Fancy Photo plus

#078 自宅花壇①・平凡な花たち!

 自宅庭の全景はプライバシーの問題があって披露出来ませんが、庭の花を久しぶりに撮りましたので、アップします。
 庭のあちこちに花壇や鉢植えの花が咲いています。
 あと、洗濯物の干し場や息子家族が来ると、こじんまりとバーベキューなども出来るスペースがあります。
 槙、銀木犀、梅、松、南天などの木が植わっています。
 まもなく葉刈りの季節がやってきますが、これに結構な費用がかかりますね。この葉刈りさえなければ、いい交換レンズが買えるのに~~~なんて考えてしまいます(笑




     (1) お帰り祈願の蛙(帰る)
e0222616_15544819.jpg

現役時代はなかなか自宅に帰りませんでした。庭先にあるこの蛙の置物はきっとto_shi_boの帰りを促しているのでしょね。誰の仕業だぁ~~~!











     (2) ゼラニューム
e0222616_15583985.jpg

風露草科
テンジクアオイ属
開花時期:ほぼ1年中
南アフリカ原産
別名:「天竺葵」(てんじくあおい)
花言葉:慰安・君ありて幸福











     (3) ペンタス(紅)
e0222616_15595284.jpg













     (4) ペンタス(赤)
e0222616_1605376.jpg

茜科
ペンタス属
開花時期:夏から10月頃まで
熱帯アフリカ原産
別名:草山丹花・
花言葉:願い事・あざやかな行動・誠実


<撮影場所:自宅庭>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-24 00:00 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by moon666 at 2011-07-24 06:08 x
おはようございます(^^♪
パソコン直りまして良かったですね。

可愛い・カエルさんですね。日本の作品でしょうか・・初めて拝見です。
庭のお花さん・・可愛いのばかり咲いていますね。
きっと、奥様がお買いなさった物ばかりでしょ・・・
Commented by りん♪ at 2011-07-24 09:31 x
to_shi_boさん おはようございます♪

パソコン復活ですね~良かったです(o^-^o)

お庭や花のお手入れはすべて奥様が?
特にお庭の手入れはサボってしまうと後が大変!!
アタシなんかしょっちゅう雑草取りに
翻弄させられておりますです^^;

微笑ましいカエル君たちは
ご無事に早く帰宅されるようにと 
奥様が置かれたのですねd(^-^*)

いろんな可愛い花々にも
かけられている愛情を感じます♡

アタシも 今日は涼しそうだし
素敵な花たちに逢いに行ってきま~す♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-24 10:14
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

よく考えてみると昨年もこの時期にPCが壊れました。
中古PCを通販で買ったのですが、動きが速いのと大容量画像を
スムースに処理出来ますので喜んでいたのですが~~~

>庭のお花さん・・
花の手入れは女房任せです。
花壇の片隅の鉢でメダカが沢山育っています。このメダカはto_shi_boの
担当なんです。寿命が3年前後といわれるメダカですが既に4年を超えた
のも何匹かいますよ~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-24 10:16
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

>パソコン復活ですね~
有り難う御座います。ただし中古パソコンですから油断が出来ません~~~(笑

>お庭や花のお手入れはすべて奥様が?
もちろんそうですよ。花の手入れ、僕は苦手なんです。
何年か前に花壇以外のスペースに砂利を敷きました。
今まで生えていた雑草が姿を消して雑草抜きの仕事から解放されました~~~(笑

>ご無事に早く帰宅されるようにと 
現役時代は関連会社との付き合いが多く、午前様の帰宅が続きましたから
女房は心配していたんでしょうか?
僕は嫌味で置かれていると思っていたのですが~~~(笑

>素敵な花たちに逢いに行ってきま~す♪
わぁ~~、いいですね。
どちら方面へ行かれますか?
山崎の向日葵畑などは如何ですか?
Commented by 桜姫 at 2011-07-24 11:00 x
可愛ゆい蛙の置物♪と言い!
ゼラニュウムの花言葉「君ありて幸福♪」と言い!
ペンタスの花言葉「願い事♪」と言い!
朝から御馳走さまです♪
日頃熟女方に浮気?心の多い(爆)とし坊も
やっぱり愛妻家でしたね♪
Commented by mariko789 at 2011-07-24 11:34
こんにちは~♪
ずっとコメントを読んできて、桜姫さまのご意見に笑いつつ大共感です!

> (1) お帰り祈願の蛙(帰る)

いやみじゃなくて、愛情ですよ~~。ユーモアあふれる蛙君に奥様のお人柄が表れています!
よい奥様でお幸せですね!♪

>(4) ペンタス(赤)

このお花、かわいいですね!!
私も毎朝、ホテルの庭のお花をとりまくって、夫の顰蹙をかっています。
いつブログと写真をやめてくれるんだって!(苦笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-24 15:15
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>やっぱり愛妻家でしたね♪
ええ?
本当に僕の周辺で「愛妻家」といった人が過去に誰一人居りません。
これは、僕にとっては気持ちが楽になる最高の評価だったのです。

う~ん、今日初めて「愛妻家」という言葉を目にしてプレッシャーが
掛かってきました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-24 15:16
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>ユーモアあふれる蛙君に奥様のお人柄が表れています!
まあ、言い方を代えると”バカ”ということですね~~~(笑

>このお花、かわいいですね!!
ペンタスは夏の花としては有名で、各ご家庭の花壇を飾っています。
夏の花はよく水を吸いますが、この花は水遣りを忘れても大丈夫な
育てやすい花ですよ~~~!

>いつブログと写真をやめてくれるんだって!(苦笑
お酒を止めれば「ブログ+写真」も止めます・・・という条件を出せば(^o^)
Commented by かさご at 2011-07-25 11:18 x
こんにちは ペンタスってかわいいですよ、小さいのに懸命に咲いているいじらしい花です、

カエル君がいる庭はきっと楽しみも倍増でしょ、楽しみが沢山あることは生活が安定している証拠です、いつまでも継続できるように祈っています、
Commented by srakko at 2011-07-25 11:50
to_shi_boさん、こんちゃ~

庭に花壇やBQスペースもですか!!
裏山氏~(*^m^*)

↓3の向日葵に蜂、これは素晴らしいです~
☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-25 16:01
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>ペンタスってかわいいですよ、小さいのに懸命に咲いているいじらしい花です
かさごさん、ペンタス派ですね。
男として小さくて可愛いモノは護らなくてはなりませんね~~~(笑

>楽しみが沢山あることは生活が安定している証拠・・・
う~ん、その心分かりますよ!
でも、当家に当て嵌まるかどうか、大いに疑問で~す(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-25 16:02
★srakkoちゃん、コメント有り難う御座います!

今日はサークルから万博公園・日本庭園のハス池へ撮影会で行って来ました。
天気予報では涼しいはずだったのですが・・・蒸し暑かったぁ~~~!

>裏山氏~(*^m^*)
所詮”裏山”で御座います~~~(笑
息子家族が広島へ転勤で行ってしまいましたので、いまは無駄なスペースに
なってしまいました。

>↓3の向日葵に蜂、これは素晴らしいです~
素晴らしい評価で御座います。
見る人が見ればその価値は理解されるのですね・・・(ほんまかいな?)
Commented by 瑠璃 at 2011-07-25 18:41 x
かえるかわいいですね。
ちなみに 我が家の庭には たぬきです。

私も小さな庭ですが 花楽しんでいます。
花は いいですね。

Commented by seroko4320 at 2011-07-25 18:47
使ったお金が、またカエル~~~だそうですが。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-25 20:34
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

>我が家の庭には たぬきです。
そうですか、信楽焼きのタヌキですか?
なにか、いい謂われがあるのでしょうか?

>私も小さな庭ですが 花楽しんでいます。
女性の方の花壇管理は繊細ですね。
花が喜んでいると思いますよ~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-25 20:36
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

競馬でど~~~んと大きな配当が・・・(笑
   Or
ジャンボ宝くじ買ってみようかな♪