Fancy Photo plus

#088 六甲高山植物園・ヒゴタイ・俳句

{ヒゴタイ}
キク科
ヒゴタイ属
分布:九州,本州(広島県,岐阜県,愛知県)花期:夏~秋

 ヒゴタイが好む草原環境が激減し、今では環境省の絶滅危惧種(絶滅危惧二類)にも指定される希少な植物となっています。
 「絶滅危惧種のヒゴタイが開花した」とのニュースで、六甲高山植物園を訪れたのはカメラを趣味としてまもなくの一昨年夏でした。当時、園内のロックガーデンの一区画で咲いていましたが、今年は「小便小僧広場」を囲う塀際のものを撮ってきました。





e0222616_1750199.jpg












e0222616_17512259.jpg

<撮影地:六甲高山植物園>




   {俳句}
   ヒゴタイや時に愚者とも賢者とも   to_shi_bo
     (ひごたいや ときにぐしゃとも けんじゃとも)

(自句自戒)
 絶滅危惧種のヒゴタイを目前にしつつ、人間社会に存在する「愚」と「賢」を意識して自分自身を眺め直してみました。時に愚者になることも必要ですが、これが最も難しい!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-16 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15280867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AL17 at 2011-08-15 23:51
とし坊さん こんばんは~^^

>ヒゴタイ 今では環境省の絶滅危惧種(絶滅危惧二類)

凄い!!一瞬鬼の金棒かと思いました~>。!
それにしては 近寄るとリンドウ色の蕾の塊が放射状に規則正しく着いてる
んですねぇ~植物の成せる技って精密機械より凄いと思ってしまいますね。
背丈やお花の大きさってどの位有るのでしょうか?しかし綺麗ですね♪

お盆の中日で お句も自分を見つめるに良い感じですよ~
私も反省多々ありです><!ぼちぃ☆
Commented by かさご at 2011-08-16 09:24 x
こんにちは ヒゴタイは絶滅危惧種 まったく見たこともない花が植物が世界にはあるんですね
さてどんな花が咲き出すのでしょ、
ぜひ拝んで見たいです。興味があります、
Commented by to_shi_bo at 2011-08-16 16:12
★AL17さん、コメント有り難う御座います!

>一瞬鬼の金棒かと思いました~>。!
済みません~~~カメラマンの悪い癖で、ついつい大袈裟に撮ってしまいます。
本当は、とっても優しい感じですよ。

>植物の成せる技って精密機械より凄いと思ってしまいますね。
仰るとおりですね。
向日葵の種の整列状態も一定の法則に基づいていると聞きました。

>背丈やお花の大きさってどの位有るのでしょうか?
背丈は50㎝~150㎝までですね。
花は大きいので直径20㎝程度でしょうか。

>私も反省多々ありです
僕も懺悔をしたいくらいです~~~!
<ぼちぃ☆>・・・有り難う御座います。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-16 16:13
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

ヒゴタイは見た経験がありませんか?
現在、鳥取や島根の山陰側に多くあると聞きました。

かって北九州方面に沢山あることをブログ友から聞かされました。
ということはヒゴタイの「ヒゴ」は「肥後」から来ているのかと推測しています。

>どんな花が咲き出すのでしょ
綺麗な色の付いた花が咲きそうですが、写真の球形部分が既に花なんですよ~~。
Commented by moon666 at 2011-08-16 16:51 x
こんにちはぁ(^^♪
またまた・・見たことありませんね。今の状態は蕾なんでしょうか・・・
どんな色して、どんな花が咲くのでしょ・・・
興味深々ですが・・・又お写真撮りに行って下さるんでしょうか・
咲いた花・見たいですね。
自分を見つめる、いいことですよね・・
ムーンには、詠めない・素敵な句ですね。
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-08-16 17:43 x
to_shi_boさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ヒゴタイっていうのですね?これはお花
なのですね?一見、ネギ坊主のような感じ
ですね?。地味なお花ですけれど、山野草
なのですね?
そうそう、どこかで見たことあるような
お花って思っていましたら、ヤツデの花にも
似た感じですよねぇ?(^-^)♪
Commented by to_shi_bo at 2011-08-16 18:39
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>今の状態は蕾なんでしょうか・・・
これ、かなり咲ききったところだと思います。
花のようで花でない・・・そんな感じですね。
菊科とありますから花の部類でしょうか。

>咲いた花・見たいですね。
この後は、ボール状態が崩れていきますから写真は今回が最後です。
検索サイトでキーワード「ヒゴタイ」で一度ご覧になって下さい。

>ムーンには、詠めない・素敵な句ですね。
いやいや、moonさんの句は叙情的で素敵ですよ!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-16 18:43
★オレンジ(^-^)/ さん、コメント有り難う御座います!

>ヒゴタイっていうのですね?これはお花なのですね?
取り敢えず「菊科」に属するようなので”花”ですね~~~(笑

色んな似た花がありますね。
三尺バーベナや薊等は親戚のように似ています。
関西ではこの「六甲高山植物園」でしか見られないのではないでしょうか。
オレンジ(^-^)/ さん、何処かで発見されればその時に教えて下さ~い!
Commented by 楽子 at 2011-08-16 19:48 x
to_shi_boさん、こんばんは~

ご無沙汰しています。
お盆疲れは出ておられませんか?

ヒゴタイ・・・初めて拝見します。
珍しいものをありがとうございます。

私は、今年ようやく向日葵を
撮りに行くことが出来ました!

後日、(8月中には)別館にてアップしますね~
Commented by to_shi_bo at 2011-08-16 22:56
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

お盆が去っていきましたね。
孫家族の到来やお盆本来の行事がたて込んで、疲れましたぁ~~!
最大の敵はこの蒸し暑い気候でしょうか?

ヒゴタイのある六甲山上も、夏の太陽が照りつけると暑さは街と
変わりませ~ん。

向日葵・・・夏を代表する花ですね。
向日葵迷路なんぞが人気しているみたいですが、期待していますよ~~~。