Fancy Photo plus

#096 花と蝶・短詩

   蹴躓くたびに
         夢が落ちていった
                   花園
        to_shi_bo


    (1)キバナコスモスの上で次の目的の花を窺っているようです。
e0222616_11493360.jpg






    (2)飛び立ちました。果たしてどこへ?
e0222616_1152265.jpg













    (3)おっと、狙いはピンクの花びらか~~~?
e0222616_11532089.jpg













    (4)ずばりピンクの花びらに着地!雄だな、コ奴は~~~(笑
e0222616_11544146.jpg

<撮影地:兵庫県立西武庫公園>


 兵庫県立西武庫公園の花壇でアカタテハを狙いました。途中からタテハからアゲハに衣装を変えております。ご愛敬ということで~~~(笑
 この公園は桜の名所で有名なんですが、財政事情で兵庫県が放棄しようとしています。今後の進展は如何にと注目しているのですが、廃園になれば民間業者が買い取ってマンション群の出現となりそうです。森林浴に利用するto_shi_boにとってはとてもショックなことです。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-02 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15360860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 楽子 at 2011-09-02 09:53 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

もう、9月になってしまいましたね!
今朝玄関の戸を開けたら、
秋の蝶が飛んでいきましたよ~

蝶って、明るい色の花がすきなんですかねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-09-02 12:07
こんにちは♪

四コマ漫画みたい♪・・・とし坊さんの企画力、アイディア力、いつも感心させられています。
一枚目もしゃっきり撮れていて良いし、最後の写真も好きですよ~~

> 蹴躓くたびに
         夢が落ちていった
                   花園        to_shi_bo

短詩というより、破調の句でよいのでは。。
私、このお句は実感として分かります。私にはもう夢のかけらも残ってない・・(苦笑

>廃園になれば民間業者が買い取ってマンション群の出現となりそうです。

そうしてどんどん自然が失われてゆく。。。
この国のお金の使い方は間違っている。
Commented by 桜姫 at 2011-09-02 12:56 x
 <  蹴躓くたびに
         夢が落ちていった
                   花園

この頃段差が解らなくて、よく躓きます!(汗)
その度に「注意の乏しきは、知恵の乏しきより害あり」
とよく言われた、母を思い出します! (って、まだ生きてますよ!(爆)

お写真は断然一枚目♪蝶々さんのお目目の可愛ゆいこと♪
「ひ」さまは、如何してらっしゃるかしらねえ!
此方はさっきから、台風の風雨が出て来ました!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-02 17:25
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

>今朝玄関の戸を開けたら、秋の蝶が飛んでいきましたよ~
自然に囲われた生活実態が羨ましいですね。
我が家では蚊や蠅が玄関先を出たり入ったりで~~~(笑

>蝶って、明るい色の花がすきなんですかねぇ~
兎に角蜜の豊富な花びらを狙っていますが、秋蝶、冬蝶は
蜜よりも休息場所を探しています。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-02 17:27
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>一枚目もしゃっきり撮れていて良いし、最後の写真も好きですよ~~
あれ~~~~!
一番苦労して撮ったのは2枚目と3枚目で~す。
ひらりと飛んでいくところはなかなかこの腕と安物の機材では対応出来ないんです。
忍耐と粘りと努力あるのみ~~~(笑

>短詩というより、破調の句でよいのでは。。
破調の句とか自由律でいいかなぁ~~~?
でも、ボクは俳句離れがしたくてしたくて~~~(笑

>私にはもう夢のかけらも残ってない・・(苦笑
ある意味、”夢”は自分で作るモノ・・・。
心の中に”夢”製造所を建設して下さい。

>この国のお金の使い方は間違っている。
大借金を背負ってフウフウ言って歩いている日本。
殆どの人が自覚していません。
そこを理解しないと次回の衆議院選挙の結果も変わりばえしないのでは!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-02 17:28
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>この頃段差が解らなくて、よく躓きます!(汗)
チョット待った!
「段差が解らなくて」ではなくて「段差がなくても」の間違いでは~~~(笑

>お写真は断然一枚目♪蝶々さんのお目目の可愛ゆいこと♪
ああ、やっぱりね!
marikoちゃんへのレスを参照下さいませ!!!

>「ひ」さまは、如何してらっしゃるかしらねえ!
蝶嫌いの「ひ」さまねぇ~~~
楽天のレシピサイトで大活躍されていますよ。
機会があれば紹介しますが、ちょっと無理かも~~~?

こちら、昨日から強い雨風に悩まされております。
撮影に出かけられません(プンプン!
Commented by ひっち at 2011-09-02 19:10 x
こんばんは、
1枚目の写真のアゲハ蝶の目の表情の可愛いこと、
翅の広げ方も優雅です。
キバナコスモスにピンクの花にそれぞれよく映えています。
花園の雰囲気出てます。落ちて行った夢、、、また新たに作りましょうか…

>廃園になれば民間業者が買い取ってマンション群の出現となりそうです。
こんなに素敵な自然があるのに残念ですね、なんとかならないのかしら。

台風が来ています、どうぞお気をつけくださいませ。
Commented by zuboratarou at 2011-09-02 21:20 x
アゲハの飛んでいる姿、良いですね。
しかも口吻を伸ばしながら、花に近づこうとしているんですね。
私も、飛んでいるところを取りたいのですが、なかなかうまくいきません。
羨ましいです。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-02 23:42
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

>翅の広げ方も優雅です。
翅の裏表が上手く撮せました。
裏と表は微妙に柄が違うんですね。
蝶は翅の色や柄が美しさの基点です。

>落ちて行った夢、、、また新たに作りましょうか…
そうそう、marikoちゃんのレスに書いたように心の中の夢製造器を働かせましょう。

>こんなに素敵な自然があるのに残念ですね、なんとかならないのかしら。
周辺住民の廃園反対運動を盛り上げないといけませんね。
市会議員や県会議員に強い働きかけがあると聞いています。

>台風が来ています、どうぞお気をつけくださいませ。
台風、嫌ですね。
前触れのような強い風が吹き始めました。
津市も海に近いですから大きな影響があると思います。
気を付けて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-02 23:44
★zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

>アゲハの飛んでいる姿、良いですね。
トンボの飛翔は難しいですがハチ、チョウはなんとか~~~(笑
でも、ピンが甘くなって納得出来ません。

>私も、飛んでいるところを取りたいのですが、なかなかうまくいきません。
ボクのカメラではAFは無理ですね。
被写界深度を深くして飛んでくる事を予測しての連写です。
右目でファインダー、視覚を広げるために左目で光景を見て、飛ぶ方向を
確認します。それでも、成功率が低いです。

>ポチ。
いつも応援有り難う御座います。
Commented by AL17 at 2011-09-03 00:32
とし坊さんこんばんは~^^
1枚目と2枚目が特に気に入りました~♪
2枚目は3D絵本みたいに ゴマダラヒョウモンチョウ
さんが 飛び出して見えますよ~
背景込みで凄い綺麗なお写真ですね~繊細です^^
ぼち
Commented by みなみ at 2011-09-03 08:04 x
to_shi_boさん おはようございます♪

先日のイチモンジセセリと言い このアゲハと言い
蝶々って目が可愛いんですねぇ~!
to_shi_boさんのお写真で気付かされましたd(^-^*)

キバナコスモス 鮮やかですね♪

多くの人々の心を癒し
明日への希望を見出したかも知れない
公園の花々…
なくなってしまうのは寂しいですね…

今日の台風には蹴躓かないようにご注意ください…(笑) 
Commented by 瑠璃 at 2011-09-03 09:07 x
黄色と緑と蝶の配分すてきです。
蜜を精一杯すってますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-03 10:06
★ AL17さん、コメント有り難う御座います!

>2枚目は3D絵本みたいに ゴマダラヒョウモンチョウさんが 飛び出して見えますよ~
う~ん、嬉しいコメ有り難う御座います。
3Dですか?
3D用の色眼鏡かけずに見えますか~~~(笑
このチョウは「ゴマダラヒョウモン」というんですか?
じゃ~、タテハチョウは間違い~~~?
チョウもトンボもややこしい~~~(汗

>ぼち
応援、thank youで~す。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-03 10:07
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

>蝶々って目が可愛いんですねぇ~!
蝶々はよく見ると目が可愛いでしょう。でも、胴体をよく見るとまさに
昆虫ですね。
この胴体が気に入らないと言った蝶嫌いの方が結構居られますよ~~~(笑

>キバナコスモス 鮮やかですね♪
花の名前も勉強中です。
例えば「キバナコスモス」と「黄色コスモス」は違うと聞きます。
どこで判断するのでしょうか?

>公園の花々…なくなってしまうのは寂しいですね…
自宅近辺でカメラをぶら下げて行く公園は7個所ほどあります。
その中でもこの公園は気に入っています。
次回、ここで撮ったトンボをアップします。公園のサイトも紹介しますので
見て下さい。良い公園だということが分かると思います。

>今日の台風には蹴躓かないようにご注意ください…(笑)
はいはい、歩くのは止めて自転車にします~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-09-03 10:08
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

>黄色と緑と蝶の配分すてきです。
これは夢の世界のようです。撮影も楽しいですよ。
瑠璃さんの伊吹山・お花畑の光景も楽しませて頂きました♪

>蜜を精一杯すってますね。
生きるということは大変です。
いま、存分に蜜を吸っても越冬出来るチョウの種類は少ないですから
チョウの人生も儚い~~~!ですね。
Commented by かさご at 2011-09-03 10:43 x
おはようございます  蝶の見ている景色はきっと天国か極楽のような花園が見えているんでしょうね、なんだか俗世間の私たちとは全く違う世界のような印象を蝶が飛んでいる姿からおもい起こすことができます、優雅な飛行を想像すると自分も飛べる様に思います、
Commented by to_shi_bo at 2011-09-03 14:08
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

チョウの視界はどんな世界がひらけているのか・・・興味ありますね。
でも、結構生存競争が激しいかも~~~(笑
幼虫から成虫になる比率は、人間の赤ちゃんが大人になるのと比べると
大変低いですが、自然が与えた厳しさというべきでしょうか?

>優雅な飛行を想像すると自分も飛べる様に思います、
魔法の箒を用意しましょう~~~(笑

Commented by オレンジ~♪ at 2011-09-03 16:38 x
to_shi_boさん☆こんにちは~(・∀・)/☆

綺麗にお撮りですねぇ?3脚ご使用
でしょうか?蝶って3脚使用は難し
そうですよね?
わしも、一度あの大きな黒アゲハ撮る機会に
恵まれたいのですけれど、あまり見かけません。
見かけたことも何度かありますけれど、黒アゲハ
って大きいけれど、すぐに逃げられてしまいます(^-^)☆
Commented by to_shi_bo at 2011-09-03 17:33
★ オレンジ~♪さん、コメント有り難う御座います!

>綺麗にお撮りですねぇ?3脚ご使用でしょうか?蝶って3脚使用は難し
そうですよね?
----------------------------------------------------------------------
有り難う御座います。
最近は三脚を使わなくなりましたね。
レンズ交換も面倒なので、その日最初にセットしたレンズで1日過ごします。
歳の性でしょうか~~~(笑

>黒アゲハ撮る機会に恵まれたいのですけれど、あまり見かけません。
----------------------------------------------------------------------
クロアゲハはいつ頃、多く見られますか?
ちょっと山間に入っていかないと見られないかも、ですね~~~!
よく似たカラスアゲハが好きですが、これも街中では無理みたいです。

初秋の頃トンボが多く飛びますから、お互い頑張りましょう!