Fancy Photo plus

#084 ハイビスカス ・ 俳句

 蛇瓜が大分成長したよという情報を得てその公園へ行きました。
 瓜棚へ向かう公園のコンコースに鉢植えのハイビスカスが沢山並らべられていました。
 いや~、今更ですが、大変目を引く花ですね。
 蛇瓜に失礼して先にハイビスカスへカメラを向けてしまいました。

 風になったつもりになって駄作の一句を披講・・・。

    仏桑花風がゆく手を躊躇せり   to_shi_bo
        (ぶつそうげ かぜがゆくてを ちゅうちょせり)





     (1)赤
e0222616_1002015.jpg

思い切りローアングルで青空を背景にしました。











     (2)黄
e0222616_1015271.jpg

相変わらず蘂部は魅力的。よ~く見ていると魔女が空を飛ぶ時に使う箒のようです。
・白南風や魔女の箒を買いに行く   to_shi_bo











     (3)白
e0222616_1033852.jpg

普段は蘂か前部の花びらにピントを合わせますが、今回は思い切って後ろの花びらに合わせました。青空が強調出来たかな?


<撮影地:上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-06 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15228890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by al17 at 2011-08-05 23:56
とし坊さん こんばんは~^^

撮り方色々で~とっても勉強になります~
ありがたやぁ~ヾ(^▽^)ノ
ハイビスカスも 華やかで元気が出ますね。
白って飛び易くて難しいですが 素敵に
撮られていらして流石ですよ~

>白南風や魔女の箒を買いに行く   to_shi_bo

お句も素敵です♪ぼちぃ
Commented by moon666 at 2011-08-06 05:04 x
おはようございます(^^♪
ハイビスカス・・・夏の花ですね・美しいです。
1・可愛い感じですね。
2・大人の感じですね。5色のいろが美しくて、眺めました。
3・少女のような感じですね。生き生きしています、空が美しいです。
それぞれに素敵な響きが感じられてとってもいいですね。
俳句・・上手いですね・・なかなかこんなに上手く詠えません。素晴らしいです。
Commented by 桜姫  at 2011-08-06 09:52 x
 < 仏桑花風がゆく手を躊躇せり   

「行く手を躊躇」良いですね♪
あまりの美しさに、行き過ぎるのを躊躇して、足を留めたのは、
とし坊なのに、風さんに転嫁しましたね♪(爆)


 < 白南風や魔女の箒を買いに行く

私も「魔女の帚」是非!是非!欲しいです♪
(今月「魔女の宅急便」のモデルとなった「ドブロニク」の街に行くので♪)

お写真は3枚目♪
後ろの花びらにピントを合わせる♪
今度真似しようっと♪(爆)


Commented by かさご at 2011-08-06 13:48 x
こんにちは おてんとうさまがとってもお似合いの花ですよね、
やわらかな花びらも立派になっています、

ぽち
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 09:22
★al17さん、コメント有り難う御座います!

>ありがたやぁ~ヾ(^▽^)ノ
うわ~~~、to_shi_boは仏像になったような気がしてきました。
世の中へ”幸”をばらまきますよ~~~(笑

>白って飛び易くて難しいですが・・・
ハイライトとシャドーは常にチェックしています。
敢えて飛ばすケースもありますが、まあ常識的な仕上げが殆どです。

>お句も素敵です♪ぼちぃ
本格的な俳句活動は数年前に止めました。
今は、過去の名残でちょくちょくと恥ずかしい作品を詠んでいます。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 09:23
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

ハイビスカスは温室モノとして一年中見ています。
実は見飽きていたんですが、何故か、この日は新鮮に感じました。
そんなときでないとシャッターを切ることが出来ません。
物事は、それを見る人の心境によって新鮮にも陳腐にもなるんですね。
カメラを趣味にする者にとって、己の心を磨くことの大切さを実感している昨今です。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 09:24
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>とし坊なのに、風さんに転嫁しましたね♪(爆)
ギャ~~~、何かよまれていますね!
「風」が助平おやじで「ハイビスカス」が熟女・・・
いやアラフォーぐらいにしておきます~~~(笑

>私も「魔女の帚」是非!是非!欲しいです♪
う~ん、クロアチアへ行くんですか?
魔女とクロアチアが繋がっていたとは知りませんでした。
ところで、森進一の「冬のリビエラ」のリビエラもクロアチアに
関係しているんでしょうか???

>後ろの花びらにピントを合わせる♪
この方法は邪道ですが、背景によってはいいと思います。
是非、挑戦をして下さい。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 09:24
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

ハイビスカスと南国
ハイビスカスと太陽
・・・兎に角大らかで明るい花ですね。

ぽち・・・thank youです!
Commented by mariko789 at 2011-08-07 09:56
おはようございます!
昨日はネット繋がらず、今繋がっているうちにコメントを!♪
画像は迷うけれど「(3)白」を頂きます。
花びらの質感がリアルでいいです!
私はハイビスカスはとても身近な花なので何十枚も撮っているのですが、
けっこう撮るのは難しい花ですよねぇ~
美人を撮るのは難しいのと同じかも!

>仏桑花風がゆく手を躊躇せり   to_shi_bo

お句はこちらを頂きます♪
感想は姫さまと同じ(笑)
「もう俳句はやめた」とか仰っていたけれど、すっごく好調ですね!
さすが師匠です!♪(ランキングも鰻のぼりですよん!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 10:17
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>昨日はネット繋がらず、今繋がっているうちにコメントを!♪
。。。。・・・うえ~、mちゃんとの繋がり(関係)が切れたのかと~~~(笑

>花びらの質感がリアルでいいです!
有り難い感想。
何でもないようですが、ピンの位置を気にしている一枚なんです。

>美人を撮るのは難しいのと同じかも!
う~ん、mちゃんを撮りましたが、難しかった!
不満も聞いたしね~~~(笑

>感想は姫さまと同じ(笑)
え、また義姉妹の関係ですか?
句の感想まで一緒とは・・・!

>(ランキングも鰻のぼりですよん!
あれほどmarikoちゃんに解説をしてもらっていたのに、
未だに理解出来ない部分が・・・。
気にせず放置状態にしておきます。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-08-07 14:11 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~☆

ハイビスカスのお写真、素敵ですねぇ?
青い空にハイビスカス、最高です。
南国のお花のいいところが出ているように
思います。
ほんとに、魔女の箒のようですねぇ?
全然気が付きませんでしたけれど、
柔軟なご発想には、見習いたいくらいです☆
Commented by to_shi_bo at 2011-08-07 15:37
★オレンジ(^-^)/ さん、コメント有り難う御座います!

>ハイビスカスのお写真、素敵ですねぇ?
ありがとうございます!
日頃は見飽きて見向きもしない花なんですが~~~
時には注目して、その良さを実感の上シャッターを押すべし
と思いました。

>ほんとに、魔女の箒のようですねぇ?
そうでしょう!
現物を見ている時には感じなかったのですが、出来上がった
写真を見ていると魔女の箒に見えてきました~~~(笑

>柔軟なご発想には、・・・
この「柔軟」という言葉!!!嬉しいですね。
え?、そんな歳になったということですか(笑