Fancy Photo plus

#102 花 そして 花


  前回、前々回に引き続き西宮市北山緑化植物園の花を紹介します。




    (1)友好都市中国紹興市にある墨華亭と同じ建物が森の中にあります。その屋根の一部です。
e0222616_2145963.jpg









    (2)小蘭亭の池に咲いていた、ちょっと時期遅れの睡蓮です。
e0222616_217833.jpg













    (3)蕾が球形だからタマアジサイと呼びます。
e0222616_218153.jpg













    (4)蕾と開花したタマアジサイ。初秋に咲く紫陽花なのですね!
e0222616_2191422.jpg











    (5)お色気たっぷりなシュウカイドウ(秋海棠)です。北山山荘の小径にて。
e0222616_211091.jpg













    (6)シュウカイドウは白熱電灯にもなりま~す(笑
e0222616_2111880.jpg
<撮影地:北山緑化植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-14 00:00 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by mariko789 at 2011-09-14 13:43
こんにちは!♪

>(4)蕾と開花したタマアジサイ。初秋に咲く紫陽花なのですね!

なるほどなるほどのコンビネーションです!
この蕾がこの花になるとは、、、意外な展開。
初秋の爽やかさがいっぱいのアジサイ。
秋の長雨に似合いそうです♪

>(5)お色気たっぷりなシュウカイドウ(秋海棠)です。北山山荘の小径にて。

シルクのような質感が素晴らしいですね~♪
お着物に仕立てて、美女に着せたいです!

ところで師匠、一昨日の十五夜、昨夜の十六夜、今夜は立待月ですが、
そちらは見れるような天候ですか?
こちらは昨夜の十六夜綺麗でしたよ~。撮りませんでしたが、、、
ぽちっと応援!♪(あがれ~~!!
Commented by かさご at 2011-09-14 14:10 x
こんにちは シュウカイドウは可愛い花ですね、人知れず咲いていますね、元気に咲いていると嬉しくなりますね、
毎日暑い日が続きますが熱中症には注意をしてください、

ぽち 
Commented by to_shi_bo at 2011-09-14 16:46
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>この蕾がこの花になるとは、、、意外な展開。
タマアジサイとの対面は初めての経験でした。
何故か恥ずかしくてドギマギしてしまいました~~~(笑

>秋の長雨に似合いそうです♪
その通りです。
ただ、残暑が厳しくて雨待ち状態がず~~~っと続いています。

>お着物に仕立てて、美女に着せたいです!
「さ」さんにお告げしておきましょう~~~(笑

>こちらは昨夜の十六夜綺麗でしたよ~。撮りませんでしたが、、、
月だけを撮っても仕方がないし~~~、何か撮り方があるのでしょうね。
それよりも夢を見る方が先決です~~~(笑
・転舵して良夜の隠岐の懐へ   to_shi_bo
昔の作品です。

>ぽちっと応援!♪(あがれ~~!!
大都会より田舎憧れの過疎ブログで~す。
でも、検索サイトからのご訪問が増えてきましたよ~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-09-14 16:47
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

この公園の奥まった所に北山山荘があります。
金・土・日に訪問すると抹茶をいただけます。
その山荘への小径に咲いていました。やさしい花でした。

>毎日暑い日が続きますが熱中症には注意をしてください、
こちらも猛暑日が続きます。
撮影に出れば半熱中症状態ですね。
お気遣い有り難う御座います。

>ぽち
thank youです!
Commented by 桜姫 at 2011-09-14 18:22 x
お出かけして居て、出遅れました!
1枚目の左に駆け上がる屋根瓦の長さ!高さに吃驚!
5枚目の右側と、6枚目の秋海棠の角度に吃驚!
確度によって、全然違うお花に見えますね♪

 <お着物に仕立てて、美女に着せたいです!
   「さ」さんにお告げしておきましょう~~~(笑

最後の「笑」が曲者ですね!marikoさまに美女でない事がばればれでんがな!(汗・爆)
Commented by to_shi_bo at 2011-09-14 21:18
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

残暑厳しき中、お出掛けご苦労様でした。
to_shi_boも明日はフォトサークルの行事で夕刻まで外出します。
従って遅めのお伺いになりま~す。

>1枚目の左に駆け上がる屋根瓦の長さ!高さに吃驚!
ちょっと日本建築にない屋根の形ですね。
台風の時などに折れて落下しないかと心配しますが設計上絶対大丈夫
とのことでした。

>5枚目の右側と、6枚目の秋海棠の角度に吃驚!
秋海棠は場所によってはヒッソリと咲いて目立ちません。
しかし、ひと花ひと花をよく見ると可愛くて捨てておけぬ~~~(笑
腰が痛くなる程アングルを低くして撮りました。

>最後の「笑」が曲者ですね!marikoさまに美女でない事がばればれでんがな!(汗・爆)
そんなことありまへんでぇ~~~
昔は絶世の美女だった、ということにしておきましょう~~~(笑
ああ、また・・・(笑 を使ってしまったぁ・・・♪
Commented by ひっち at 2011-09-15 19:24 x
こんばんは、
いつまでも暑いですがお元気ですか?

1枚目のカワラがぐっと反り上がった屋根の形、印象的ですね。
いかにも中国風という感じです。
秋海棠の花、可愛いですね。
この丸い蕊がお菓子のようにも見えます。バックの暈けによく映えていい感じ、
ベコニアと言うより秋海棠の名の方がいい響きがありますね
Commented by オレンジ~♪ at 2011-09-15 21:27 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

毎日、暑いですねぇ?朝晩だけでも
涼しくならないでしょうか?
でも、今回の台風、明日から少し
影響あるみたいですけれど、これで
涼しくなれば良いですよねぇ?
そうそう、こちらではヒガンバナが
咲き出してまいりましたよ。
暑くても、季節はちゃんと前に進んで
いたのですねぇ?

タマアジサイってあるのですねぇ?
可愛い額アジサイになるのですねぇ?
これは、秋に咲くアジサイなのですか?(^-^)☆
Commented by to_shi_bo at 2011-09-15 21:34
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

残暑が厳しいですね。
ちょっと夏バテが忍び寄ってきましたが、行事予定が目白押しで
ゆっくり休む間がありません~~~(泣

>1枚目のカワラがぐっと反り上がった屋根の形、印象的ですね。
*これは完全に中国風ですね。中国紹興市の本物と全く同じ設計で
建てられているらしいです。

>この丸い蕊がお菓子のようにも見えます。
*ボクは白熱電灯と見たのですが、確かに美味しいお菓子といっても通りますね。

>ベコニアと言うより秋海棠の名の方がいい響きがありますね
ベゴニアと、とってもよく似ているのですが実は別物です~~~(笑
違いはベゴニアより花の枝が長いことです。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-15 23:25
★オレンジ~♪さん、コメント有り難う御座います!

>毎日、暑いですねぇ?朝晩だけでも涼しくならないでしょうか?
*今日はフォトサークルの行事で淀屋橋周辺をうろうろしていました。
9月中旬とは思えない暑さでしたよ。
早く秋らしい気候にならないと夏バテします~~~(泣

>そうそう、こちらではヒガンバナが咲き出してまいりましたよ。
*来週の20日に撮影会で明日香の稲淵へ行く予定になっていますが
果たして彼岸花が咲いてくれているのかチョット心配。
更に天候が悪くなるようですね。

>タマアジサイってあるのですねぇ?
*ボクも初めて知りました。丁度今が開花の時期でしたよ。
蕾は玉ですが咲けば額紫陽花ですね。
天候が悪化して雨が降れば、このアジサイを撮りに行きます~~~(笑
Commented by zuboratarou at 2011-09-16 08:55 x
草花は、もうすっかり秋の装いですね。
空も秋模様です。
でも、気温だけは・・・
北山緑化植物園は行ったことがありません。
甲山に行った時、近くを通ったことはあるのですが。
北山山荘というのもあるんですね。
お抹茶をいただきながらゆっくりできていいですね。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 13:29
★zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

暑い秋ですね!・・・といえばいいのか?
厳しい残暑ですね!・・・といえばいいのか?
迷います。

この植物園はかなり街中にあるイメージですね。
確かに甲山の近くで苦楽園とか夙川方面に向かう時に
通ります。

>お抹茶をいただきながらゆっくりできていいですね
ただし¥500が要ります、確か?

>ポチ。
thank youで~す。
Commented by ホシキキョウ at 2011-09-16 20:49 x
こんばんは☆

to_shi_boさんが撮られると、
ほんとにシュウカイドウが色っぽいですね~
そして最後の写真は透明感があってとっても素敵です☆

いいもの見せていただきありがとうございましたm(_ _)m
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 21:30
★ホシキキョウさん、コメント有り難う御座います!

まだ、カメラ初心者なんですが・・・なかなか上達しませんね(汗

>シュウカイドウが色っぽいですね~
*本気でそう言って頂けるんであれば嬉しいですね。
 普段、このような色合いの花を撮る場合はややハイキー気味に撮りますが
 今回はアンダー気味に撮りました。それがよかったのかなぁ~~~?

 有り難う御座いました!!!