Fancy Photo plus

097 シオカラトンボ(雌)・詩

 兵庫県立西武庫公園のサイト
 この公園の分区園で花の撮影をよくします。そこへ蝶々やトンボが出現します。今日はシオカラトンボの雌を狙いました。別名「ムギワラトンボ」と呼ばれています。




    (1)公園の出入口。正面の山並みは六甲山の一部です。
e0222616_16482614.jpg





   伐り枝に止まって何かをじっと見るふり

   嘘をこぼして雄を騙してきた涼しそうな目元

   シオカラトンボの雌め!

 
                              to_shi_bo




    (2)伐り枝に止まった阪神タイガース柄の勇姿とも~~~(笑
e0222616_16501789.jpg













    (3)翅の透明感を狙って背後から~~~♪
e0222616_16511539.jpg

<撮影地:兵庫県立西武庫公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-04 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15366770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AL17 at 2011-09-04 11:58
tosi坊さんこんにちは~^^

素敵な公園に 昆虫達も沢山飛び交っていて素敵ですね~
流石にジャスピンで 魅せてくれますね~^0^

お気に入りの止まり木が有るみたいで トンボちゃんが
いつも見て居ると 同じ所に止まりますよ~ぼち
Commented by mariko789 at 2011-09-04 12:08
ちわ~~~♪(って御用聞きじゃないって、、

>(2)伐り枝に止まった阪神タイガース柄の勇姿とも~~~(笑

この画像、目元のまつげが写っているのにびっくりです!
トンボのまつげ!!初めて見ました!!
このお洋服の柄は関西でポピュラーなのでは。。

>伐り枝に止まって何かをじっと見るふり

   嘘をこぼして雄を騙してきた涼しそうな目元

   シオカラトンボの雌め!
 
                     to_shi_bo


はぁ~~~~。。なにか美女に弄ばれた苦い過去でも??
Commented by 桜姫 at 2011-09-04 12:18 x
「シオカラ蜻蛉♪」「麦藁蜻蛉♪」
高知県に居た頃は、夏のお馴染みさんでした♪
沢山獲って来ると、祖母に褒められました♪
何故って?!
祖母は、それを、飼って居た鶏の餌にしていました!
今考えれば、残酷!(汗)
やっと、期待して居た羽の玉虫色が見られました♪
しかし、まだ、まだ!とし坊なら、もっと綺麗な色が出せる筈!
来年の課題にして下さいね!(このクソ婆!と怒らない様に!(汗・爆)
しかし!二枚目の蜻蛉さん!左目だけを、ぐるっと後ろに回転させて、
とし坊を警戒して居るのが凄いです♪(拍手♪)
Commented by seroko4320 at 2011-09-04 13:16
本当、このトンボのお嬢さん。

まつげパーマとかでも、しているのでしょうか~
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 21:07
★AL17さん、コメント有り難う御座います!

>昆虫達も沢山飛び交っていて素敵ですね~
---------------------------------------------------------------------------------
は~い、花と昆虫たちは仲良しですね。
少々カメラマンのおっちゃんは嫌われているようですが~~~(笑

>流石にジャスピンで 魅せてくれますね~^0^
---------------------------------------------------------------------------------
目が悪い者でマクロや望遠は苦手なんですが、何枚も撮っておれば
その中にはまあまあOKかというのが出てきます。
あきさんのように一発必中というわけにはいきません(涙

>いつも見て居ると 同じ所に止まりますよ~ぼち
--------------------------------------------------------------------------------
さすがですね、あきさん!やはり豊かな庭をお持ちだからこそ分かる
ことですよ~~~♪

ご支援、感謝!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 21:08
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>この画像、目元のまつげが写っているのにびっくりです!
--------------------------------------------------------------------------------
そうなんです、これが睫毛か眉毛か鼻毛か分かりませんが~~~(笑
さらに、あごを見るとそこにも髭があります。顎髭~~~?

>このお洋服の柄は関西でポピュラーなのでは。。
---------------------------------------------------------------------------------
中断を繰り返しながら今日も雨の中で試合をしています。
最下位の横浜に大苦戦で~す。

>はぁ~~~~。。なにか美女に弄ばれた苦い過去でも??
---------------------------------------------------------------------------------
いや、これは一般論です。
現在社会の縮図ですよ~~~だ!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 21:09
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>祖母は、それを、飼って居た鶏の餌にしていました!今考えれば、残酷!(汗)
---------------------------------------------------------------------------------
う~ん、それは可愛そうですね。
当時と現在とでは価値観が違うのでしょうか。
それとも、ものの見方の違いかな???

>来年の課題にして下さいね!(このクソ婆!と怒らない様に!(汗・爆)
---------------------------------------------------------------------------------
あのね、正直言って来年の今頃、カメラを持ってうろうろすることが出来る
かとういと余り自信がありませんね。
もうちょい、若者にその課題を突きつけて下さい。

>とし坊を警戒して居るのが凄いです♪(拍手♪)
----------------------------------------------------------------------------------
「さ」さんがトンボの味方とは~~~(怒
味方というより仲間かな?
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 21:09
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

>まつげパーマとかでも、しているのでしょうか~
-----------------------------------------------------------------------------------
はいはい、この公園の向かいに動物病院ではなくて昆虫美容室があります。
きっと、そこで~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2011-09-04 22:01 x
又の御訪問!お許しくだされい!(汗・爆)

 < >とし坊を警戒して居るのが凄いです♪(拍手♪)
---------------------------------------------------------------------------
「さ」さんがトンボの味方とは~~~(怒
味方というより仲間かな?

「凄い♪」と言うのは、トンボにではなく、とし坊のこのお写真のグッドタイミングに
対しての驚嘆です♪ 従って、さが拍手して居るのはとし坊に対してですよ♪
紛らわしい表現で失礼しました! 褒めてるんですからね♪
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 23:32
★桜姫さん、再度コメント有り難う御座います!

了解了解~~~♪
照れ臭いからあのような表現をとりました。
逆も又真なり・・・ということで。
日本語は難し~~~(汗
Commented by ccrkasago at 2011-09-05 09:29
おはようございます すごい集中力ですねこれだけの動くものを昆虫を根気よく捉えるのは集中力が必要です、私はすぐに対象を切り替えてしまいます、見習いたい爪の垢でも煎じて飲みたいです、勉強しなくてはと改めて思いました、
Commented by to_shi_bo at 2011-09-05 09:45 x
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

>すごい集中力ですね・・・・
そうでもありませんよ。
性格はどちらかというと飽きっぽい方ですから・・・。
何にでもすぐ手を出すのですが、直ぐ飽きてしまって修得するまでに
放り投げてしまいました~~~(笑
カメラは3年経ちますが、まだ熱中しています。
いつ飽きてしまうか心配ですが~~~(笑
Commented by 2syaraku at 2011-09-05 21:15
これがシオカラトンボの雌ですか。
雄より綺麗とはケシカラヌ^^
ホント、パーマのかかった睫毛があるんですね。
雄にもあるのでしょうかね。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-05 23:24
★ 2syarakuさん、コメント有り難う御座います!

初めまして~~~!
いま 2syaraku さんのページへお伺いしてきました。
コメは後で入れさせて頂きます。
zuboratarouさんとの繋がりのようで・・・♪
カメラ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

本当に雄より綺麗な雌のボディ柄ですね。
ポチ、有り難う御座います。