Fancy Photo plus

#089 木の瘤・俳句

e0222616_143452.jpg

<撮影地:京都府立植物園>




     <俳句>
 木の瘤で少し笑えりHeartbreak to_shi_bo

          (きのこぶで すこしわらえり/はあとぶれいく)

(寸感)
 敢えて破調にしました。
 写真の木の瘤をじ~っと見つめていると思わず笑いがこみ上げてきます。どなたかの
「Heartbreak」からの立ち直りのきっかけになればいいのですが・・・。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-19 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by moon666 at 2011-08-19 07:10 x
おはようございます(^^♪
すごい・瘤拝見・致しました・・・
ムーンはじっと、眺めていたら美しく見えてきました。
おかしいでしょうか・・・
綺麗に揃った瘤の模様にも感動しました。
瘤を引き立てるような優しい風景ですね・美しいです。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-19 10:22
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>ムーンはじっと、眺めていたら美しく見えてきました。
見る人によって色々な見え方になるのですね。
美しく見えるのはmoonさんの心が美しい証拠です!
Commented by かさご at 2011-08-19 11:41 x
こんにちは このこぶを見ていると木の気持ちになると痛いんだよなとか話をしてくれそうな気持ちになりますね、木の気持ちを聞き取れると どんなことを話してくれるのか聞いてみたいのですが 
Commented by to_shi_bo at 2011-08-19 12:25
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

何故木の瘤を撮影したのか、その時の気持ちは忘れてしまいました。
写真の瘤を見ていると、心が和みます。
何か傷を癒してくれる気がするんです。
だから、添えた俳句にも木への感謝の気持ちを込めました。
Commented by ひっち at 2011-08-19 19:19 x
こんにちは。
自然って不思議ですね、どうしてしてこんな瘤ができるのでしょうね。
しばらく見ていたら何やら大きな苺に見えてきてしまいました。変ですね、、、
これって心理テストにも使えるかもしれませんね。
Commented by 瑠璃 at 2011-08-19 20:25 x
はい ほんとうに 笑えました。
自然は 時におもしろいものをみせてくれますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-19 21:12
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

木の瘤は木の癌だという説もあるようですが・・・
じ~っと見ていると和んできますね。
しかし、木は何か大きな敵と戦っているのかも知れません。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-19 21:15
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

森の中で気を付けて見渡していると、時々このような瘤に遭遇します。
植物学者に聞けば瘤の意味が分かると思いますが・・・
不思議だ不思議だと観察していることの方が楽しいですね。
Commented by mariko789 at 2011-08-20 09:36
おはようございます~

>木の瘤で少し笑えりHeartbreak to_shi_bo

私は、この木は何かを飲み込んでしまったのだと思います
ほら蛇が大きな動物を飲み込んでしまうように・・・
もしかしたら、それは人間かも。。

破調の句は好きですよ~!♪
とくにこのように分かりやすいお句は大好きです!

風邪をこじらせ、夫からパソコン禁止令が出ていました
やっと許可が出たのですが、少し座っているだけで息が苦しい
強い抗生物質は副作用も強いのですね、
師匠も、夏風邪にはご用心ですぞ~~~!!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-20 10:34
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

夏風邪ですか!?
気を付けて下さいね。
そうそう、僕も前立腺炎で抗生物質を3週間ほど服用しましたが
副作用で胃炎をおこしました。
知人のクリニックで鼻孔を通す胃カメラで念のため検査しました。
お陰様で悪いモノは見付かりませんでした~~~(笑

人間を呑み込んだ木の瘤~~~凄い発想です。
・・・まだ、熱に侵されているねようですね(爆

絶対、無理せずにね!