Fancy Photo plus

#110 日本の里山・黒川ダリア園

 前回は黒川公民館とその周辺に咲く彼岸花を紹介しましたが、今回は公民館の近くで期間限定で開園されているダリア園へ足を運びました。
 「川西」という名がつく四つの自治体で「全国川西会議」が設立されていますが、その一つである山形県川西町からダリアの球根寄贈を受け、この「黒川ダリア園」が平成17年にオープンしたとのことでした。





     (1)ダリア園入り口。期間限定開園の雰囲気が漂っています。入園料は不要です。
e0222616_14583035.jpg








     (2)山あいに広がった、この園は0.4haの広さです。素朴ですね。
e0222616_1501546.jpg













     (3)見下ろされそうな大きなダリア。名は「王淋」といいます。
e0222616_1515242.jpg













     (4)可愛い「アトム」というダリアです。
e0222616_153217.jpg













     (5)手前に「紫式部」というダリアを暈けさせてススキを撮りました。
e0222616_1541122.jpg













     (6)ダリアの上に載った、蔵も見える山あいの豪邸です。
e0222616_1553651.jpg













     (7)最後に豪華な一輪を!名前? う~ん、忘れましたぁ・・・。
e0222616_1564317.jpg

<撮影地:川西市黒川>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-10-01 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/15657700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2011-10-01 01:32 x
素晴らしいダリアの数々♪ 思わずうなってしまいました♪(爆)
3・6枚目が「カクタス咲き?」
4枚目が「デコラ咲き?(ポンポン咲きかも??)
7枚目が「ポンポン咲き?」
・・・なのかしら??
今、お花の本と首ッ引き!区別が出来ないのでもう休みます!(爆)
Commented by mariko789 at 2011-10-01 15:39
ダリアが好きなのはだれや?(すみません、つい・・・見逃して!

>(6)ダリアの上に載った、蔵も見える山あいの豪邸です。

この画像、好き好き♪

>この園は0.4haの広さです。素朴ですね。

いかにも里山という雰囲気で自然がいっぱい。。
日本はフォトジェニックな場所が沢山ありますね。
中東に住んでいるせいもあり、私は豊かな自然に心から憧れます。
この美しい日本を、なんとか守りたいですね!!
Commented by moon666 at 2011-10-01 16:58 x
こんにちはぁ(^^♪
美しいダリアですね。それぞれの名前見て微笑んでしまいました。
5・紫式部という名前のダリアの花なんですか、美しいですね。
7・一番美しい・・・・名前忘れるなんって・・見とれてしまったのですか・・
お花から見ると《ポンポンダリア》と言ってしまいたい・・違いますか。。。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-01 20:21
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

ここは素朴なダリア園でした。
入場料が無料、というのが良いですね~~~(笑
ただし、協賛金として任意のお金を寄付する仕組みになっています。
ダリアの種類は名前を控えましたが、どれがどれだか~~~(汗

え、深夜に「さ」さんに花の勉強をさせてしまったのですか?
まあ、脳の活性化には有効に働くと思いますのでお許しを~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-10-01 20:21
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>ダリアが好きなのはだれや?(すみません、つい・・・見逃して!
*ダイアナが好きなのはだれや?と読み間違って冷や汗かきました~~~(笑

*蔵のある豪邸が気に入って頂けましたか?
そうですね、お金や資産もありそうで~~~(笑

>日本はフォトジェニックな場所が沢山ありますね。
*だからカメラマンが多いんでしょうか?
最近は女性カメラマンが多すぎて、迫力に負けてしまいます。

>この美しい日本を、なんとか守りたいですね!!
*次の世代の方にお任せします~~~(笑   (無責任だぁ!)
Commented by to_shi_bo at 2011-10-01 20:22
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

実はダリアの名前をメモしてきたんですが、どの花がどの名前かを
すっかり忘れてしまいました。
例えば・・・
「サンタクロース」「群金魚」「窓友」「織姫」「女心」「必勝」
等の名前がメモに残っています。さて、どれがどの花でしょう?

>7・一番美しい・・・・名前忘れるなんって・・見とれてしまったのですか・・
*まさにその通りです。カタジケナイ!!!
Commented by 桜姫 at 2011-10-02 12:58 x
昨日は朝から忙しく、夜は疲れて!今日は、ダリアの研究♪(ネットにて)
で、検索結果を持って、再び御訪問♪(汗・爆)

3)王淋 中輪(17センチ位) フォーマルデコラ咲き
4)アトム 大輪(24センチ位・・・それより随分小さく見えますが、
       大きさは、植えてから最初の初花が基準)ポール咲き
5)紫式部 一重咲き 中矮性
7)私が観た中で、一番近い品種なので違ってる確率も大!(汗・爆)
  ピンクサファイア 大輪 ポール咲き(私達の世代はポンポンダリアと思いますが
             小輪(10センチ以下)以上の品種はポール咲きと言うそうです!
Commented by to_shi_bo at 2011-10-02 19:42
★桜姫さん、再コメント有り難う御座います!

ダリア研究家の「さ」さん、いらっしゃいませ~~~!
さすが歌舞伎界を中心にした演劇界や華道茶道の達人
(立人?・・・失礼!)ですね。
よ~く調べて頂いて感謝します。

「王淋」は自信があるんですが、「アトム」は名前を覚えていただ
けで連携はすっかり雲の上~~~(笑

(7)は「ピンクサファイア」ということにしておきます。

これを機会に花の名前は一層シッカリと覚えておきたいと思います。
thank you!
Commented by ccrkasago at 2011-10-03 09:47
おはようございます ダリアは太陽がとても似合いますね、明るいところで撮影していると健康になったような気分になれますよね、
Commented by to_shi_bo at 2011-10-03 15:25
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

仰るとおりです。
ダリア撮影で5歳は若返りました~~~(笑