Fancy Photo plus

#086 蛇瓜

          (1)蛇瓜の実
e0222616_16194117.jpg













     (2)蛇瓜の花
e0222616_16204215.jpg













     (3)蛇瓜の説明
e0222616_16214080.jpg

<撮影地:尼崎・上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-10 00:00 | 花・植物 | Comments(17)
Commented at 2011-08-10 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon666 at 2011-08-10 18:02 x
こんにちはぁ(^^♪
蛇瓜の実・・初めて拝見、致しました。お写真も美しく撮れているんですね。
お花も初めて拝見致しました。炒め物でいただける・・ならば出来上がった実は見ているかもしれませんね・・(野菜売り場?)
Commented by ひっち at 2011-08-10 19:28 x
こんばんは、
面白い植物があるのですね。明治時代にすでに日本に入っていたのに、今まで何も知らないなんていったい何をしていたのでしょうね、私。
実はともかく、レースのような可憐な花、蛇瓜の花の名はちょとかわいそうな気がします。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-10 20:56
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

お疲れ様ぁ~~~!
了解で~~~す。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-10 20:56
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

蛇瓜を見るのは僕も初めてだったんです。
説明書きに依れば日本では余り食料にされていないみたいですね。

僕は実よりも清楚で可憐な花の方が気に入っています~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-08-10 20:57
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

僕も今回初めて見たのですが、その瓜の実の形にビックリです。
日本では通常食料としていないようなので余り知られていないのではないでしょうか。

そうです、そうです。↑でもいいましたが僕が気に入ったのは実ではなく花の方でした。
とっても小さくて可愛い清楚な花でしたよ。
今回の経験で蛇瓜を忘れることはなさそうです~~~(笑
Commented by mariko789 at 2011-08-10 23:02
こんばんは~~

カラスウリは、けっこう今までも写真で見ているんですよね~
蛇みたく長いから、蛇瓜っていうのかしら、、
ユニークですよね!!
お花はレースみたいで幻想的ですね♪
私は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」で、カラスウリの花の明かりで
子供たちが、、、どこへ行くんだったっけ・・・
で、強烈な印象があるんです、カラスウリ。
私もこの花の明かりで銀河の旅をしたいです!

二枚とも、紫がかった背景色も効果的で、とっても素敵です。
Commented by 桜姫 at 2011-08-10 23:05 x
今日は朝から出掛けていて、遅くなりました!
「蛇瓜」なんて、怖いお名前ですね!
でもお花はお写真で見ると、大きさが解らないから、
「烏瓜」と区別が付かないですね!
「烏瓜」の実には、えべっさんと大黒さんが入って居るけれど♪
このkarasu瓜の実も変わってるんでしょうか??ね!
Commented by 桜姫 at 2011-08-11 10:00 x
 ↑ のコメ中 < karasu瓜の実も変わってるんでしょうか??

は訂正します、烏瓜の「種」と言うべきでした!(汗・爆)
Commented by to_shi_bo at 2011-08-11 10:09
★mariko789さん、コメント有り難う御座います!

>蛇みたく長いから、蛇瓜っていうのかしら、、
その通りです。
上から吊すと真っ直ぐ長くなりますが、地表で育てるとまさに蛇の如し、です。

>私もこの花の明かりで銀河の旅をしたいです!
とうとう地球上から銀河への旅立ちを希求ですか?
今の2ヶ月にわたる旅で十分ではないですか?
銀河へ旅立つと酸欠で苦しいですよ~~~って、そんな現実的な問題ではなかったんだ!
「銀河鉄道の夜」・・・懐かしい夢物語で想像するだけで10歳は若返り~~~(笑

>二枚とも、紫がかった背景色も効果的で、とっても素敵です。
ありがとう!
恐らくWBの設定を変えたからかも・・・です!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-11 10:15
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>「蛇瓜」なんて、怖いお名前ですね!
瓜は瓜でもこの蛇瓜が一番怖い名前ですね。
烏瓜、胡瓜、西瓜、冬瓜、糸瓜、南瓜・・・う~ん、瓜一族は勢力をはっていますね。

>「烏瓜」と区別が付かないですね!
花は殆ど一緒ですよ。
ただし、烏瓜の花ビラが下側へ反るように開きますが、蛇瓜は水平に開きます。

秋から冬にかけて真っ赤になる烏瓜の実は好きです。
特に俳人は好きそうで、その俳句作品が無数にありますね。
その中に大黒さんのような種が入っていますが、さて、この蛇瓜はどうでしょう。
長期的に観察をしておきます。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-08-11 21:17 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~☆

蛇ウリの果実、こちらの交野の植物園
で初めて見ましたけれど、ほんとにヘビの
ように長~いですよね~。お漬物にすれば
美味しいと思いましたけれど、日本では
食べないのでしょうね?なんか、一度
食べてみたいようにも思います。
蛇ウリの花、日中でも咲いていたのですね?
カラスウリの花は夜に咲くように聞いて
いましたけれど、また違うのでしょうか?
でも、やっぱりカラスウリの花によく似て
いますねぇ?(^-^)♪?
Commented by to_shi_bo at 2011-08-11 21:52
★オレンジ(^-^)/ さん、コメント有り難う御座います!

>蛇ウリの果実、こちらの交野の植物園で初めて見ましたけれど・・・
交野の植物園でもありましたか?
こちらのは植物園で開かれている果実栽培教室の生徒さん達が瓜棚を作って
育てておられるモノです。充分に蛇のように成長していましたよ~~~(笑

>なんか、一度食べてみたいようにも思います。
オレンジ(^-^)/ が率先して調理して下さ~い。
でも、八百屋さんやスーパーでは売られていないですね。
今調べれば通販で購入可能のようですが~~~(笑

>蛇ウリの花、日中でも咲いていたのですね?
この日は午後から公園へ出かけましたので、花は昼咲きですね。
丁度、この瓜棚の横に温度計があり40°近くを指していました。
それでも花は元気でしたよ~~~♪
Commented by al17 at 2011-08-11 23:25
こんばんは~^^
蛇瓜とカラス瓜ってお花は良く似ていますねぇ~^^
けれど実が全く違いましたね>。!
インドが原産国で 食用とは吃驚でした。
一度食べてみたいですね~ぼちぃ^0^
Commented by to_shi_bo at 2011-08-12 10:00
★al17さん、コメント有り難う御座います!

>蛇瓜とカラス瓜ってお花は良く似ていますねぇ~^^
その通りです。同じような花で判別が付きません。
烏瓜はあきさんとこの庭にありそうですね。

>一度食べてみたいですね~ぼちぃ^0^
ちょっと苦味がきいたいい味を出すんではないでしょうか?
あきさんの手で是非”蛇料理”をお願いしま~す~~~(笑
・ご支援有り難う御座います♪
Commented by ccrkasago at 2011-08-15 14:52
こんにちは 蛇瓜とはピッタリの名前ですね、見ているとざわざわしてきます、でも花は可愛い花ですね、
Commented by to_shi_bo at 2011-08-15 22:51
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

ここの瓜棚では殆どが垂直に垂れていましたけれど、地表を這わすと
とってもヘビに似た形になります。来年はそれを期待しているんですが・・・。
瓜の花は、どれも皆可愛いですね。純真という感じが~~~(笑