六甲高山植物園
もう何年も行った事がないので
to_shi_boさんのブログで
堪能させて頂き
ありがとうございました(o^-^o)
愉しい解説付きだったのも
尚良かったです('ー'*)ふふっ♪
Commented by ccrkasago at 2011-07-09 09:55
おはようございます。

睡蓮は綺麗ですね、美しい色が出ていますね、なんといっても花びらの形がとっても美しいです、優雅に咲いている 浮かんでいる姿もあるし しっかりと立っている姿も綺麗です、
まさに極楽浄土の世界ですね、
Commented by 桜姫 at 2011-07-09 10:21 x
 < 池に飛び込まれたワケではありません

吹き出しました!(爆)
これから暑くなると飛び込む方も居られるかも??(爆)

二枚目の清浄な睡蓮♪
牡丹と一緒で「白と言えども紅仄か」に撮られているのが
良いですね♪
Commented by mariko789 at 2011-07-09 12:44
一枚目、ミステリアスで好きです!
映り込みもいいし、色彩がね、とてもいいです!♪

>(3) 河骨の蕾

河骨は季語だけど、どんな花かと思っていました
なるほど~~~
これは俳句になりそうな佇まいですね!!

夫がずっといるので時間に追われています、
またゆっくり見に来ますね~~♪
Commented at 2011-07-09 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 21:57
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>どれって・・・皆好きです。
そう言って頂くのが一番嬉しいことです。
カメラの腕前はまだまだ初心者の域を出ていませんが、思い切り
心を込めて写しております。

>楽しいお人でいらっしゅいますね~☆
すみません、それ以外に取り柄がないんです。
人間性に深みと幅があればいいんですが、今生では無理なようです~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 21:58
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

りん♪ さんのコメレス方式を採用させて頂いています。
悪しからず~~~(笑

>「プリンス・ブリッジ」そうでしたね~!
これ、ご存じでない方が多いですよ。
橋のたもとに記念碑が建っていて、そこに説明書きがあるはずです。
以前にそれを読んだので、頭の片隅に残っていました。

>花言葉どおりの真っ白な睡蓮とっても綺麗です~☆
そうでしょう!
まるでto_shi_boを見ている・・・じゃなく
まるでりん♪ さんを見ているようです!

>河骨…初めて見ましたが
絶対に初めてでは無いと思います。
6月には京都府立植物園の池でも咲いていました。
名前に似合わず、とってもきれいです。
今頃は満開になっているはずです。

>愉しい解説付きだったのも
>尚良かったです('ー'*)ふふっ♪
解説というより思い付きという感じです。
”('ー'*)ふふっ♪”は意味深ですね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 21:59
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

>美しい色が出ていますね
ちょっと撮影時に工夫をしました。
やや、アンダー目になるように測光モードを”スポット”にしてみたのですが・・・
説明書を読むと「スポット測光」は上級者向けとなっていましたぁ~~~。
泣けてきます~~~(笑

>まさに極楽浄土の世界ですね
この言葉で思い出しました。
お盆は蓮の花が出回りますね。
今月の25日に万博公園の蓮池へ撮影会があります。
この暑さ・・・どう凌ぎましょう!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 22:00
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>吹き出しました!(爆)
親切に説明したつもりなんですが、お笑いの種になりましたか?
う~ん、ショック!

>「白と言えども紅仄か」に撮られているのが良いですね♪
有り難う御座います。
「紅仄か」という表現、何処かで聞いた気がしますが言い得て妙です。

梅雨明けで暑さが増しました。
阪神間も湿度が高いのです。
それが気に入らない~~~(笑
カメラぶら下げて外へ出て行く気が起こりません!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 22:01
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>一枚目、ミステリアスで好きです!
これは褒め言葉でしょうか?
撮影技術が低いほど、何気なくこんな写真が撮れるのです。
ハイアマチュアの方には真似出来ません~~~(笑

>河骨は季語だけど、どんな花かと思っていました
そうそう、俳句の作品で河骨がよく出てきますね。
・河骨やひとのあひだに雨が降る   檜垣梧樓
なんていう句は河骨の特徴を上手く捉えていますね。

>夫がずっといるので時間に追われています、
これから2ヶ月間、ある意味で忙しくなりますね。
UAE内とはいえ、引っ越しも大変。バカンスも体力居るし~~~!
心してかかれ~~~!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-09 22:03
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

>ご無沙汰して・・・
こちらこそご無沙汰しています。
梅雨も明けて本格的な夏の訪れで、撮影もままなりませんが
マイペースで頑張っていきます。

>やっぱりコメント・・・
今ぐらいが丁度いい、と思っています。

>では、またご・・・
楽しみにしています。
その時期が来れば連絡入れま~す。
鍵コメさんもチェックしておいて下さいね。
Commented by 楽子 at 2011-07-10 14:47 x
to_shi_boさん、こんちゃ~
このところ、週末家族で出かけられるようになり、
ちょっとずつ画像も溜まってきましたよ~

おぉ~
これが河骨の蕾なんですね!!
いつか撮りに行きたいです~( -_[◎]oパチリ

Commented by to_shi_bo at 2011-07-10 16:41 x
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

チョット手が空いてきましたか?
>画像も溜まってきましたよ~
羨ましい限りです。
僕は・・・暑くてとても撮影には行けません~~~。

>これが河骨の蕾なんですね!!
チョット中途半端な咲き方です。
半開きというところでしょうか・・・。
Commented by top-tf2 at 2011-07-10 17:37
こんにちわ
すてきな花々を満喫させていただきました
Commented by to_shi_bo at 2011-07-10 20:16
★top-tf2さん、コメント有り難う御座います!

そう言って頂ければ光栄です。
top-tf2さんの写真を見ては、構図等を勉強させて頂いていま~す!
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-07-10 21:03 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日もほんとに暑かったですよね~
もう、とろけちゃいそうでしたよぅ。
六甲山って涼しいのでしょうねぇ?
下界とは、どれくらい気温違うの
でしょうか?
水面写真、涼やかで綺麗ですねぇ?
白い睡蓮、神秘的で美しいですねぇ?
蓮とは、また違った美しさがありますよね?
蓮が今見ごろのようですねぇ?
咲くやこの花館では200種類の蓮を
見られるようなので、近じか午前中
会社お休みして見に行こうと思っています。
綺麗に咲いている蓮って、まだ見たこと
ないのですよぅ。
コウホネ、お花可愛いのに本とに名前が
怖いですよねぇ?こちらの森の公園でも
まだ咲いていますよぅ☆
Commented by to_shi_bo at 2011-07-10 23:19
★オレンジさん、コメント有り難う御座います!

いや~、暑かったです。・・・まだ暑いです~~~(笑

>六甲山って涼しいのでしょうねぇ?
下界との温度差は7~8°といわれていますが、直射日光の当たるところでは
下界並です。風通しのいい木蔭はとっても涼しいです。

>蓮が今見ごろのようですねぇ?
この25日に万博公園の蓮池へサークルから撮影会に行く予定です。
その頃は見頃を過ぎているかもですね。

>会社お休みして見に行こうと思っています。
うわ~、会社をサボりますか~~~(笑
蓮は早朝に咲きますが、その時に音を発するという話をよく聞きます。
もし、撮影に行かれるのであれば6時前後が最適ですよ。

>コウホネ、お花可愛いのに本とに名前が怖いですよねぇ?
花はとっても綺麗で可愛いのに、名前がねぇ~~~
書くのも「河骨」より「コウホネ」とカタカナ書きにした方がいいですね。

暑いですが、仕事も頑張って下さ~い。