Fancy Photo plus

#091 猫じゃらし・俳句

{猫じゃらし}
稲科
エノコログサ属
別名:えのころぐさ
花言葉:遊び


「魅せられて大和路」(sadao4432さんのブログ)を拝見して、エノコログサ(猫じゃらし)の写真に強く刺激を受けました。
残念ながら大和路のような素晴らしい自然には恵まれず、尚且つ天候も小雨模様でしたが、僅かな薄日が射す瞬間にシャッターを切ってみました。


e0222616_11382151.jpg


     洋館の出窓に飾る猫じゃらし   to_shi_bo











e0222616_11442811.jpg


     猫じゃらし昭和の影を引きずりて   to_shi_bo

<撮影地:尼崎市内の空き地>


 なお、RANREFにあるto_shi_boのページ「ボク達が主役ですよ~~!」も併せてご覧下さい!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-23 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15312760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2011-08-23 12:09
こんにちは♪

猫じゃらし、幼いころよく遊びました~
私的には、

>「ボク達が主役ですよ~~!」

の画像が特に好きです!
遊び心があって。
マクロの美しい画像に、すこし飽きてしまったのかも(汗
ごめんなさい!!

>洋館の出窓に飾る猫じゃらし   to_shi_bo

お句はこちらを頂きます♪
洋館に住む人の、意外な嗜好が伺えて面白いです。
そこにはきっとペルシャ猫が住んでいるに違いない。。
ほら、猫がいま、花瓶を倒して逃げてゆく・・・・

 戯れに草に転がる 猫じゃらし  流星
取り合わせで駄句をば、、。。
Commented by かさご at 2011-08-23 14:43 x
こんにちは 洋館の出窓に飾る猫じゃらし と 状況とか部屋の様子なども良く解りますね、とっても日常の生活が表現されていますね、

私はまったく能力がないので俳句などできません、
Commented by moon666 at 2011-08-23 17:32 x
こんにちはぁ(^^♪
猫じゃらし・・可愛いですね・
1・のお写真のように朝のおじきが本当に可愛いですよ。風に吹かれてね・・・
《洋館の出窓に飾る猫じゃらし》可愛いわ~目をつむると状況が浮かんできます。
素敵な俳句ですね・・・
Commented by to_shi_bo at 2011-08-23 20:42
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>マクロの美しい画像に、すこし飽きてしまったのかも(汗
そう言われても、まだまだマクロを撮り続けますよ~~~(笑
・・・というか、花のある公園などへ行くと、ついつい花の恥部狙いになって
しまって・・・。
兎に角レンズ交換が邪魔くさくってね。
性能のいいコンデジを持つ方がいいかも!?

>洋館に住む人の、意外な嗜好が伺えて面白いです。
意表性を理解して頂いて有り難う。
我が家の三軒隣が白い洋風の家で出窓に季節の花が飾られています。
そこへto_shi_boがかってに猫じゃらしの花瓶を置いたのですが・・・
これ怒られそうですね。
戯れの句を拝見して戯れの多い日常生活を反省~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-08-23 20:43
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>状況とか部屋の様子なども良く解りますね
俳句をされないかさごさんにそういう風に理解して頂ければ嬉しいですよ。
・・・といってもto_shi_boはとっくに俳句を止めているのですが、ブログタイトルに
「俳句」とか「句」とかを入れると検索サイトから沢山の方に来て頂けるのもので
ついつい下手な句を詠んでしまいます。
(反省~~~!)
Commented by to_shi_bo at 2011-08-23 20:45
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

現在の、即ち夏場のエノコログサは房がやや小さくて充分お辞儀が出来ていませんが
「秋のエノコログサ」になると房が大きくなってお辞儀も深々とするようになりますね。

>素敵な俳句ですね・・・
有り難う御座います。
滅多に俳句を作ることがなくなりましたが、偶に俳句とのコラボもいいですね。
「写真俳句」とか「カシャッと一句 五七五」とかと、このコラボ大流行です。
moonさんのジャンルは「俳画」ですね。
Commented by kaz_eg6 at 2011-08-24 16:44 x
先ほどは拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
やさしい光に照らされた猫じゃらしに癒されますね。

私も猫じゃらしの絵があることに気がつきました。
to_shi_boさん、のようにうまく撮れてませんが、アップしようと思います。

花とかマクロ的な絵は難しいですね。


Commented by to_shi_bo at 2011-08-24 17:43
★ kaz_eg6さん、コメント有り難う御座います!

「奈良公園」や「阪急電車」が被写体で出てくれば強制的に
お伺いいたします~~~(笑

”猫じゃらし”と”阪急電車”・・・期待しています。

余談ですが「阪急電車」という小説が馬鹿売れ~~~
映画も大ヒットしました♪