Fancy Photo plus

#106 彼岸花②・俳句

曼珠沙華戀という字が茎の先     to_shi_bo      

       (まんじゅしゃげ こいというじが くきのさき)





e0222616_1492130.jpg











e0222616_14102795.jpg

<撮影地:川西・黒川地区>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-22 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15526808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさご at 2011-09-22 11:44 x
こんにちは ドキッとするような色の彼岸花見たことが無い色に出会うと立ち止まってしまいます、実際に存在していたら見たいと思います、 発想が楽しいです、

ぽち
Commented by mariko789 at 2011-09-22 14:00
こんにちは~♪

やっぱり一枚目に票を入れます!♪
意表をつく色彩が素敵。花もくっきり!

>曼珠沙華戀という字が茎の先     to_shi_bo  

確かにあの蕊は、戀という字のようです。
このお花には死も似合うけれど、情念も似合いますね!
Commented by ずぼら太郎 at 2011-09-22 16:21 x
私も1枚目にドキッと。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-22 18:15
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

すみません、変な色をお見せして~~~(笑
こんな色の彼岸花が近い将来に品種改良で出てきそうな気がしたものですから~~~(笑
ちょっと、ソフトを使って変色しました。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-22 18:16
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

JTrimのRGB交換を使いました。
それぞれ3種類の色が交換されています。
将来、こんな彼岸花が出てきますよ~~~!

これは、戀は戀でも青ざめた戀かな~~~(笑

(追)
こりゃ~~~!
「人気ランキング」が嫌だと言っているのに無理矢理入らせて
その張本人がポイと止めるとは何事だぁ~~~!
止め方、教えてくれぇ~~~(汗
Commented by to_shi_bo at 2011-09-22 18:16
★ずぼら太郎さん、コメント有り難う御座います!

こんな彼岸花を一度見てみたいという変な欲望がありまして~~~(笑
品種改良されない前に勝手に変えてみましたぁ・・・。
Commented by ひっち at 2011-09-22 19:03 x
こんばんは、
開けてびっくりしました、青い彼岸花!!
最近はピンクや黄色の彼岸花を見かけますが
marikoさんもおっしゃってますように、情念を感じる彼岸花は
ピンクや柔らかい黄色よりこんな青や赤が似合いますね。
Commented by 桜姫 at 2011-09-22 19:10 x
 < 曼珠沙華戀という字が茎の先     

言われて見れば、何かそういう風に思えますね♪
じゃがたらお春さんには、心の恋人は居たのでしょうかね??

引っ越し前の家には、黄色やクリーム色の「ダイヤモンドリリイー」がありました♪
一度青インク吸わせてみたかった
と、このお写真を拝見して!そう思いました♪

昨日は、新幹線が動かず、大阪にもう一泊しましたよ!(汗・爆)
Commented by to_shi_bo at 2011-09-22 20:46
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

”青い彼岸花”ビックリしますよね。
こんな風にして花は品種改良が進みます。
更にややこしい名前が追加されますから、覚える方が大変ですね。

>情念を感じる彼岸花は・・・・・・
ボクもそう感じてこの句を作りました。
ただレタッチで赤色を青色に変えただけなんですが~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-09-22 20:50
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

この句は見たままの写生句?です~~~(笑

>じゃがたらお春さんには、心の恋人は居たのでしょうかね??
♪赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る♪
”たまたま花の世界にむまれてきて、此身となれるとし月をかぞふれば。
十とせあまり四とせが程とこそおぼへ候に。かくうらめしき遠き夷の嶋に
ながされつつ。きのふけふとおもひながら。はや三とせの春もすぎ。
けふは卯月朔日・・・”
:じゃがたら文の一部でした。

>引っ越し前の家には、黄色やクリーム色の「ダイヤモンドリリイー」がありました♪
写真さえあれば青色に変換しまっせぇ~~~(笑

>昨日は、新幹線が動かず、大阪にもう一泊しましたよ!(汗・爆)
台風の影響は大阪より東京がひどかったと思っていましたが
大阪で足止めでしたか~~~(笑   ご苦労様!!!
Commented at 2011-09-22 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-23 09:33
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

過疎ブログへようこそ~~~!
品種改良で・・・と思ったのですが、よく考えると
この花は自宅花壇にも植えたことナシで、園芸品種から
ほど遠い存在。
ちょっと品種改良は考えにくいかも~~~(笑

>10月中旬に日本に・・・
当方、空いて居れば問題ありませんが10月には、こんな暇な人間にも
結構予定が入っているし、まだ未決定の行事があります。
月の中旬以降に3~4日の予定で広島の息子の家へチョットした用事で
出かけます。
20日はフォトサークルの行事が決定しています。
電話頂いた時に神戸か大阪に居れば大丈夫ですが・・・自信なし~~~(笑
Commented by オレンジ~♪ at 2011-09-23 19:49 x
toshiboaさん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

台風一過後、一気に季節も深まり
ましたねぇ?
どうぞ、お身体にはご自愛くださいね。

ヒガンバナ、今が見ごろでしょうか?
最近の不順なお天気で一気にヒガンバナも
咲いたようですよ。
もう花期も過ぎているのも、たくさん
ありました。
でも、青いヒガンバナって、ほんとに理想
ですよねぇ?
青い薔薇もサントリーが開発しましたけれど、
まだまだ、紫に近いです。
でも、白やピンクのヒガンバナも出来て
いますし、青いヒガンバナも近いうちに
できちゃうのでしょうねぇ?

でもでも、これ本物ですかぁ?
すごく上手く出来ていますよねぇ?
すごいです~(^-^)☆
Commented by to_shi_bo at 2011-09-23 20:22
★オレンジ~♪さん、コメント有り難う御座います!

そうですね、台風15号が去った後は一気に秋が深まりました。
彼岸花、今が最高の時でしょうか?
入れ替わってコスモスが咲き誇るの間もなくでしょうね。

青い彼岸花、自分で造ってしまいました~~~(笑
JTrimとうフリーソフトに「RGB交換」という機能があるんです。
Rはレッド、Gはグリーン、Bはブルーを指します。
それぞれの色を交換しあうのです。
花の部分は赤ですからRからBに交換すると写真のようになります。
一種の遊びですから、そのつもりで見て下さいね。
 
でも、その内に本当に品種改良してこんなのが出回るかも知れません。
その時はto_shi_boのこの写真を思い出して下さいね~~~(笑


Commented by moon666 at 2011-09-24 06:28 x
おはようございます(^^♪
彼岸花・・青の色にはびっくりしました。バラも青いバラが作られたから・・
      青い彼岸花があっても可笑しくはないと思います・・・
ても。。。
お彼岸には必ずお墓に咲いた花・・亡くなった方の姿かしらと思った時もありました。
そんなこと、ないのですね・・今は何処にでも咲いてますから。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-24 11:07
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

ビックリさせて申し訳ありません。
彼岸花を青色にすればどんな感じになるのかと
ちょっと興味がありましたので、遊んでみました。

最近は公園の花壇にも植わっていますね。
奈良県の明日香地区には田圃の畦道に沢山咲いて
案山子とのコラボの光景が広がっています~~~♪
Commented at 2011-09-30 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-30 16:26
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

了解で~す。