Fancy Photo plus

#100 花・・・そして昆虫①


  先日訪れた西宮市北山緑化植物園の花や昆虫を紹介します。



    (1)植物園入り口
e0222616_1047314.jpg









    (2)赤とんぼの逆立ちぃ・・・これ以上無理でした~~~
e0222616_1049737.jpg












    (3)蓮の花托に飛びついてきた赤とんぼ。
e0222616_1050593.jpg













    (4)サルビア・ガラニチカは上品な紫色です。
e0222616_10511076.jpg













    (5)サルビア・ガラニチカに飛びついた熊蜂。重たい~~~!
e0222616_10522620.jpg

<撮影地:北山緑化植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-10 00:00 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by al17 at 2011-09-10 02:35 x
こんばんは~こんなに見事に赤いトンボちゃんて
珍しくないですか~凄い綺麗ですね~^^♪
家の畑に飛んで来るのは 中途半端な黄色っぽいのですよ。
元気な熊蜂さん さぞや刺されたら痛いんじゃないかなぁ~
きっと針も太そう><!
セージの花かと思いましたら>サルビア・ガラニチカ
なのですね~此方も素敵です♪ぼち
Commented by to_shi_bo at 2011-09-10 11:26
★al17さん、コメント有り難う御座います!

>こんなに見事に赤いトンボちゃんて珍しくないですか~
*赤とんぼにも沢山の種類がありますね。
アキアカネはこんなに赤くならないと思います。
きっとこのアカトンボはナツアカネの雄だと思われます。
雌は背中が赤くなるだけですから~~~

>元気な熊蜂さん さぞや刺されたら痛いんじゃないかなぁ~
*このクマバチは余程のことがない限り人を刺しません。だかた随分近づいて
撮影が出来ます。クマバチとよく間違えられるクマンバチは怖いようですね。

>セージの花かと思いましたら>サルビア・ガラニチカ
*セージもサルビアの一種ですね。
ボクが気に入ったのは真っ赤に燃えているサルビアに比べてクールで上品な
所でしょうか~~~(笑

>♪ぼち
*thank youです♪
---------------------------------------------------------------------------------
Commented by mariko789 at 2011-09-10 11:56
こんにちは~♪

緑豊かな植物園ですね!

仮面ライダーのような赤とんぼ。筋肉もりもり!

>(5)サルビア・ガラニチカに飛びついた熊蜂。重たい~~~!

わ~お、アップで素晴らしい。。
自然の営み、いとおしいですね~~
一生懸命だもの、みんなみんな。

しっとりした秋の風情の紫サルビア、確かに上品です♪
Commented by かさご at 2011-09-10 12:00 x
こんにちは 赤とんぼのピントがすごいです、
鮮明に産毛も見えますね、
逃げない様に近寄ることを訓練しないとこういう写真は撮影できませんね、
痺れます 
とっても美しいです、

ぽち
Commented by 桜姫 at 2011-09-10 12:56 x
勿論「2枚目♪」頂きます♪
「待ってましたッ♪」羽根の輝き♪綺麗です♪
特に、向かって右の後ろ羽根♪「玉虫色」が素敵です♪
最後の熊蜂でさえ、羽根がキラキラと!撮れてますね♪
背中も毛布みたいな質感が!お見事です♪

Commented by to_shi_bo at 2011-09-10 16:21
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>仮面ライダーのような赤とんぼ。筋肉もりもり!
*ちょっと接写しすぎました~~~(笑
アカトンボが怒っているかな・・・?
でも、このアカトンボは雄と思われるので誇張した身体もOKです~~~(笑

>自然の営み、いとおしいですね~~一生懸命だもの、みんなみんな。
*クマバチ君は案外ひょうきん者で人を怖がりませんよ。
だからここまで寄って撮れたんです。可愛い奴です!!!

>しっとりした秋の風情の紫サルビア、確かに上品です♪
*サルビアといえば燃えるような赤い色を想像しますが、こんなにお上品な
色があってビックリです。
芦屋のお嬢様・・・って感じかな~~~(笑
------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by to_shi_bo at 2011-09-10 16:22
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

>こんにちは 赤とんぼのピントがすごいです、
*有り難う御座います。
本当はもう少し鮮明なんですがブログへアップする時に画像が縮小されますので
その影響でちょっと劣化気味なんですよ。
今回はマクロではなく250mmの望遠を手持ちで使いました。

>逃げない様に近寄ることを訓練しないとこういう写真は・・・・・
*このアカトンボは大丈夫です。人に気付けば直ぐに逃げていきますが
何故か必ず元居た場所に戻ってくる習性があるようです。
戻ってくるのを待ってパシャリ、ですね。

*ぽち・・・thank youです。
------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by to_shi_bo at 2011-09-10 16:24
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>勿論「2枚目♪」頂きます♪
>特に、向かって右の後ろ羽根♪「玉虫色」が素敵です♪
*気に入って頂いて有り難う御座います。ああ、よかった!
そうそう、「さ」さんはトンボの翅フェチでしたね~~~(笑
そうであれば前方上方からも撮っておくのでした・・・残念!

>最後の熊蜂でさえ、羽根がキラキラと!撮れてますね♪
*昆虫といえども部分的には凄い美的感覚を発揮しますね。
その発見が楽しいのですが、次回出てくる昆虫は如何でしょうか?
ちょっと撮った本人自信がないのです。
それは嫌いなカマキリ?だから~~~(笑
------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by オレンジ(^-^)/ at 2011-09-10 21:12 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日もほんとに暑い一日でしたねぇ?
秋の気配は全然感じられませんでしたよぅ。
夜はまた熱帯夜ですけれど、朝晩だけでも
過ごしやすくなってほしいですよねぇ?
綺麗な赤とんぼですねぇ?
田んぼの黄金色の稲穂の上を飛び交う
赤とんぼの絵が思い浮かびますけれど、
最近少なくなったのでしょうか、あまり
見かけなくなりました。
熊蜂、かわいいですねぇ?何も知らな
いころは、熊蜂がほんとに怖かったですよう。
でも本とは、蜜蜂で大人しい蜂だったの
ですね。雄は毒針持たないようですよ。
このハチを、見かけますと、あの藤の花を
思い出します(^-^)☆
Commented by to_shi_bo at 2011-09-11 00:03
☆オレンジ(^-^)/さん、コメント有り難う御座います!

また太平洋から暖かい湿った空気が流れ込んできました。
残暑と言うより真夏の暑さです。

>綺麗な赤とんぼですねぇ?
*これはきっとナツアカネの雄ですね。
アキアカネの姿を早く沢山みたいです。

>田んぼの黄金色の稲穂の上を飛び交う赤とんぼの絵が・・・
*確かに少年の頃はそんな光景を目にして追いかけていました。
最近は周辺に田圃がありません~~~(泣

>熊蜂、かわいいですねぇ?何も知らないころは、熊蜂がほんとに怖かったですよう。
*この姿を見れば凶暴に見えますね。
でも近づいても襲ってきません。とっても温和しいです。
そうそう、藤の花に沢山寄ってきていました。
あの頃が一番多く見かけました。
-------------------------------------------------------------------------------

Commented by どくだみ at 2011-09-11 19:58 x
こんばんわ
西宮の町のなかに 大きな公園があるのですね。
赤とんぼもとびかい 秋ですね。
でも 熊蜂のおしりすてきですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-11 22:53
★どくだみさん、コメント有り難う御座います!

西宮の、チョット山手にこのような公園が二つ程あります。
西宮といえば甲子園球場ですが、たまには良い空気を吸いに
公園巡りもいいですね。

これからの季節、トンボや蝶やその他の昆虫が沢山出演してくれます。
また、アップしますので見てやって下さい。
-------------------------------------------------------------------------------