Fancy Photo plus

#087 六甲高山植物園・ヤマジノホトトギス・俳句

{ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑)}
ユリ科
ホトトギス属
原産国:日本
開花期:7~9月
花言葉:永遠にあなたのもの

 ヤマホトトギスに似ていますが、ヤマホトトギスが3~5輪ずつ花がつくのに対し、ヤマジノホトトギスの花は1~2輪しかつかないのが特徴です。
 先端が3裂しているのは雌しべで、その開いた部分にも斑紋があり、基部には斑紋がありません。

 ヤマジノホトトギスを発見したのは湿性植物区でしたが、園内で自生の為どこに咲くかは分からず、発見は偶然性が必要とのことでした。



   (1)斜めから
e0222616_1557834.jpg













    (2)上から
e0222616_1558885.jpg













    (3)六甲高山植物園・園内マップ
e0222616_1559786.jpg

<撮影地:六甲高山植物園>



   < 俳 句 >

   杜鵑手足伸ばして赤ん坊   to_shi_bo
 (ほととぎす/てあしのばして あかんぼう)
  *植物でなく鳥類のホトトギスで詠んでしまいました。

   ホトトギス一千号の虚子忌嗚呼   山口青邨
 (ほととぎす/いっせんごうの きょしきああ)
  *こちらのホトトギスは大俳句結社の俳誌「ホトトギス」でした。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-12 00:00 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by りん♪ at 2011-08-12 07:56 x
to_shi_boさん おはようございます♪

ほんとだ~! 独特の斑紋…
シベにあるのも一緒だし
ヤマホトトギスかと思いましたd(^-^*)

花言葉 「永遠にあなたのもの」 なんて
そう言えば 可憐な花なのに 
こんな斑紋を付けるなんて
内に秘めた情熱のようなものを感じさせ 
ピッタリの花言葉かもです~(笑)

アタシも『目には青葉ヤマホトトギス初鰹』 と
鳥のホトトギスの方の俳句を思い浮かべ
カツオが食べたくなりました(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-12 12:03
こんにちは!

>ヤマジノホトトギスの花は1~2輪しかつかない

はっきり分からないのですが、そっくりなお花をキャメロンハイランドで撮りましたよ~
1輪しかついていなかったですが、もっと花びらは細かったような・・・
似たようなお花がたくさんあるのでしょうか。。。
淡いトーンで、どちらも美貌に撮れています!

>杜鵑手足伸ばして赤ん坊   to_shi_bo

取り合わせの句でしょうか~
ちっちゃなホトトギスと、かわいらしい赤ん坊の仕草と・・・
私には思いもつかないお句です♪
Commented by to_shi_bo at 2011-08-12 13:54
★りん♪ さん、コメント有り難う御座います!

>ヤマホトトギスかと思いましたd(^-^*)
俳句のホトトギス系もややこしいですが、花のホトトギス系も複雑ですね。
ほとほと、花の種類の多さに困惑しています~~~(笑

>花言葉 「永遠にあなたのもの」 なんて・・・
「ホトトギス」「ヤマホトトギス」「ヤマジノホトトギス」「台湾ホトトギス」なんかが
存在しますが、この花言葉はどうも一緒のようですね???

>アタシも『目には青葉ヤマホトトギス初鰹』 と・・・
この俳句は有名ですね。
そこから「カツオが食べたくなりました」・・・というのはりん♪ さんの個性です!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-12 13:55
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

”ホトトギス”と付く花の種類は多いですよ。
僕の知っている範囲では↑のコメレスに掲げた4種類です。
しかも花がみなよく似ているんです。
ただし、見る人が見ればその違いが分かるんでしょうね、きっと。

>取り合わせの句でしょうか~
そうです~~~!
「杜鵑」対「赤ん坊」です。
杜鵑の鳴き声知っていますよね。
「テッペンカケタカ」とか「トッキョキョカキョク」などと聞こえます。
訳もなく可愛く饒舌な感じなんです。
この杜鵑のような伸びやかさと愛嬌を持って赤ん坊は育っていって
欲しいというのが句意です。
Commented by moon666 at 2011-08-12 17:21 x
こんにちはぁ(^^♪
ヤマホトトギス・ヤマジノホトトギス・・
きれいなお花ですね。
違いを教えていただいて有難うございます。
花言葉も素敵なんですね・・永遠にあなたのもの・・・(少し考えてしまいますが・・)
Commented by to_shi_bo at 2011-08-12 21:49
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

ホトトギスと名の付く花はチョット個性的で綺麗だと感じています。

>違いを教えていただいて有難うございます。
僕も花音痴ですが、やっと最近花の知識を身につけようかな、と
思い始めました。
・・・これ、手遅れかも知れませんね~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2011-08-12 22:58 x
 < 杜鵑手足伸ばして赤ん坊

この頃赤ちゃんのお句が多い様な♪
でも可愛いお句ですね♪

ホトトギスは茶花に良く使われますが♪
平地の露地栽培だと、とし坊の撮られた、こんな綺麗な紫色で無く
茶色がかって、がっかりしますね!(ワレモコウも同様ですね)
ホトトギスの斑点は無いけれど黄色いジョウロウホトトギスが好きです♪
白一色のもありますね♪

Commented by to_shi_bo at 2011-08-14 10:42 x
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>この頃赤ちゃんのお句が多い様な♪
???本人、全然気がついていません~~~(笑
記憶喪失というより高温多湿にやられておりま~す。

>ホトトギスの斑点は無いけれど黄色いジョウロウホトトギスが好きです♪
いま、確認しました。
山などの岩場に咲くんですか?
まあ、園芸品種もありますから、街中でもきっと見かけているでしょうね。
主に花の色は黄が多いようですが、白一色が可憐そう・・・♪
Commented by ccrkasago at 2011-08-15 14:55
こんにちは ホトトギスが咲き出しましたか 暑い盛りに咲き出すとすぐに台風が来るので関連つけて記憶していますからホトトギスと台風が一緒の記憶になってしまいます、
Commented by to_shi_bo at 2011-08-15 21:31
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

このヤマジノホトトギスは開花が少し早いのでしょうか?
小鳥のホトトギスが鳴くのは夏で、
花のホトトギスが咲き出すのは秋ですね。
俳句の世界でも花のホトトギスは秋の季語です。
あ~~、そういえば台風の季節ですね。
思い出すのは直撃を受けた戦後まもなくのジェーン台風です。
名前は美人の女優と同じなのですが、酷い被害でした~~~。
Commented by mariko789 at 2012-10-25 13:41
画像を記事中リンクさせて頂き、TBさせて頂いてます♪
事後承諾ですみません、
レスや、当ブログへのコメントのお気遣いなく。
しっかり養生して下さるのが、私には一番嬉しいのですから♪
Commented by to_shi_bo at 2012-10-25 14:32
★mariko789ちゃん
お言葉に甘えます。
今日の日没の夕景を近くの公園へ撮りに行こうかと
計画しています。
少し雲が出て夕焼けてくれれば最高なんですが~~~?