Fancy Photo plus

#079 自宅花壇② ・モンシロチョウ

 花の撮影中に蝶々が二匹、ひらひらと~~~♪
 どこの花壇でもよく見ることが出来るモンシロチョウでした。
 花から花へ飛び移る瞬間を狙っていたのですが全て失敗(ガク!




     (1)ポーチュラカ(紫)と蝶
e0222616_1849851.jpg













     (2)ポーチュラカ(赤)と蝶
e0222616_1850310.jpg













     (3)インパーチェンス(白)と蝶
e0222616_18505182.jpg













     (4)金の成る木と蝶
e0222616_18514260.jpg



<撮影場所:自宅庭>






   髪洗うシャワー激しく又もテロ

  白南風や乳母車から勇み足

[PR]
by to_shi_bo | 2011-07-26 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15173568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by al17 at 2011-07-26 00:42
とし坊さん プチご無沙汰ですみませ~ん>。!

中々忙しくて~新盆の準備やら畑仕事に追われております(´∀`;)
家にも色んな蝶が飛んで来るのですが カメラを持っている時は
来なかったりね~(笑)
全てがジャスピンで 背景迄考慮された素敵なショットばかりですね。
下迄ずーっと拝見させて頂きましたが 皆お花も綺麗で嬉しくなりました♪
とし坊さんちは 大邸宅みたいですね~お庭拝見に伺わせてぇ~><!
Commented by moon666 at 2011-07-26 05:42 x
おはようございます(^^♪
雨が降って、暗い気持ちになっている・・そんな朝素敵なお写真癒されますね。

1のお写真・彩りがきれいですね。蝶々さんの好みですよね。優雅な気持ちになりました。
全点好きなんですが・・・
4のお写真・金のなる木にとまり・・本当に金なるの・・と考えている姿・・・
蝶々さんの、こんなお顔はじめてです。普通みられませんよね・・・
素敵なお写真ありがとう・・・
Commented by りん♪ at 2011-07-26 08:48 x
to_shi_boさん おはようございます♪

まだ開ききっていないポーチュラカと一体のようになって
夢中で蜜を吸っているモンシロチョウ…
とっても可愛いですね~d(^-^*)

あら…(-。-)  金の成る木にも?
蝶さん~! 
それはアタシに譲って~~(笑)

どれも爽やかで涼しげな感じのお写真
ありがとです~(o^-^o)
Commented by 桜姫 at 2011-07-26 09:03 x
 < 白南風や乳母車から勇み足

赤ちゃんて、よくあんよを・・・♪
それを「勇み足」と捉えた所が実に上手いですね♪
お写真は、断然一枚目♪
無防備にお花にお顔を突っ込んでお食事に夢中♪ですね!(爆)
Commented by ccrkasago at 2011-07-26 09:55
おはようございます モンシロチョウの可愛い姿がちょっとの時間止まっている様子も的確に捉えられてきっと楽しかったことでしょ、
見ている私も楽しめました、
飛行するものをとらえるのは難しいですよね、
集中力も精神力も必要です、
写真を撮るのは格闘技なんでしょうかねーなどと考えてしまいました、
Commented by to_shi_bo at 2011-07-26 17:57
★al17さん、コメント有り難う御座います!

>新盆の準備やら畑仕事に追われております
ご主人が亡くなられて一年が経ちましてね。
つい先日だという気がするんですが、月日の速度は速い早い~~~!(イヤ!)

>全てがジャスピンで 背景迄考慮された素敵なショットばかりですね。
有り難う御座います。
止まっているものはせめてジャスピン近くでとりたいと念願しています。
目が悪いのでマクロは苦手ですがAF頼りで~~~(^_^;)

>とし坊さんちは 大邸宅みたいですね~お庭拝見に伺わせてぇ~><!
そうそう、「大邸宅”みたい”ですね」という表現が微妙に適切です(笑
仮想「豪邸」と言うことになっています。事実は古民家で~すが・・・。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-26 17:58
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>雨が降って、暗い気持ちになっている
そちらは雨ですか?
こちらは比較的青空が広がっています。
ただし湿度が凄く高いです。むしむし~~~降参です!

>1のお写真・彩りがきれいですね。
これはカメラの設定を少し変えてロマンチックな感じを出しました。

>4のお写真・金のなる木にとまり・・本当に金なるの・・と考えている姿・・・
このモンシロチョウは金銭感覚に優れているのでしょうか~~~?
一攫千金を夢見ているモンシロチョウかも知れません~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-07-26 17:59
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

>まだ開ききっていないポーチュラカと一体のようになって・・・
ポーチュラカの花びらの中へ頭を突っ込んで必死ですね。
頭隠して尻隠さず、状態・・・撮影には絶好の条件を提供してくれました。

>あら…(-。-)  金の成る木にも?・・・
りん♪ さん、譲って。。。と言われても、この木信用出来ませんよ。
小判がざっくざっくと花の代わりにぶら下がるはずだったのですが、未だに
その気になってくれません~~~(泣
もしジャンボが当たればこの木の効果だと思いますのでその時に考えましょう。
しばらくお待ちを・・・。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-26 18:00
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>それを「勇み足」と捉えた所が実に上手いですね♪
おおきに!
先日まで大相撲の名古屋場所が開催されていましたね。
勇み足かうっちゃりか・・・というとり組みが何番かありましたのでそこからヒントを得ました。

>お写真は、断然一枚目♪
そうですか、やっぱり一枚目~~~!
色合いもいいでしょう。WBは普通太陽光を使っていますが、これは「白色蛍光灯」
にしました。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-26 18:00
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

>見ている私も楽しめました
このお言葉はカメラマン冥利に尽きます。
今まで聞いたことがありません~~~(笑
有り難う御座いました。

>写真を撮るのは格闘技なんでしょうかね
これは実感しています。
気楽な記念写真であれば別ですが、写真作品として少しでもレベルの高いのを
撮ろうとすると体力がいりますね。
・マクロや望遠の手ぶれ
・広角の構図
いつも息を止めてファインダーを覗いています。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-07-27 20:42 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

お花に蝶、ほんとに絵になりますよね?
このモンシロチョウ、あまり見かけな
いですよ。黒い斑点に全て白っていう
のを、一番よくみかけます。
わたしもね、過日珍しいモンシロチョウ
みかけましたよ。また、このモンシロチョウ
とは違うみたいです。モン白蝶にも
いろいろ種類あるのですねぇ?
全てのお写真、同じ蝶なのですか?
こちらでは、見かけないですけれど、
蝶って地域によって違うのでちょうか?☆
Commented by mariko789 at 2011-07-27 20:58
こんばんは!

夫がそばでうるさくて、あまり神経を集中できないのですが、

>(1)ポーチュラカ(紫)と蝶

この画像、今回の一等賞に!♪
色彩が実に美しいです。

>白南風や乳母車から勇み足

お句はこちらをいただきます!

今、夫が、今すぐパソコンを止めないと、殺すと言ってるので、
ここまでで。またね♪
Commented by to_shi_bo at 2011-07-28 10:19
★オレンジ(^-^)/ さん、コメント有り難う御座います!

>お花に蝶、ほんとに絵になりますよね?
いや~、to_shi_boの腕ではなかなか絵になりにくいです~~~(笑
森進一の「花と蝶」・・・なんて演歌ありましたね!

>このモンシロチョウ、あまり見かけないですよ
このモンシロチョウはto_shi_bo宅専用で~す~~~(笑
僕はてっきりモンシロチョウと思いそう書いたのですが・・・?
間違いないと思いますが・・・。

>全てのお写真、同じ蝶なのですか?
当日は二匹のモンシロチョウが来訪(?)していました。
全く同じ種類だったのでどちらがどちら???分かりませ~ん(笑

オレンジ(^-^)/ さんの蝶やトンボを期待しています!
Commented by to_shi_bo at 2011-07-28 10:21
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

mariko789ちゃん、無理しないようにね。
旦那さんの気持ちを優先して楽しいバカンスに専念のこと・・・!

>今、夫が、今すぐパソコンを止めないと、殺す・・・
殺人事件に発展するやん~~~
殺す、もいろいろな表現があるようですが英会話で習った、もっとも
激しい言い方は”You shall dai”なんですね。怖い!

to_shi_boへのコメは、くれぐれも無理しないようにね~~~!