Fancy Photo plus

#074 合歓の花


「ねむの木の子守歌」
美智子皇后陛下・作詞


ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

薄紅の 花の咲く
ねむの木蔭で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

故里の夜の ねむの木は
今日も歌って いるでしょか
あの日の夜の ささやきを
ねむの木 ねんねの木 子守歌





     (1)花びらなのか蘂なのか~~~?
e0222616_2054118.jpg












     (2)葉は時間によって閉じたり開いたり~~~!
e0222616_20551793.jpg

豆科
ネムノキ属
日当たりのよいところを好みます。
淡い紅色の花を咲かせ、それは化粧用の刷毛に似ています。

<撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-13 00:00 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by 桜姫 at 2011-07-13 01:12 x
皇后さまのお歌に相応しい、優しい合歓の木に
撮られましたね♪
近鉄で大阪に行く時は、沿線に綺麗です♪
しかし、高い木が多いので、なかなか一枚目のお写真の様に
上からは見難いです!
葉っぱの形も、デザイン的に綺麗ですね♪
Commented by ccrkasago at 2011-07-13 10:23
おはようございます 綺麗です ねむの木の花綺麗ですよね
この花を見ると暑い季節の最中だと思います、
風が吹くとさらさら流れるように咲いている姿は線香花火のようだと思います、

Commented by mariko789 at 2011-07-13 10:29
おはようございます♪

皇后様の「ねむの木の子守唄」は、実は聴いた記憶がないんです(汗
のちほど、ようつべで聴いてみますね!

チェンマイでは、合歓の木はもっとも多い木の一つなんですが、
雨の多い南国ゆえ、どれも大木、間近に花を見るのは難しいのです
私も望遠で撮りましたが、
一枚目のようなアングルは、撮れっこない!
本当に素晴らしいです。合歓の花の画像は沢山見ましたが、このアングルは珍しいのでは。。
感動のあまり、拙投稿に記事内リンクと、TBさせて頂きました♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-13 15:33
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>近鉄で大阪に行く時は、沿線に綺麗です♪
そうですか?沿線に合歓の並木ですか~~~!
一度見てみたいけれど、写真は撮れそうにありませんね。

>しかし、高い木が多いので
その通りです。
花も高いところに咲きますね。
一枚目、長~~~い梯子を持っていって撮ったんです(ウソ!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-13 15:34
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

合歓の花が好きな人は多いですね。
それだけ人の心を感動させる魅力を持っているんだと思います。

>咲いている姿は線香花火
風が吹くと音のない線香花火ですね。
しかし、ゆらゆら・・・ピントが合いません~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-13 15:35
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>皇后様の「ねむの木の子守唄」・・・
この詩を書かれたのは高校生の時だと聞きました~~~?
それが本当なら、今の優しさが理解出来ますね。
お身体が悪そうですが・・・無理をなさらずにゆっくりと静養されることを
希求します。

>・・・どれも大木、間近に花を見るのは難しいのです・・・
そうそう、高いところで花を咲かせます。
だから、長い長い梯子を持って撮影に行かなければなりませぬ(爆

>拙投稿に記事内リンクと、TBさせて頂きました♪
有り難う!
to_shi_boは何もしなくていいのかな?
またまた、TBなんていわれると処理方法が忘却の彼方へ~~~(笑
Commented by moon666 at 2011-07-13 16:38 x
こんにちはぁ(^^♪
ねむの木・・見たことありますよ・・でもこんなに美しいお花とは・・思ってなかったです。
きれいですね☆山に自然の木なんでしょ・・・よく撮れましたね☆
Commented by to_shi_bo at 2011-07-13 16:58
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

こんにちはぁ~~~!
合歓の花はとっても綺麗ですよ。
まだまだ撮影テク不足で合歓ちゃんにお詫びしています~~~(笑

ここは山ではなく街中の公園です。
高い木なので写真撮るのは難儀しましたぁ(^_^;)
Commented by al17 at 2011-07-13 18:18
皇后様の優しいお人柄が偲ばれる とっても素敵なお唄ですね^^
とし坊さんも優しいから 今日はふんわりと皆さんをネムの
刷毛で撫でてくれてますねぇ~大好きなお花です^0^
Commented by srakko at 2011-07-13 22:16
to_shi_boさん、こんばんは~

合歓の花はふわふわ~っとしたところが、
良いですね~

こちらですと、海岸に面した沿道で良く見かけます。

お天気が良くても山のほうは霞んでいたりしますね。
日中は、私もなるべく家で大人しくしています(笑)
Commented by to_shi_bo at 2011-07-14 10:54
★al17さん、コメント有り難う御座います!

>とし坊さんも優しいから・・・・・
あきさん、人を見る目が高いですね。ズバリ!で~す(爆
marikoちゃんに説教しておいて下さいね。

>大好きなお花です^0^
あきさんのお庭にも咲いていそうな気がしますが~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-14 10:55
★srakkoちゃん、コメント有り難う御座います!

>合歓の花はふわふわ
そうそう、この感じが何とも言えません!!!

>海岸に面した沿道で良く見かけます。
青い海と合歓はいい光景を醸し出してくれそうな気が~~~!

>日中は、私もなるべく家で大人しくしています(笑)
熱中症対策の基本です。
外に出る時はスポーツドリンクか「お茶+梅干し」が最高!
Commented by りん♪ at 2011-07-14 12:40 x
to_shi_boさん こんにちは♪

今日もたまらなく暑いですね~(+_+)
夜中も暑さで目が覚めます^^;

合歓の花 昨年撮影したところへ先日見に行ったのですが
まだ全然でした(T-T)

しかもアタシの場合 
毎回下から見上げるような写真になってしまいますが
上の方から下を見る感じで撮られたお写真…素敵ですねd(^-^*)
葉も花?も 夏っぽい割に涼しげな風情が大好きです♪

皇后さまの詩と相まって優しい色が眠気を誘いますzzz..


Commented by to_shi_bo at 2011-07-14 15:19
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

>今日もたまらなく暑いですね~(+_+)
先ほど庭先の外気温を計りましたが36.4°でした。
これから夕方にかけて涼しくなって欲しいのですが、無理でしょうか?

>合歓の花 昨年撮影したところへ・・・
あれ、まだ咲いていなかったですか?
こちらの花は終盤を向かえているようですよ!
早咲き・遅咲きってあるんでしょうかねぇ?
それとも気温の低い高原地帯かな?

>毎回下から見上げるような写真になってしまいますが・・・
合歓の木は高いところに花を咲かせますね。
今回は足場が不安定だったのですが、ベンチの背もたれや柵の上に
のったりして撮りました。勿論靴は脱ぎましたよ~~~(笑

>皇后さまの詩と相まって優しい色が眠気を誘いますzzz..
あれ~、りん♪ さん眠ってしまったのですか?
「オヤスミ~~~(笑」
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-07-14 21:52 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ネムノキの花、花期も後半になって
まいりましたねぇ?
このお写真のお花、少し形が崩れて
いますけれど、雨に濡れちゃったの
でしょうか?ほんとに、雨や水分に
弱い繊細なお花ですものねぇ?
ほんとに、刷毛のようで触ってみまし
たけれど、気持ちよかったですよ。
そうそう、先日、咲くやこの花館へ
行きましたけれど、あのヒマラヤの青いケシ、
すべて萎れていました。何度も行って
いますけれど、見れなかったのは
初めてでした。でも、200種類の蓮の花は
綺麗でしたよ~☆
Commented by to_shi_bo at 2011-07-14 23:24
★オレンジ~♪さん、コメント有り難う御座います!

>このお写真のお花、少し形が崩れて・・・
これはto_shi_boの心の乱れです・・・(ウソ!
原因は風です。風に揺らいでイライラする撮影でしたぁ!

>ほんとに、刷毛のようで触ってみまし・・・
僕はね、触ったことがないんです。
男が触っていると付近の人に誤解されるんではないかと心配で~~~(笑

>あのヒマラヤの青いケシ、すべて萎れていました。・・・
そうですか。残念でしたね。今年はやっぱり気候の性なんですね、きっと。

>200種類の蓮の花は綺麗でしたよ~☆
羨ましい~~~!
25日にフォトサークルから万博公園の蓮池へ撮影会で行きます。
暑さ対策をしないといけませんね。
Commented by 瑠璃 at 2011-07-15 19:50 x
綺麗に花弁揃っていますね、此花も獲りくれてしまいました。
花は 待っててくれなくて、それがいいのかもしれません。

Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 21:29
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

そうですね、花は日にちとともに変化します。
時期が来れば姿を消しますが、忘れることなく
来年も姿を見せてくれます。
毎年追っかけなければなりません~~~(笑