Fancy Photo plus

#073 沙羅の花・俳句


「平家物語」の冒頭文

祗園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必滅の理(ことわり)をあらはす

おごれる人も久しからず

ただ春の夜の夢のごとし






     (1)夏椿
e0222616_10503837.jpg

<撮影地:上坂部西公園>












          (2)落花の沙羅
e0222616_10523748.jpg

<撮影地:播州・應聖寺(2005/6/23撮影)>


 *(to_shi_boのひとりごと・・・)*
 夏椿、姫椿、沙羅の花、沙羅双樹・・・これらは一緒なのか、それとも別物なのか???
 さっぱり分かりません。調べてみようかと思いましたが、暑くってその気になれず降参しました。~~~(無責任!)








  <to_shi_boの駄作です。目を逸らしながら読んで下さ~い>

  燃えるとは もえるとは何 沙羅落花
    (もえるとは もえるとはなに/さららっか)

  沙羅の花こぼれてからの 生や死や
    (さらのはな こぼれてからの せいやしや)

  その先は余命0です沙羅の道
    (そのさきは よめいぜろです さらのみち)
[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-11 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15092194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-07-11 05:13 x
おはようございます(^^♪
白椿・・楚々として美しくきれいですね・・
お庭のお写真ですが・下にポンポンとしているのが白椿の落花なんですか・・・
素敵なお庭なんですね・・・
Commented by 桜姫 at 2011-07-11 09:19 x
 < 沙羅の花こぼれてからの 生や死や

このお句を頂きます♪
お写真の落下の白が美しく♪その様を現わされてますね♪
Commented by ccrkasago at 2011-07-11 10:18
おはようございます 
この花好きです清楚で品があり美しい花ですよね 
我が家にも3本あります、大木になりました、
隣の家の二階に到達しています、落ちた花びらがとっても美しいです、

私も調べてみましたが 区別ができませんでした、
Commented by mariko789 at 2011-07-11 11:55
こんにちは!

夏椿、清楚な風情ですね~~
沙羅の花は、チェンマイで撮ったことがありますが、もっとぽってりした花です。
沙羅双樹は、お釈迦様が入滅したときに、二つの沙羅の木の間であったため、そのように呼ばれております。
(私の記憶が正しければ。。間違ってたら、ごめんやす~~)

二枚目のお写真は、あえてシャープにして、これもまた良い風情ですね!

>沙羅の花こぼれてからの 生や死や

私もこのお句を頂きます~♪
イメージのわくお句ですね!

また一つ齢重ねて夏椿  流星
おめでとうございます!♪
佳い日をお過ごしくださいませ~~ ヾ(^▽^)ノ
Commented at 2011-07-11 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-11 16:08
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>下にポンポンとしているのが白椿の落花なんですか・・・
ここは、色んな花がありますが特に沙羅の花で有名な播州・應聖寺の
境内です。
この寺にはto_shi_boの俳句の師匠でもある伊丹三樹彦の
・一の夢 二の夢 三の夢にも 沙羅
の句碑が立っています。
2005年に仲間と訪れた際の見苦しい写真です。
庭先に落ちているのは沙羅の花です。
一日花ですから、憐れを誘いますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-11 16:09
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

播州・應聖寺は西国・花の寺で有名です。
四季を通じて色んな花が咲きますが、特に沙羅の花が有名です。
俳句をしていた頃に仲間と訪れた際の写真です。
安物のコンデジか携帯電話のカメラで撮ったモノですね。
画素数がメッチャ少ないんです~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-11 16:10
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

故あって沙羅の花とは深い関係にあるto_shi_boです~~~(笑
一日花で、落花の様子が分かるように掃除をしないのが、この應聖寺の
習わしです。
ccrkasagoさんのところには3本も~~~!
それは夏椿ですか、それとも沙羅の花?

この沙羅関係の花の判別は難しいですね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-11 16:11
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

沙羅の花と沙羅双樹の解説、有り難う!
いや~なかなか説得力ありますよ。

>二枚目のお写真は、あえてシャープにして、これもまた良い風情ですね!
2005年の作品です。まだカメラやっていなかったですね。(俳句オンリーでした)
画素数が200万程度のコンデジで撮った記憶があります。
ちょっとシャープネス上げましたが、些か違和感ありです。
この落花は間違いなく沙羅の花です。
お茶とお菓子を頂きながら本堂から眺めていました。

>また一つ齢重ねて夏椿  流星
誕生日のお祝い句、有り難く頂戴!!!
”齢”の重ねすぎで、誰か止めて~~~(笑
今、暦を確認すると本日は”仏滅”ですね。
何事もなく過ぎゆくことを願うのみ・・・で~す。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-11 16:12
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

は~い!
メール入れました。よろしく・・・。
郵便局、シッカリしていますよ~~~!
Commented by ひっち at 2011-07-12 08:21 x
おはようございます。
夏椿、いい花ですね。この時期の好きな花です。
花があんなにたくさん落ちて、播州・應聖寺にも沢山夏椿あるようですね。
飛び石も続いて風情のあるお庭です。

毎日暑いですね、お元気ですか?
色々と調べる気がなくなるのもよくわかる暑さです。
Commented by りん♪ at 2011-07-12 09:30 x
to_shi_boさん こんにちは♪

真っ白な夏椿…楚々として美しいですねd(^-^*)
沙羅双樹が夏椿の事だと知ったのは
つい最近の事です♪

白椿の落花…風情がありますね☆
福崎にこんなお寺があるんですね?
機会があれば一度訪ねてみたいです~(o^-^o)

Commented at 2011-07-12 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-12 15:19
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

播州・應聖寺は俳句をしていた頃のご縁で一度お伺いしました。
残念ながら、その時はカメラに全く興味がなく2枚目のような変な
写りの写真しか見付かりませんでした。

蒸し暑いですね。
久しぶりに今日は近くで撮影の予定でしたが、雨になって中止しました。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-12 15:20
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

ご多忙中、訪問頂いて恐縮です。

やっぱり夏椿と沙羅の花は一緒なんですね。
花びらに少々の違いがありますが、いずれにしても憐れを誘う一日花です。

>白椿の落花…風情がありますね☆
苔や庭石の上に無常を誘う沙羅落花・・・写真は拙いですが現場では心が
痺れました。

>福崎にこんなお寺があるんですね?
このあたりは福崎というんですか?高速道路で「福崎」という名前を見ましたね。
四季折々に色んな種類の花が咲くようですが、やっぱり沙羅の花です!!!
是非、沙羅の花が咲く頃に訪ねて下さい。いい写真が撮れますよ!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-12 15:20
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

色々と有り難う~~~!

to_shi_boは楽観主義ですから今まで通りで~す(笑
Commented by seroko4320 at 2011-07-14 19:28
夏の椿さんは、日焼け対策をしているのでしょうか。

色白の、美人さんですね~
Commented by to_shi_bo at 2011-07-14 23:26
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

あれ~、seroko姫が夏椿に嫉妬しているぅ~~~(笑

夏椿に負けないように、さぁ化粧品を買い集めましょう!