Fancy Photo plus

#103 山陽新幹線

 先日、西宮市にある「山陽新幹線記念公園」へ行ってきました。山陽新幹線開通を記念してつくられた公園のようですが、想像していたより随分こじんまりとしていました。
 新大阪~新神戸間の新幹線の路線は高架上と六甲トンネル内を走る為、殆ど列車の姿を見ることが出来ません。しかしこの公園は六甲トンネルの新大阪側出入口の真上につくられている関係から、金網越しですが通過する列車を俯瞰することが出来ます。勿論、金網や配電線や鉄柱が入り乱れていて撮影スポットとしては絶好とは言い難いですね。それでも唯一のスポットとして人気を集めているようです。




    (1)公園の入り口に立てられた標石
e0222616_1043594.jpg






    (2)西宮の市街地から新大阪駅方面を眺望です。こんな所からの撮影になります。
e0222616_10452765.jpg













    (3)下りの「こだま500系」(6両編成かな?)。
e0222616_10464114.jpg













    (4)下りの「のぞみ N700系」。
e0222616_10475095.jpg













    (5)「のぞみ」の通過を待つ少年二人。右側の少年の夢はプロカメラマンになることだそうです。
e0222616_1049698.jpg













    (6)上りの「のぞみ700系」。勿論最後尾です。
e0222616_10501340.jpg

<撮影地:山陽新幹線記念公園>


(注)表記した列車の型式には自信がありません。間違いがあればご指摘を願います。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-16 00:00 | 乗り物・鉄道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15439891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさご at 2011-09-16 09:36 x
おはようございます 新幹線大好きです、
すべての車両の型式は正解です、
500系は8両編成です、現在走行している500系はJR西日本だけです、
JR東海は走行していません、
世界で一番安全な乗り物ですからね、安心して乗っていますし見ています、
私も通過電車を見に小田原駅まで見に行くんですが、(妻には変な人と言われています、)
250km/hで通過する迫力は見ていても気持ちがいいです、新幹線では姫路駅(新大阪駅より西側)を通過する新幹線がJR新幹線の中で最も高速走行しています、(297km/h)
新幹線の沿線では騒音被害が起きないように車両やフェンスにとあらゆる方面に目を向け気を配っています、
線路の左右にあるフェンスに吸音する装置がフェンスのあるところにはすべて設置されています、
to_shi_boさんの写真からも確認できます、
電信柱との間にある屋根のような装置が吸音装置です、
音をこの装置の中に取り込んで回転させて吸音させるそうです、
この装置のおかげで発生源のエネルギー量の30%軽減しているそうです、
0系の新幹線からすると騒音レベルは相当軽減されています、
新幹線は見ても乗っても楽しいです
Commented by kaz_eg6 at 2011-09-16 09:37 x
おはようございます。

予告どおりアップされたのですね。
ここには摂津の新幹線公園のように車両そのものは置いてないのですね。

金網が邪魔してますね。
脚立の上って撮影されたのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2011-09-16 13:08
こんにちは!

今日は飛行機ではなく、撮り鉄とし坊さんですね!♪

>(3)下りの「こだま500系」(6両編成かな?)。
>(4)下りの「のぞみ N700系」。

こうして眺めると、本当に綺麗ですね~~
走る芸術作品?
洗練されたテクノロジーって美しいものなんだと納得!
撮るの苦労されたでしょうね!♪
「かさごさま」のコメントも、詳しくて凄い!と思いつつ拝読しました♪
Commented by 桜姫 at 2011-09-16 13:28 x
一枚目の標石・傍の石・雑草! に当って居る陽が、心温まる風景で癒されます♪

相方は国鉄出身ですが!「さ」は、ひかりの700系に乗れる時は、ラッキーと
思うだけで、後は何にも解りません!(汗・爆)
かさご様の知識に驚くばかりです♪
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 17:36
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

新幹線に詳しいですね。
to_shi_boは全く知識がありません。

>すべての車両の型式は正解です、
*うわ~、よかった!!!
山陽新幹線サイトで調べたのですが自信がなかったのですよ。
500系は8両編成ですか?
撮った写真で確認する限り6両前後か、と判断していましたが~~~(笑

>新幹線では姫路駅(新大阪駅より西側)を通過する新幹線がJR新幹線の中で最も高速走行しています、(297km/h)
*なる程・・・では写真を撮った辺りでは250Km/H前後と言えますね。
AFを効かすのは難しかったので置きピンで撮りました。

>電信柱との間にある屋根のような装置が吸音装置です、
*これは新知識ですね。
写真を撮る者にとっては大変邪魔なんですが~~~(笑
生活の環境保護という意味からは絶対にいる吸音装置ですね。

>新幹線は見ても乗っても楽しいです
来月、早速この山陽新幹線を使って広島まで行きます。
新大阪からあっという間に広島着ですが~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 17:37
★kaz_eg6さん、コメント有り難う御座います!

>ここには摂津の新幹線公園のように車両そのものは置いてないのですね。
摂津にそんな公園があるんですか?
この公園は新幹線の車両を置ける程のスペースはありません。
六甲トンネルを掘る時に亡くなられた方々の慰霊碑が建っていました。
沢山の方が亡くなられたんですね。

>脚立の上って撮影されたのでしょうか?
*金網は相当高いので脚立を使うのは無理です。
レンズを金網に出来るだけ近づけて、さらにズームの望遠側を利用して
撮りました。なんとか網目は消えていますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 17:38
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>今日は飛行機ではなく、撮り鉄とし坊さんですね!♪
*何でもごじゃれでは写真を極めることは不可能なりぃ~~~(汗
モットーは楽しむこと・・・ですからね。

>走る芸術作品?
*う~ん、そんな写真を撮りたいですね。
俯瞰するのではなくて前方を流れるように走っている新幹線・・・
ボクの周辺にはそんなスポットがありません。

>撮るの苦労されたでしょうね!♪
*「はい、苦労しました!」と言いたい所ですが列車に向かってシャッターを
切っただけで・・・(汗
暑さで汗みどろ状態でしたが~~~(笑

>「かさごさま」のコメントも、詳しくて凄い!と思いつつ拝読しました♪
*彼は確か自動車の修理関係のお仕事のはず~~~?
乗り物には詳しいのですよ、きっと!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-16 17:40
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>一枚目の標石・傍の石・雑草! に当って居る陽が、心温まる風景で癒されます♪
*さすがいい所に気付いて頂きました。
心温まる風景が撮りたかったんです~~~(嘘!

>相方は国鉄出身ですが!
*そうですか、D51には詳しいのでしょうね!

>「さ」は、ひかりの700系に乗れる時は、ラッキーと思うだけで、後は何にも解りません!(汗・爆)
*to_shi_boも一緒で~す。D51が走っていた時代にカメラを持っていれば・・・いや、これは夢です!

>かさご様の知識に驚くばかりです♪
撮った本人が新幹線のことなんにも分かっていません。
今度、息子の家(広島)に行く時にはちょっと勉強をしておきます(手遅れじゃぁ~~)
Commented by 楽子 at 2011-09-17 13:25 x
to_shi_boさん、こんちゃ~

今度は、撮り鉄ですか?(笑)

家の甥っ子は、撮り&乗り&音鉄なんですよ~
私は、なんちゃって撮り鉄子ですが(爆)

ひかり700系は名古屋方面に行く時は
大体乗ります。

こだま500系、カッコイイですね☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by to_shi_bo at 2011-09-17 19:49
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

撮影ジャンル、もう少し絞らないといけませんね。
・目に付いたもの
・人に聞いたもの
・噂になったもの
何でも御座れですよ~ん。

甥っ子さんもなかなかやりますね~~~(笑

格下げされた「こだま500系」・・・一番かっこいいです!
Commented by moon666 at 2011-09-17 20:44 x
こんばんはぁ(^^♪
ご無沙汰でした。お元気ですよね・・
一度に拝見致しました。
素敵なお写真ばかりですね・・・・
葉っぱの先に赤とんぼ・・・季節がらいいですね。
ムーンもゆっくり更新でまいります。又、見て下さいね♪
Commented by to_shi_bo at 2011-09-17 23:28
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

こちらこそご無沙汰です。
ウイルス感染とかで・・・
PCの調子が悪かったのでしょうか?

また、お伺いいたします。