Fancy Photo plus

#075 アガパンサス

   見た感じはとてもひ弱そうに見えるのですが
   思いの外強靱なアガパンサス!
   雨が続いても
   旱が続いても
   県道の路肩にシッカリと立っています
   台風の最中には
   茎は地表と平行になるまで歪んでいます
   しかし
   翌日になれば、何事もなかったかのように
   真っ直ぐな姿勢に戻っているのです




     (1)ああ、撮る時期が遅れてしまった。スマヌ!
e0222616_169569.jpg













     (2)まだ、白色の方が元気かな!
e0222616_1610957.jpg













     (3)花言葉をイメージして~~~!
e0222616_1611339.jpg

百合科
アガパンサス属
別名:紫君子蘭
花言葉:知的な装い・恋の訪れ


<撮影地:伊丹市の街路>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-15 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15109418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moon666 at 2011-07-15 05:36 x
おはようございます(^^♪
アガバンサス・・と言う名前のお花なんですか・・
今凄く綺麗に咲いているお家があるんですが・・こんなに難しいお花ではムーンには
ムリですね。それに6文字とってしまうから・・花言葉も・・素敵ですね。
紫のお花しか見た事ないような気がします。白いお花もあるんですね。綺麗です。
細い茎にお花がいっぱい群がって、それでも元気に咲いていますね。強い花なんですね。
Commented by かさご at 2011-07-15 10:10 x
おはようございます 白色のアガパンサスを見たことがありません綺麗ですね、
白人のようなスラットした立ち姿が美しいです、
白色の背後にいつも見かけるアガパンサスも見えますね、
暈け味も美しいです、


Commented by mariko789 at 2011-07-15 12:29
街路に咲いているなんて!!

>花言葉:知的な装い・恋の訪れ

ぴったりですね♪

白い花が好きなのですが、一枚目の儚げな風情も捨てがたいです!!

また旅先からチョコチョコ遊びに来ますね~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 17:19
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

アガパンサスはあちらこちらで見かけますね。
>こんなに難しいお花ではムーンにはムリですね。
だめですか?moonさんのマウステクなら充分に描けるのではないでしょうか!

>それに6文字とってしまうから
別名では「紫君子蘭」と呼ばれています。
あれ~、ますます文字数が増えますね~~~(笑

>白いお花もあるんですね
数は少ないですが、白色も結構ありますよ。
でも「紫君子蘭」と呼ばれているように「紫」の方が綺麗ではないでしょうか。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 17:20
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>白色のアガパンサスを見たことがありません
数は少ないですが必ず紫が咲いている周辺にはあると思います。
今度確認しおいて下さい。

>白人のようなスラットした立ち姿が美しいです
かさごさんの発想はいつも楽しいですね。
確かに白人のように見えてきました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 17:21
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

う~ん、marikoは今頃どの辺を彷徨っているのか~~~(笑
モバイル手にいれったって?

>旅先からチョコチョコ遊びに来ますね~♪
便利な世の中~~~!是非ね!
また地球が小さくなったような気がするぅ~(^o^)
Commented by 桜姫 at 2011-07-15 18:20 x
御教示!有難う御座います♪
お陰さまでmarikoさまんチ経由で来られました♪
薔薇以外は「白花」が好きです♪
三枚目のお写真の蕊が凄ーく綺麗ですね♪
花言葉:恋の訪れ♪ 今度見つけたら買って来ようっと♪(爆)
Commented by 瑠璃 at 2011-07-15 19:48 x
此花も 傷んできましたね。
私も撮り遅れです。
昨日は蓮をみてまいりました、今が旬でした。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 21:35
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

「さ」さんがPCに悪戯をしたんだと思います。
例えばPCの脇の下をコソバスとか~~~(笑

>三枚目のお写真の蕊が凄ーく綺麗ですね♪
この写真に一番力を込めたんですが、余り評価をされませんね。
アガパンサスの蘂はこうなんだと写真で説明しているんですよ~~~(笑

>花言葉:恋の訪れ♪ 今度見つけたら買って来ようっと♪(爆)
これは高価ですよ。
観劇を10年は諦めてもらわなければ~~~(^o^)
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 21:39
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

>此花も 傷んできましたね。
そうなんです。一週間は撮り遅れてしまったのではないでしょうか?

>昨日は蓮をみてまいりました、今が旬でした。
瑠璃さんのブログで拝見していますよ。
いい写真が並んでいましたね。
25日に蓮の撮影会に行きますが、花が待っていてくれるでしょうか。
ちょっと心配しております。