Fancy Photo plus

#076 半夏生・俳句

 7月13日、近くの公園へ向日葵の撮影に行ってきました。その時・・・・・
足元に目立たないように咲いていたのがこの半夏生です。通常は水辺に咲くといわれていますが、最近では街中の花壇でよく見かけるようになりましたね。
 花言葉は「内に秘めた情熱」です。出来るだけそんな感じが出るように青空と組み合わせて撮影をしましたが、どうでしょうか?





e0222616_15223828.jpg













e0222616_15232374.jpg

ドクダミ科
ハンゲショウ属
開花時期は7/1頃~7/20頃
花言葉:内に秘めた情熱<名前の由来>:「半夏生」 夏至から数えて11日目頃の日を「半夏生」と呼ぶが、7月2日のことが多い。年によっては7月1日のこともある。その頃に、花が咲くことから。

<撮影地:県立西武庫公園>


 お時間のある方は「半夏生の俳句」へどうぞ・・・↓






半夏生咲かせ半信半疑かな   山田みづえ
片白の何をたくらむ半夏生   松岡心実
半夏生猫は片手で顔洗う   村井和一

抵抗は足組むだけよ半夏生   尼崎 澪
失禁のははに泣かるる半夏生   後藤先子
哲学の径に迷えり半夏生   榎戸雪夫


前の3句が植物の半夏生を詠んだもの
後の3句が時候の半夏生を詠んだもの
・・・なんとも紛らわしいですね~~~(笑

半夏生芦屋夫人と手を繋ぎ   to_shi_bo

済みません、余計に紛らわしくなりました~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-17 00:00 | 花・植物 | Comments(24)
Commented by moon666 at 2011-07-17 05:07 x
おはようございます(^^♪
今までにない色づかいに、感動して眺めました。
綺麗な夏の空にも感動しました。
お花・・一枚目・こんなに真っ直ぐ・・はじめて拝見です。
2枚目のお花はいつも。こんな風に咲いてますね。
暑いと言っても、お外へ一歩出れば、美しいものに出会えますね。
Commented at 2011-07-17 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-17 16:25
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>今までにない色づかいに、感動して眺めました。
そう言って頂けると嬉しいですね。
思いっきり夏を意識して撮影しました。
moonさんの色使いに負けないように頑張ります。

今日も強烈に暑いです。
外出時は熱中症対策を万全にする必要あり、ですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-17 16:26
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

了解で~す。

それじゃぁ~~、また!
Commented by ccrkasago at 2011-07-17 23:22
こんばんは 見たことがあります、正直な印象を受ける花ですよね、葉っぱからも見通されているような真面目な花ですよね 
炎天下でも元気で咲いている元気印の植物を見ていると刺激を受けますよね、
何も言わずに元気で咲いてくれる花はとってもありがたい存在です
Commented by to_shi_bo at 2011-07-17 23:54
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

半夏生は地味な花ですから余り目立ちません。
色んな事にたとえられる貴重な花です。
毎年7月の初め頃から咲き始めますので是非注目して下さい。
葉っぱの色合いの移り変わりに特徴があります。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-07-18 01:55 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ハンゲショウ、まだ咲いていたのですね?
こちらは、もうすっかり見かけなくなり
ました。
ハンゲショウの裏側見たの初めてです。
一度、裏側の様子も撮ってみたいなって
思っていました。
ほんとに、不思議な植物ですね?表だけ
お化粧したようになるなんて。
綺麗な青空とのコラボ、地味なハンゲショウも
恥ずかしげに見えますね☆
Commented by 桜姫 at 2011-07-18 11:01 x
 < 半夏生芦屋夫人と手を繋ぎ

この暑いのにお手て繋いで♪
ああ、危ないので、介護されてたとか??(爆)
御内室さまに内緒にしといてあげますから、今度ビール
奢ってね♪

半夏生って、葉っぱが半分化粧してるから!(爆)
何時もその葉っぱに気を取られているので・・・(汗)
お花もこんなに綺麗だったんですね♪
とし坊の腕(技術)に感謝♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-18 11:06
★ オレンジ(^-^)/ さん、コメント有り難う御座います!

>ハンゲショウ、まだ咲いていたのですね?
そうなんです、僕も気付かなかったのですが他のカメラマンが
「ハンゲショウや~~~」とパチパチやっておられたので気付きました。

>ハンゲショウの裏側見たの初めてです。
青空を背景にしたかったのでローアングルで~~~(笑

>ほんとに、不思議な植物ですね?
葉に特徴がありますね。
”半化粧”と書くケースがありますが、これは葉の特徴を現しています。

*オレンジ(^-^)/ 、半化粧で撮影へ行かないように~~~(笑
Commented by りん♪ at 2011-07-18 12:33 x
to_shi_boさん こんにちは♪

半夏生
花自体 目立たない小さな花なのに
真っ青な空に向かって一途に伸びている…
確かに内に秘めた情熱を感じます☆

目立たない花の代わりに その周辺の葉を 
自ら光合成を抑制して 白くするのも特徴的ですね♪
それも内に秘めた情熱のような感じがします☆

そうそう…
半夏生にはちゃんと明石焼き(蛸)を食べに行きましたよ~(笑)


Commented by mariko at 2011-07-18 13:23 x
>半夏生芦屋夫人と手を繋ぎ

uraynamasii
peang starbucks yori
Commented by to_shi_bo at 2011-07-18 15:13
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>ああ、危ないので、介護されてたとか??(爆)
ズバリですやん!
いや、勿論to_shi_boが介護師ですよ~~ん。

>お花もこんなに綺麗だったんですね♪
目立ちませんね、花は~~~?
to_shi_boと同様に控えめなんですよ~~~(笑

>とし坊の腕(技術)に感謝♪
半分嫌味がこもっているような~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-18 15:15
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

ご多忙中の訪問感謝!
りん♪ さんのコメレス方式を盗作しています。
ごめんやす!

>確かに内に秘めた情熱を感じます☆
人も、こんな感じが魅力なんでしょうか?
to_shi_boは直ぐに表情に出るので、これからは半夏生を見習いま~す。

>半夏生にはちゃんと明石焼き(蛸)を食べに行きましたよ~(笑)
今年の半夏生は7月2日でしたね。
半夏生に蛸を食べる風習は聞いたことがありますね。
りん♪ さん、大地に蛸の足の如く根をはって主婦業に邁進して下さい~~~(笑

*早朝のナデシコジャパンの試合を見ていたんでね。若い~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-18 15:16
★marikoちゃん、コメント有り難う御座います!

え、HP MINIのキーボードにまだ慣れていない~~~?
それとも日本語入力が不可能なんですか~~~?
>uraynamasii
とは「羨ましい」やね~~~(笑
こちらこそpeang starbucksで優雅なバカンスの君がuraynamasiiわ~~~(笑
Commented by 楽子 at 2011-07-18 16:51 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

「半夏生」・・・この植物の方はまだ実際にみたこと、
ないのですよ~

半分化粧は・・・(爆)

向日葵、もう咲いているのですね~
なでしこは?
Commented by to_shi_bo at 2011-07-18 19:53
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

>「半夏生」・・・この植物の方はまだ実際にみたこと、ないのですよ~
これは珍しい。何でもよく知っているはずなのに「半化粧」がイヤなのかな(笑

>向日葵、もう咲いているのですね~
咲いていますよ。その向日葵は次回アップしま~す。

>なでしこは?
ナデシコはドイツで満開で~す!

Commented by 瑠璃 at 2011-07-18 20:09 x
半夏生は どくだみ科 なのですね。
夏の夕暮れにしろく風にゆれている姿が 好きなのです。

今日も友達に二枝いただいて 飾りました。 
Commented by to_shi_bo at 2011-07-19 11:25
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

半夏生は植物を指す場合と時候を指す場合がありますね。
俳句の季語としての使い方に気を付けて下さ~い。

>今日も友達に二枝いただいて 飾りました。
よかったですね。
その半夏生は「半化粧」状態ではなかったですか~~~(笑
Commented at 2011-07-19 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-20 16:05
★鍵コメ2011-07-19 19:47さん、コメント有り難う御座います!

わざわざ陣中見舞い恐れ入ります。
PCの不調は本体でなくアダプター(無線親機)だと思い・・・
eoさんにリモートで調整してもらいましたがダメ!
BUFFALOの子機を親機と同一メーカー製に換えることに~~~。

豪邸の花壇の花々、大丈夫でしたか~~~(笑
Commented at 2011-07-21 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-21 15:21
★鍵コメat 2011-07-21 08:33さん、コメント有り難う御座います!

前暈けも結構面白そうです。
今後もたまには挑戦してみます。

>執行猶予・・・
こりゃ辛いわ~~~(笑
まもなく無事に晴の身で登場しま~す。
Commented by ひっち at 2011-07-21 17:17 x
こんにちは
ひまわり元気をもらいますね。
台風は大丈夫でしたか?
とても風の強い台風でした。このひまわりは倒れなかったかしらと気になります。
半夏生の句たくさんお紹介有難うございます。
>半夏生芦屋夫人と手を繋ぎ
炎天下では目眩がしそうな猛暑の日々です。
どうかお気をつけて…
Commented by to_shi_bo at 2011-07-23 15:52
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

そうです、向日葵は”夏”の花って感じです。
少々の暑さや強風に負けませんね!

しかし、先日の台風にはノックアウト食らったのではないかと
心配しています。

明日からまた「猛暑の日々」が続きそうです。
老体ですから無理はしません・・・と、消極的になったto_shi_boです~~~(笑