Fancy Photo plus

#092 孤独・三木清

 哲学者の三木清は『孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にある。』という言葉を残しています。言い換えれば「孤独は群衆の中にあり」ということでしょうか。
 一枚目のサッカー少年は、群衆を避けて独りで充実感を味わっています。
 二枚目の中年ご夫婦は、二人寄り添っていても孤独感が一杯です。
(上記文章は写真の実体とは無関係です)





e0222616_1111738.jpg













e0222616_112126.jpg

<撮影地:尼崎・上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-25 00:00 | 街角スナップ | Comments(18)
Commented by mariko789 at 2011-08-25 10:43
おはようございます。

>孤独は群衆の中にあり

実感として、そう思います。
私は、若い頃、繁華街やパチンコ屋さんに一人でいるとき、いちばん孤独を感じました。

一枚目の少年は、目標や希望と二人連れでちっとも寂しくはないでしょうね!
二枚目のカップルは、、何か深刻な問題を抱えているようです。
子どもの問題でしょうか。それとも経済的な問題?
映画の1シーンのようなショット。。考えさせられます。
Commented by 桜姫 at 2011-08-25 10:55 x
二枚目のモノクロの御夫婦?!
頭を抱えて!凄い哀愁写真が撮れましたね!(爆)

     ↓
 < 洋館の出窓に飾る猫じゃらし 

雑草の部に入る「猫じゃらし」もこのお句で、
グーンとお洒落な感じに♪

町内会長さん頑張って下さい♪  
Commented by moon666 at 2011-08-25 15:54 x
こんにちはぁ(^^♪
1・可愛いですね・・すぐに、素敵な青年になるでしょね。

2・何か考え込んでいらっしゃいますね・・・ムーンは考え込んでいる暇がないんです。。。
  どうかされましたか~と尋ねて上げたいですね。
Commented by kaz_eg6 at 2011-08-25 17:38 x
こんにちは。

2枚目の写真のご夫婦の表情と距離感が気になります。
意味深ですね。

リンクの件、了解いたしました。
こちらも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-08-25 20:45 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

いつもコメント本当うにありがとうございます。
すぐに、お返事できなくて本当うにごめんなさい。

サッカー少年ですよねぇ?
わたしは、どちらかと言いましたら
野球のほうが好きです。
toshiboaさんは、どちらがお好きですか?
わたしの子供でしたら、少年野球に絶対
入らしますね。
下のお写真は、何か問題でも、お抱えなの
でしょうか?もしかして、別れ話っし感じ
ですよね~?
この物悲しい風景は、まさに秋なのでしょうか?
(・∀・)/
Commented by to_shi_bo at 2011-08-25 21:37
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

へぇ~~、marikoちゃん・・・パチンコが趣味だった???
手動のパチンコ台が懐かしい~~~(昭和の影を引きずっています)

二枚目・・・深刻です。感じとしてご主人のリストラ~~~?
marikoちゃんとこは大丈夫ですか・・・(失礼!)
Commented by to_shi_bo at 2011-08-25 21:37
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

二枚目は狙って撮ったんではないですよ。
結果的にこんな光景になりました・・・(反省!)

「猫じゃらし」・・・我が家にも飾ってみようかと考え中、考え中~~~(笑

町会長・・・いや、まだ先の話ですが~~~(笑
グループ内で男性高齢者が亡くなったり病気になったりで、候補者が限定されて
きます。
to_shi_boもこの辺で倒れてみるか~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-08-25 21:38
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

>すぐに、素敵な青年になるでしょね。
そうですね、ボクは年の経つのが早すぎて困っていますが~~~(笑

>どうかされましたか~と尋ねて上げたいですね。
moonさんの優しい気持ちがよく表れている一言です。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-25 21:39
★kaz_eg6さん、コメント有り難う御座います!

2枚目、変な写真ですね。
公園で花を撮っている時に飛び込んできた光景なんですが、撮っている時は
何も考えていませんでした。
出来上がった写真を見ると女性の表情が意外と真剣に困っておられるような
感じですね。我が夫婦を見る思いです~~~(笑

いつか撮り鉄に変身するかも知れません。
阪堺電車の魅力をどんどん伝えて下さいね。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-25 21:40
★オレンジ(^-^)/ さんへ

>わたしは、どちらかと言いましたら野球のほうが好きです。
ボクも野球の方が好きです。
ただ今も、ジャイアンツとタイガースの放送を耳で聞きながら、目はディスプレーで
お返事を書いています。
ただ、我が息子はサッカーが好きでで、孫ををサッカーの道へ誘導しているよう
です~~~(笑

>もしかして、別れ話っし感じですよね~?
下の写真の雰囲気はちょっと神妙ですね。一体何があったんでしょうか?
夫婦間や家庭内事情は昨今の社会情勢を反映して複雑になっていますからね。
何事もなければいいのですが~~~!
Commented at 2011-08-26 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-26 11:43
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

本物の”蝶”さんなら驚きですね。
しかし、偽蝶もひらひら飛んでいるという噂もありで・・・?
”蝶”さん、もっと高齢と思っていましたが、その情報が事実なら
PCに触れられても不思議はナシと思います。
”故郷”は東日本大震災の被災地ともとれそうです。
Commented by ccrkasago at 2011-08-26 16:49
こんにちは モノクロ考える人悩んでいそうですね、
真剣に悩んでいそうですね、会話もなさそうだし泣いているようだし、想像すると結構広がってくるんですね
ぽち
Commented by みなみ at 2011-08-26 20:10 x
to_shi_boさん こんばんは♪

昨日はさっそくご訪問くださりありがとうございました♪

2枚目のお写真 インパクト強いですね!^^;
ただ単に 「ふぅ~!今日はなんて暑いの!!
もう疲れた~!」 なんて 
バテてるだけかもなんだけど
モノクロだけに哀愁が漂うお写真に
仕上がりましたね~(*^-^)v

三木清と言えば 播磨の小京都・龍野の出身で 
記念館や記念碑も見た記憶が…☆
Commented by 瑠璃 at 2011-08-26 21:09 x
こんばんわ
孤独は 紙一重 どこにも 存在していそうですね。
2枚とも 何の説明がいりません。
よい 写真を 見せていただきました。

Commented by to_shi_bo at 2011-08-26 23:11
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

そうなんです、出来上がった写真でその実体が初めて分かりました~~~(笑
人間悩みながら育つことも必要と言われていますが、このお歳では大変です。
頭を抱えることはよくありますがこの絵では人生に行き詰まって頭を抱えている
としか思えませんね。
ああ、他人事ではありません~~~!
Commented by to_shi_bo at 2011-08-26 23:19
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

>昨日はさっそくご訪問くださりありがとうございました♪
ちょっとビックリしましたが、”みなみ”という名前にもなれましたよ~~~(笑

>ただ単に 「ふぅ~!今日はなんて暑いの!!もう疲れた~!」 
そうだったらチョット嬉しい気がします。
ボクに責任はありませんが他人事ではない感じをず~っと持っているんですよ。
変な光景を撮ってしまいました・・・(反省!

>三木清と言えば 播磨の小京都・龍野の出身で記念館や記念碑も見た記憶が…☆
出身はその通りですね。
後に西田幾多郎に師事して弟子になりましたね。
龍野で思い出しました。今年は一度も「揖保の糸」という素麺を食べていません。
今からでも冷やし素麺遅くはないですね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-08-26 23:23
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

ボクは最近感情が鈍化したのか孤独感を長らく忘れていました~~~(笑
孤独感を持つことは人間の成長にとって必要なことかも知れませんね。

>2枚とも 何の説明がいりません。
嬉しいコメントです。
チョット俳句的といえませんでしょうか?
瑠璃さん、随分俳句上達されましたね。
レベルまでもう一息ですよ。頑張って下さい!